SSブログ

未練 [畑]

先日綿を全て抜き去った畑。

待っていたように、

本日すっかりきれいになっておりました。

2013.1.14畑更地に.jpg

どうも日曜日に耕運機で耕してしまわれたようです。

後で燃やそうと片隅に寄せておいた綿の木もきれいさっぱり!と無くなっていました。

昨年お返ししますと言ってから、

いつかこうなることは分かっていましたが、

目の前にきれいに耕された畑を見ると寂しさがつのります。

それでも一応収穫が終わるまで待って下さったことに感謝せねばですね。

6年間お世話になりました!

今まで14年間あちこちの畑をお借りしては綿を育ててきましたが、

この畑が一番手頃な広さで家のすぐ近くでもあり、愛着ひとしお。

今年からはもう出来ないのだなあ・・・・・

いやいや、

私の部屋には使いきれずに貯まった綿がまだまだ山ほどありますもの。

「お前一生分の綿があるんだから、もう作るの止めろや」

と毎年のように夫から言われ続けても、

私100まで生きるんだからこれくらいの量では安心できないもん

と歯牙にもかけずにいたけれど、

病気のおかげで嫌でも残りの時間を意識せずにはおれません。

なるべく使い尽くしてからあっちに行かねば夫が可愛そう。

だって夫にとってはただのゴミだもの。

専門の書籍や衣類などはかなり断捨離できたけれど、

機織り機や紡ぎの道具類、そして綿は最後まで残りそう。

貰ってくれる人に後を託すしかないですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

こっとん

綿畑写真、何だか、完全断捨離しましたで~の雰囲気。(^_^;)
でも、土は土で居てくれる限りずっと呼吸してくれてるので
紡ぎ暮らしさんが「綿の実さんよ、待たせたねぇ!」の時に
どこかの土畑が「おおっ待ってたぜっっ」と手を広げてくれてる気が。うふっ。
そうそ、緑綿って、収穫した時は惚れ惚れする緑色ですが
一年経つとホンマに色褪せるんですね。茶色はいつまでも茶色で
いてくれるんですけど、どうしてかな。。


by こっとん (2013-01-16 07:38) 

紡ぎ暮らし

こっとんさん、ありがとねー。そうね、いつかまたどこかで待っていてくれた畑と感激のご対面~ってなことに・・・・・
そうだ、希望を持つんだ私っ!
緑綿や茶綿はねー、紫外線を吸収して茶色になるんですって!なので茶綿は日にあたるほどに茶色が濃くなるし、緑綿もだんだん茶色に変わっていきます。だけどっ!ご安心あれ!濃くなった茶綿は薄くはならないけれど、茶っぽくなった緑綿はねー、また緑色をとりもどせるのよん!緑綿そのままではなく(いやできるけどね、手間が大変なので)
紡いだ糸またはその糸で織った布やマフラーなどを鍋にお水を入れて糸、またはブツを入れことこと15分も煮てみましょう!あーら不思議、どんどん緑色が甦るではあーりませんかっ!この時お水はたっぷりとね、焦げ付かせては元も子もありませぬ。大きな鍋にたっぷりとお水を入れてブツを入れ煮るだけです。ネットで検索すると化学物質を入れるやりかたもあるけど、お水だけでも大丈夫なのです。どうぞお試しあれ!
by 紡ぎ暮らし (2013-01-16 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

風邪っぴきばかり耳帽完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。