SSブログ

あ~る日突然~♪ [暮らし]

サプラーイズッ!

珍しいお客様がっ。

いつもおいしいお味噌を頂いている岡山県の吉田様ご夫妻のご来訪!

もう10年以上も前にご主人が建てられたログハウスに友人達数家族でお泊りしてから

の再会。

薫製の白南風さんhttp://www.belta.jp/wordpress/?p=4109

を尋ねてこちらに回ってくださったのです。

びっくり、うれしいっ!!!

吉田さんご夫妻は岡山県新見市で無農薬でお米や野菜、みそ(もちろん麹も自家製)に醤油に

お餅(お正月用のみ)、干ししいたけ(原木栽培)等等・・・

を作っていらっしゃる専業農家さんです。

お米のジュースもお泊りするとふるまわれます。

奥様のお料理はほんと絶品なのですよー。

お魚を届けて頂いている「海の幸」の三沢さんにhttp://plaza.rakuten.co.jp/watanto/diary/200901150000/

紹介されて初めてお会いしたのが20年前。

それまで手前味噌を作っていて自慢だったのに、

吉田さんのお味噌に出会ってからはもう虜に・・・

手前味噌かすんじゃいました。

それからずっと味噌は吉田さん。

そりゃねー、大豆もお米も、麹まで自家製無農薬栽培ですもの。かなうわけが無い。

一度吉田さんのお味噌を食してみたい方、ご一報下されば連絡先をお教えいたします。
(このブログの左のサイドバーツ一番下にメールフォーム有り)

 

さて夕方から畑へ、この子達の安住の地を求めて。

P1030568.JPG

先日ホームセンターで購入した「緑のカーテン支柱セット」

これさえあれば、私一人でもできるもんねー。

しかーし、組み立て方がわからんー。

手古摺ること1時間弱、なんとか組み立ててみたものの、

これをどうやって自立させるのか?

これって壁に立てかけ用じゃないの。

はたと困った。

最後の奥の手。

おとーさーんっ![どんっ(衝撃)]

あれほど断固拒絶していた夫をかきくどき、泣きついて家の庭に運び込む。

フェンスに立て掛けて、苗を移植して終了!

ま、たまたま、夫が植えた味瓜の苗がだめになってその部分だけ空いていたという

幸運が味方してくれたのですが。(そうでなければ絶対拒否されていたさ)

なんにせよ、ここは感謝あるのみ。

ありがとうねー!

P1030572.JPG          P1030573.JPG
      前かから                  後ろから

明日7日はカラコロ工房「手作りのお店」朝9時半~夕方5時まで詰めています。
お近くの方どうぞお越し下さいませ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。