SSブログ

ベンガラ染め [染め]

今日は午後2時から工芸おかやさんhttp://www.okaya.ne.jp/ にて

ベンガラ染めのワークショップなので、

朝からお出かけの娘夫婦に(下の孫の子守は婆です)

くれぐれも間に合うよう帰宅しておくれと頼み込み、

帰るなりバトンタッチして出かけました。

あわてて出て携帯もカメラも忘れてしまったのは痛恨の極み!

定員20名のところ30名も集まって来られた割にはスムースに

レクチャーも実習も流れ、皆さん一人一人違う素敵な染めができました!

いやー、カメラ忘れたのがほんっとに残念!

ベンガラって赤色だけかと思っていたのですが、

赤、黄、黒と、この3色を混ぜ合わせて緑、オレンジ、藤色等

カラフルだけどやさしい色の数々で・・・

帰宅後まだ濡れているのを撮ったのがこれ
           ↓

P1030716.JPG
      ↑
不肖私めの染めです。板締めで素材はオーガニックコットンのダブルガーゼです。

他にも、和紙に型染めする方や、輪ゴムで絞って染めたり、

そのまま染液に浸けてグラデーション出したりと様々。

板締めでも、同じ板を使っても人により全く違うものができ、

同じように染まったものは全くありませんでした。

興味のある方は上記のおかやさんのホームページを覗いてみてくださいね。

今日はまだアップしてなかったけれど、そのうち画像入りでくわしく載るでしょう。

そして講師の中島留彦先生のホームページはこちらです。
          ↓
http://www.kosyokunobi.com/top.html

とてもきさくな先生で笑い声が絶えず、和気アイアイの

楽しいワークショップでした!

ベンガラ染めのキットを購入したので、またやってみるつもりです。

上記中島先生のホームページでも通販されています。

 

いつも思うのですが、こんな田舎に住んでいても、

おかやさんのおかげでこうして著名な先生や

作家さんの作品に触れたりワークショップを受けることができるって、

ほんとにありがたいなあと感謝しています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。