SSブログ

藍その後 [染め]

「お前俺のブルーシート勝手に使っただろ?」

昨日帰宅するなり夫が目を三角にして詰め寄る。

だってー、物置にあったしー・・・

と気弱に応える私。

「お前のを使えよなっ」[むかっ(怒り)] となおも言い募る夫。

へいへい、きれーに洗ってお返ししますさかいに。

P1030784.JPG

自分のシートを引っ張り出してきて取り替える。
(始めからこれ使っときゃ良かったなー、チェッ二度手間だよ)

しかも、夕立ちに会いせっかく乾きかけた藍葉を、また濡らしちまったぜ。[たらーっ(汗)]

7月20日頃からずーっと夕立すらなく毎日ギンギラ太陽だったのに。

少し陰りが見え出して来てから始めるんだから後手もいいとこなんだよねー。

と愚痴っている暇にやることやらなきゃ。

P1030793.JPG

庭に干した藍葉は厚すぎてきれいに乾かない。

お昼には上下引っくり返して入れ替えたのだけど、

まだこんな状態なのだ。

 

さて、畑の綿も芯止めをしてやらなきゃね。

P1030791.JPG

せっかく蕾を付けているのに摘んでしまうのは心が痛いけれど、

これをしなきゃ実の付きが悪いのだ。

芯止めをすることで、脇芽が沢山付き、実がたくさん成る。

しないと、実付きも悪いし、茎が上へ上へと伸びて

ひょろひょろになり、倒れやすくなるのだ。

P1030788.JPG     
緑綿も花盛り

P1030790.JPG     P1030789.JPG
弓ヶ浜綿も花が次々咲き出した。      なんて美しいのだっ!

畑の茶綿だけ一向に花がこない。

蕾は付いているのでもう少しかな。

P1030785.JPG

へちまもきゅうりくらいの大きさに!

P1030786.JPG     

赤ちゃんも次々生まれている。

ヘチマタワシができるまでがんばって大きくなっておくれ!

さて暑い日中は熱中症を警戒して家の中でこんなことを。
          ↓
P1030792.JPG

1kg購入したラフィアもあと少し。

最後に私のバッグを編んで終わりにしよう。

手こずっていたラフィアだけれど、やっと仲良くなれたかと思えばもうお別れか。

ならば、新たに購入すれば?

うーん・・・

え、遠慮しておきます。堪能しました。ゲップ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。