SSブログ

打ち合わせに [出店]

10月2日(土)、3日(日)に松江のリファインさんにて

カラコロ工房手作りのお店の出展者による

「手作り教室」が開かれます。

今日はそのチラシ作成のための撮影にリファインさんが来られるとのことで、

カラコロ工房へ行ってきました。

私はスピンドル(紡ぎコマ)による糸紡ぎ教室をします。

P1030852.JPG

左端からスピンドルと紡いだ綿糸、スピンドルと紡ぐ前の大麻(ヘンプ)のトップです。

スピンドルに巻きついているのは、左が綿の単糸と右が大麻の双糸です。

2時間で材料込みで2、000円です。

早い人では1時間もあればだいたい紡げるようになると思いますが、

紡いだ後の処置(精錬方法や単糸を双糸にすること等)や、

手を道具に糸玉を作るやり方、かせを作ることなど、私が今までに習い覚えた

「すぐれもの」を伝授いたします。

ということで余裕をもって2時間としました。

スピンドルは手間さえ惜しまなければ、

携帯できて少しの時間でも紡げるし、できた糸が柔らかくて

私はとても好きなのです。

大量に紡ごうと思えば紡ぎ車等の道具が必要ですが、

こんな半袖セーターくらいならスピンドルで充分です。
(これで180グラム)
      ↓
P1030857.JPG

実際に触ってもらうと驚きの柔らかさなんですよー。

他の教室は「レトロK」さんの布のアクセサリー、「まゆとも」さんのビーズ、

MIX UPさんの樹脂粘土等です。

詳細が決まり次第ここでアップしますので、関心のある方、しばらくお待ち下さいませ。

 

さて朝9時に出て帰宅午後2時。

昨日よりムカムカは治まるも、まだ完全とは言えないので、

ちょいとお昼ねを・・・

夕方乾かしておいた藍の葉をむしる。

P1030855.JPG

やっと後タライひとつまでこぎつけた。やれやれ長かったなあー。

夫はわんこの熱中症予防に恒例となった水浴びを。

P1030854.JPG

スージーは子犬の時から水大好きな子でこのように大人しく水を掛けられておりますが、

えみりは大の水嫌い。

始めは心配したのですが、さすがの暑さには耐え切れずか

大人しくかけられるようになりました。

扇風機で風を送ったりもしたけれど、

やはり直接水浴びするほうが効果有りですね。

まだ続きそうな残暑、わんこも人間もなんとかのりきっていかねば。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。