SSブログ

大石ぶどう園 [おいしいもの]

待ちに待っていた大石ぶどう園開園です。

ご案内よりも1週間ばかり早まりましたが、

ブラックオリンピア食べごろですよー。

今日は電話で確認後さっそく行ってきました。

昨年は葉巻虫にやられて葉っぱがほとんど落ちてしまっていた葡萄園ですが、

今年は今のところまだセーフ。

ただし、虫のやつもそろそろ活動開始しているようでして・・・

皆様早めにご注文をよろしくでーす。

電話&ファックス:0854-43-4325です。

P1030875.JPG     P1030874.JPG

ブラックオリンピアのアップ        左側はピアレスと何だっけ?

P1030877.JPG

食べるのに夢中で園での写真を撮り忘れたのは

ピアレスと名前を聞いたのに忘れてしまったやつ。(自宅にて撮影)

私は断然ブラックオリンピアが好みです。

これはまだたくさんあります。

が、毎日好天続きなので、大石さんの予測より早く熟れてしまいそうですって。

それに虫のやつも広がりだすとあっという間なので、

皆様どうぞお早めにご注文お願いしますねー。

いやー、つい熱くなってしまい失礼しました。

私がおせっかいしなくてもここのぶどうを一度味わったお客様は、

必ずやリピーターになられるので、そんなに宣伝することはないんですけどね・・・

 

さてぶどう刈りの後は杜パンカフェにてお茶を。

毎週金曜日に宅配して頂いている「杜のパン屋さん」の奥様が、

金、土、日の週末3日間だけ営業されているカフェなんです。

無農薬栽培の野菜や国産小麦のパンなど体にも心にもやさしい材料を使っていらっしゃいます。

アイスコーヒーとゴーヤのチョコレートかけを頂きました。

ゴーヤは玄米黒酢と三温糖とグラニュー糖(だったかな?)で煮詰めた後、

チョコレートをまぶしたお菓子でこれがゴーヤとは言われないと気付きません。

見た目もとってもおっしゃれーです。

しまった、写真撮れば良かったのになー。

食べることが目の前にあると、集中してしまうんですよねー。

そして、おしゃべりで喉が渇いた頃に出して下さった黒豆茶、

飲んだ後口の中に香ばしさが広がりさわやかでした。

帰り道、昨年の秋まで繭を頂いていた農家さんへぶどうのお裾分けに寄りました。

ご夫婦は縁側でお茶の最中、グッドタイミング。

「今年からお蚕さんを辞めたら、今まで来てくれていた人がすっかり足が遠のいたのが寂しくてねー」

と私の訪問をとても喜んで下さって、タマネギやじゃがいもをどっさりお土産に頂いて帰りました。

この後松江のカラコロ工房へ昨日の忘れ物を取りに寄ってから帰宅したので、

夕方5時40分頃になり、(夫には葡萄園に行って来るとしか言わずに12時過ぎに家を出た)

「鉄砲玉は健在だなー」と・・・

すみませんです。[たらーっ(汗)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。