SSブログ

一日目終了 [イベント]

手紡ぎ講習一日目無事終わりました。

楽しかったです(私はね)。

それと、3年前から紡ぎを始められたお客様が、紡ぎコマだけで紡いだ糸で

見事なノースリーブのセーターを仕上げて着ていらっしゃったのには感激!

お願いして写真を撮らせていただきました。

P1040105.JPG

とってもお似合いでかっこよかったです!

他の受講されたお客様にも励みになったことと思います。

Mさま本当にありがとうございました。講師冥利に尽きます。

 

さて今日の予約のお客様は午前中3人だったのですが、

私達が紡いでいるのをみて飛び入りで参加された方がお1人、計4人の方に講習を。

2時間があっという間に過ぎ、午後も3人さまはそのまま引き続きやりました。

午後に予約されていたお客様がおいでにならなかったため、丁度よかったです。

うーむ、やはり2時間では短すぎるかなあー。

普通こういう講習は片撚り糸を紡ぐことまでで終わりなので、

30分から1時間もあれば一通りは終わります。後は本人の努力あるのみ。

しかし、たぶんそれだけでは自分のものにはできないかと。

いい経験をしたわ、で終わってそのうち忘れ去られる運命に・・・

今日はほぼ4時間みっちり(お昼ご飯の休憩のみ)で、紡ぎに紡ぎ、

できた片撚り糸を自分の手に巻き取ってから、

2本合わせて反対に撚りをかけて双糸にするところまで自分でできる
ようになられたので、たぶんもう大丈夫です。

それでも、日にちが経ってうろ覚えになったら、
カラコロ工房の私のお当番日においで下さいませ。

今月は14日と20日(ミーテイング日なので午後からならOK)、

21日と23日です。

接客中は待っていただくことになりますが、他のお客様がいらっしゃらない時なら
教えて差し上げられますので。

ただし、それは今回の受講生の方のみですよ。それと事前にご連絡くださいね。

当番日が急に替わる場合もありますので。

ご連絡無く来られたらお受けできませんです。

さて、明日は雨の予報。お客様いらしてくださるかなあー・・・


タグ:手紡ぎ講習

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。