SSブログ

こぼれ種から [おいしいもの]

P1040428.JPG     P1040427.JPG

ここにも、                  ほらね、ここにも

今年もお隣さんから飛んできたこぼれ種から発芽したタカナ。

昨年も何度も収穫して美味しくいただきましたが、

今年もまた季節が巡ってまいりました。

引っこ抜いてしまえばそれで終わり。

そんなもったいないことは致しませぬ。

P1040432.JPG

根元から包丁で切り取って使えば、また葉っぱが伸びてきて食せるのです。

ネギも同じですね。

あれ?これはなあに?

P1040430.JPG

葉っぱの裏にギッシリ・・・・

ギヤア~~っ、

なんて悲鳴を上げて逃げ出すようなヤワな女ではございませんで。

うーむ、これはアブラムシ?
http://www.infrc.or.jp/act/act_pdf/chiba_tentekiguide.pdf

以前ゴマを作ったときに見た事があるような・・・

この畑ではお初にお目にかかりました。

こんなにびっしりくっついていたってねー、

水をかけて洗えばきれーになるんでございます。

んで、

このような美味し(そうな)夕食の一品が出来上がるのでございます。

P1040435.JPG

丁度本日届いた「食の杜」の豆腐工房白兎さんhttp://plaza.rakuten.co.jp/watanto/diary/201001040000/のお揚げを入れてね。

タカナは葉っぱの緑色が褪せない内に火を止めます。

とってーもっ!美味しゅうございましたとも!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。