So-net無料ブログ作成

お初凍結道路 [出店]

本日はカラコロ当番。

雪が気になり1時間早く起床するも大した事無し。

息子と私二人分のお弁当を作っていると、松江のメンバーさんが、

松江はすごい雪ですよ。当番替わりましょうかと電話される。

ええー?、このくらい大丈夫ですよー。行きますって。

それでも大事をとって1時間早く出発。

宍道を過ぎるあたりから国道の舗装面が見えなくなる。

うわー、圧雪だー・・・

路面は当然ツルツル。

他の車も2、30キロ位の速度でノロノロ進む。

それでも家を早く出たおかげで9時半にはカラコロに到着した。

しかし、駐車場が雪に埋もれてる・・・

ええい、ままよと突っ込んだら意外やスムーズに入れましたわ。

サラサラの雪が幸いしたらしい。仕事始めの日にはスコップで雪かきしなきゃだめだったのにね。

いやー、だけどこんな雪道の運転お初ですー。怖えーのなんのって・・・

当然お客様も超少なっ!やれやれ・・・

しかし、こんな雪をものともせずにお集まりのメンバー7名で、

バレンタインコーナーを作りの、バレンタイン特集作品を飾りつけので半日が過ぎました。

たくさんのお客さまに見ていただきたいものです。

幸い明日からは寒さも緩みお日様が出る予報。

どうか、これまでの閑古鳥を一掃できますように!


寒い一日 [編み物]

今朝の積雪はこんなものでしたが、

P1040814.JPG  P1040817.JPG
       ↑                             ↑
     朝9時                          夕方5時
一日中氷点下の寒さでした。夕方になっても路面はガリガリ、ツルツルです。

孫にメールしようと夫がが雪だるまを作るも、
(テレビニュース見てじいちゃんちはすごい雪と思っているらしい)

さらさらのパウダースノーで固まらない。

なんともお粗末な雪だるま。

P1040818.JPG

私はこんな日はこたつにこっぽり、編み物三昧を。

いやその前に、

昨夜編み上がったハンチングが、

またもやでか過ぎた。(涙)

P1040811.JPG

洗濯機で2回も縮絨してもびくともしなかったこのお方と一緒に
P1040733.JPG

熱湯に浸けてセッケンふりかけゴシゴシ手(足でも)洗い、今度は水で濯ぎと、

ウールにしてはいけないあらゆることをして縮絨をかけるも、

て、手強い。びくともしまへんのどす・・・

ん?むしろ伸びたような・・・

仕方ない、諦めた。これはキングサイズの男子用ということで。

さて気を取り直して、

以前作った通し口がダブルのマフラー、

すぐに他所の子になったのでもう一枚作ろう。

P1040815.JPG

実物はもう少し暗めの赤です。3本引きそろえているので複雑な色目なんですが、

感じが出ていませんね。

針が2本付いている所から手前を編むと2重になり、この二つをくっつけて編めば終わりです。

あっ、リストウオーマーすっかり忘れてた・・・


ハンチング帽 [編み物]

昨夜寝る前に外を見ると、

シンシンと雪が降っている。

うわー・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、

一夜明ければ、1、2センチ位しか積もっていない。

良かったー、ほっ。

昨日の朝も3センチくらいだったし。

明日、明後日と大雪の予報なのでまだ安心できない。

明後日はカラコロ工房のお当番なので、戦々恐々なのです。

降るなよー、積もるなよーっ[パンチ]

さて、今日は昨日しこたま借りてきた図書館の本を読もうと決めていたのに、

ちょっとだけねと編み始めたハンチング帽が面白くなって、

とうとう一日中針を動かすはめに。

といってもまだまだ先は長いのです。

やっと頭頂部が編めただけ。

P1040807.JPG

これからサイドとツバを編んで、各パーツを綴じあわせて終わりです。

昨日カラコロのお当番をされたまゆともさんが

「リストウオーマー二つとも売れてたわよ」と連絡してくださったので、

補充しなければと昨夜から編み出して一つは完成し、あと一つと思っていたのに、

つい、よそ見をしてしまった・・・

リストウオーマー後一個明日は仕上げなきゃ。


優柔不断 [暮らし]

毎日代わり映えしない画像ばかりですが・・・

本日のアンゴラ紡ぎはここまで。

P1040806.JPG

朝から紡ぎ始めて、少~しコツが掴めたかな?と

思う間もなく、

こんにちはーっ、

あっ生協さんだー。

配送品を受け取り、さて続きを。

毎度ーっ、

あっ、お豆腐屋さんだ。

杜パンと白兎さんのお豆腐を受け取り、

さて、

あっもうお昼だ。

ニュースで明日からまた大雪の予報!

ええーっ、またー?今日はこんなに穏やかなお天気なのになー・・・

明日はまた奥出雲葡萄園ギャラリーに行く予定だったけど、無理みたいねー。

そんじゃ、お家でお籠りだな。

じゃ、今日の内に図書館に行っとこー。

本を図書館の通い袋に入れて用意していると、

なんと10数年ぶりという懐かしい方が来訪!

積もる話は数々あれど、その方はお仕事中ということで再訪を約してお帰りに。

で1時半に家を出て図書館に向かい帰宅は4時半。

夫に相変わらずの鉄砲玉だなーと呆れられる。

なんかねー、この頃ぱぱっと即断即決ができなくなったのよね。

あーでもない、こーでもない、あれはどうかな?まてよこれは?なんぞと迷いに迷う。

図書館の帰りに100均に寄り道してこの体たらく・・・

結局、洗濯物を干すピンチと縄編み用の針の2点のみ購入。

 

 


ついにアンゴラを [紡ぎ]

紡ぎましたが・・・

P1040801.JPG

向かって左はアルパカ、右がアンゴラです。

いつまでも紡ぎ易いアルパカばかりじゃねー、

と、今日は意を決してアンゴラを。

はあー・・・

やっとこんだけかー。

すんごーくスラブなんですけどー・・・

一袋終わってこれだものなー。

まだコツがつかめない。

あれ?あらら・・・また?うーん・・・

手強いっ。

 

スージーが柵に乗っかって早く行こうよー。

なんともオマヌケな顔を撮ってやろうとカメラを向けると、

P1040804.JPG

あらどなたのことかしら?

とたんにおりこうさんのポーズ。


ベビーラマ終了 [紡ぎ]

P1040800.JPG

これでベビーラマ終了。

次は

アンゴラ

では無く、

アルパカ薄いグレーを。

P1040799.JPG

今日はここまで。

最近集中が続かないなー・・・

何故?


4袋終了 [紡ぎ]

P1040797.JPG

二つで220グラムばかり。

これでベビーラマ残り一袋紡げば終了。

とっても気持ちよく紡げたので名残惜しいなー。

明日はいよいよアンゴラか・・・

うーむ、もうちょっとしてからね・・・

なかなか取り掛かる気になれない。


タグ:ベビーラマ

ベビーラマを紡ぎ始める [紡ぎ]

この日届いたアンゴラとベビーラマの毛。
http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20110119

アンゴラから手を付けて見たものの、

手強いっ・・・

なかなか思うように紡げない。

では気分を変えてラマから。

P1040796.JPG P1040793.JPG

アルパカによく似ているけれど、気持ち艶が少ないか? しかしすいすい紡げる!

アルパカのようにスベリが良すぎてするっと抜けることもないし、

なかなかエエカンジです。

P1040794.JPG  P1040795.JPG

一袋59グラムを夫々紡いでボビンに取り、     二つを撚り合わせて双糸にする。

ところでラマってどんな生き物かな?

ネットで検索すると、

可愛い~・・・

アルパカの近縁種ということだそうで似ているけれど、ラマのほうが厳しく凛々しいカンジね。

やはりアンデスに住んでいて家畜として飼われているのだそうです。

アルパカより数が多いとあったけど、知らなかった・・・

先にラマを紡いでしまってから、アンゴラに取りかかろうと思うのだけれど、

うーむ・・・

ま、もう少し手を慣らしてからね。


タグ:ラマを紡ぐ

何も無い日 [暮らし]

今日外に出たのは、

娘の資格試験の送り迎えと、

わんこの朝夕2回のお散歩だけ。

あとは、

炬燵にこっぽりはまり込んで、時代物の読書三昧。

前回、夫が図書館から借りてきた本が面白くて、

次回も同じ作家さんをとのリクエストに応えて昨日新しく借りてきてくれたので、

昨夜から今日一日で3冊読破。
(ハードカバー、1冊300ページ余り)

「お前なー、もちっと味わって読めんのかい?」と夫。

楽しみは後に取っておく派の夫と違い、

いの一番に楽しんで、後は余韻で生きてる私。

頭はすっかり江戸時代。


今日は奥出雲葡萄園に [出店]

雪を心配しながら向かいましたが、

途中3箇所道路に雪が残っている所があるものの、

他はどこも溶けていたので楽に着きました。

P1040792.JPG  P1040789.JPG
駐車場に車が5台。お客様いらっしゃるのね。    玄関前は屋根からの雪でこんもり。

P1040790.JPG
荷物があるのでギャラリーの裏手に車を着けたけどこの有様で入れない。

ひいーん、バックで元の道に・・・怖えー。

葡萄園にはランチのお客様が数組いらっしゃったけれど、

ギヤラリーに訪れる人はゼロ。[バッド(下向き矢印)]

寒いし寂しいしで1時間ちょっといて早々に引き上げました。

このギャラリーの出店は1月20日までの予定だったのですが、

この時期は他の出店予定者の方がいらっしゃらないとのことで、

私たちがもう少しお借りすることになりました。

撤去の日にちが決まりましたらまたお知らせしますので、

雪情報にご注意の上、安全な日にどうぞお越し下さいませ。

 

さて、お昼は杜パンカフェさんでランチ。

P1040791.JPG

運ばれてくるなりぱくついてしまい、

おっとしまった、写真を・・・

なのでスープもサンドイッチも半分無くなっております[たらーっ(汗)]

サンドイッチの中身はかぼちゃとキャベツと後なんだっけ?

とっても甘~いかぼちゃに我を忘れて食す。

プラス、アツアツのコロッケも付いて食後はコーヒーore tea 付きなんです!

お隣の杜パンさんで友人のお土産にパンを購入して友人宅に寄り道して帰宅。

例によってお待ちかねのスージー&えみりの催促に促されすぐにお散歩に。

はあー、あっという間の一日が過ぎる~・・・


アルパカ濃いグレーの紡ぎ終了 [紡ぎ]

やっと本日残りのアルパカ濃いグレー全て紡ぎ終わりまして、

カセ上げしました。

先日の黒と一緒に精錬するつもりだったのですが、

P1040773.JPG

これで380グラム。

うーむ、少ないなあ・・・

茶色と薄いグレーのアルパカがあれから手付かずなので、

あの子たちが終わるまで待って一緒にすることにしましょう。

明日はお天気も良いらしいので木次の奥出雲葡萄園のギャラリーに行く予定です。

納品するものは何も無いけれど、糸紡ぎの実演をするつもりです。

ってもねー、

お客様いらっしゃればですが・・・


昨日の続きは [暮らし]

昨日ランチしたオヤツサロンさんでお土産にしたふじりんごマフィンを

本日頂きました。

P1040758.JPG P1040755.JPG
チンしてアツアツを!夫と二人で。         こんな可愛い袋に入れて下さってます。

りんごのほのかな酸味とシナモンの香り、美味しく頂きました!
http://covar.cocolog-nifty.com/nikki/2011/01/post-8bd7.html

ブログ見ると5個の内の4個を私が頂いちゃったのね?

追加を焼かれるかと思って(思い込みが激しい)ましたんです。ゴメンネ。

みんな連れて帰ればよかったかなー・・・

いや、それではどなたのお口にも入らないことに。一つだけ残して良かったのかしら?

さて、元気が出たところで昨日お預かりした帽子のお直しを。

といっても、そんな大それたことをするわけではなくて、

少しゆるいのできつめにしてねとのご依頼。

ご本人に被っていただいて様子を見るも、そんなに大きい感じではないのです。

小さくしすぎては元も子もないので、裾に紐を通して好みで絞って頂くということで、

P1040753.JPG  P1040754.JPG
これを                            こんな風に。

柿渋染めした麻糸を鎖編みして裾に通し、端っこにウッドビーズを付けて一結びしただけ。

帽子の素材が麻なので紐も麻糸で。

明日お渡しして様子をみましょう。

先ほどのマフィンで満足感が漲っている内に、

寒~いお外でお散歩だ。


元気の元 [暮らし]

今日はカラコロ工房の定例ミーテイング。

さすがに雪も溶け(帰り道ではまたもや雪が・・・)、安心のドライブでした。

会が終わると、昨夜駆け込みセーフのマフラーを始め、

リストウオーマー2点と帽子2点、肩掛け1点を納品し、

この時点で既に12時半。

おやつサロンさんでナスのカレーで1人ランチ。

オヤツサロンナスカレー.jpg  オヤツサロンカレーアップ.jpg
向こうに見えるのはレモンスライス入りお水です。    食べかけてあわてて携帯でパチリ

美味しいランチに満足~[るんるん]

さて、本日はどうしても行きたい所があり、地図を頼りに探し探してやっとたどり着く。

途中3度も電話して道を聞いて・・・

store roomさんごめんなさいねー。
http://store-room.net/

ここは糸や布、ボタンなどの手芸材料と、編み物やソーイングなどの教室もなさっているのですが、

アヴリルさんの糸や本が置いてあるのです。

本日のお目当ては鳥居 節子さんの新刊。

P1040744.JPG P1040745.JPG
見ているだけでわくわく~・・・

P1040752.JPG

4年前に購入した↑の本も結局見るだけになっています。

ま、いつかは身につくかと・・・。

もうひとつ以前帽子を購入して下さったお客様からお直しの依頼があり、

受け取りに寄って、3時過ぎに帰宅。

ほっと一息でコーヒー飲んでると、宅急便。

キターッ・・・(って、もう古いか)

はーい、これです!

P1040747.JPG
白色のアンゴラと茶色のベビーラマです。

それにしても、えらい軽いけど?

確か500グラムずつ頼んだ筈・・・?

あららん、一袋59グラムですって!

サイトを覗くとちゃーんと59グラムと書いてある。

他の原毛が100グラム単位だったので早とちりしちまったのねー。

各々300グラム弱しかないのかー、うーむ。

何にするかは糸に紡いでから考えましょう。

(本日のブログをアップした時には上の原毛の画像が入らなくて、明日載せるとしたのですが、
再度トライしたら入りました・・・何故?)


思惑通りには・・・ [編み物]

苦戦中のマフラー。

P1040742.JPG

あと20cmほど編めば完成。

編んでいる時間より解いている時間の方が長かったのでは?

モヘアと引き揃えたので、解くのは大変なのに・・・[たらーっ(汗)]

明日はカラコロミーテイングなので、

P1040716.JPG P1040710.JPG
これと                            これと

P1040706.JPG   P1040733.JPG
これと                      これ

を納品するので、マフラーも間に合わせたかったのですが、無理。 

しかも、

P1040733.JPG P1040743.JPG
縮絨前                                縮絨後

本日やっと縮絨したこのお方、

縮絨後の方が大きくなってるような・・・[たらーっ(汗)]そんでもって模様がつぶれてるしー・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

やってもうた・・・(泣)


進まない [編み物]

一昨日の、

寒さで目が覚めるという私とした事がっな出来事を反省して

昨夜は(夫が)湯たんぽを足元に入れ(てくれた)。

何という暖かさ~[黒ハート][るんるん]

湯たんぽっ!あんたは偉いっ!(いや、夫でしょ)

P1040736.JPG

おかげで熟睡。

これから寒い日は頼りにしてます。

さて、次のマフラー進まず・・・

P1040737.JPG  P1040740.JPG

午前中ここまで、20cm。                夕方ここまで、(45cm)

いかん、集中続かず間違えてばかりだ。

肩もごりごりに凝ってしまったし、今日はここまで。

昨夜からまた少し積もった雪も、もうほぼ溶けた。

スージーの催促も喧しいし、

では行ってきま~す。


雪の朝 [暮らし]

夜中、背中がぞくぞくと冷えて目覚める。

ううっ寒っ!

敷き毛布までした上にしっかり着こんで靴下も履いて寝たのですが、

寒い~・・・

でも、眠い~・・・

ぐっと我慢して布団の中に縮こまってまんじりともせずに迎えた朝。

P1040728.JPG

積雪は5センチも無いですが、

キンキンに冷えています。

わんこのお水もカキーンッと凍り付いている。

P1040730.JPG

お散歩に出たらとたんに吹雪き。

上からだけでなく、横からも下からも吹きつけてくるのです。

こんな中でもわんこは元気!

くんくん匂いを嗅ぎながらぐいぐい進む。

まだ帰りたくないヤツらを強引に引き立てて近道。

すまん、この埋め合わせはまたするからね・・・

後は家の中に引きこもって、

昨夜から編み始めた帽子の続きを。

P1040732.JPG P1040733.JPG

お試し編みでは丁度良い加減だったのに、終わってみればでかくね?(頭頂のぽちが好きなのに)

アヴリルさんの純毛毛糸なので縮絨してみるかなー。

今度は小さ過ぎた、なんてならないように様子を見ながらだけど、

今日はここまで。

家の中ではぬくぬくでも、外のすんごい風の音を聞いていると落ち着かない。

これからこたつにこっぽらで読書ターイムしよ・・・。


タグ:手編み帽子

氷点下 [暮らし]

日中は風が強いだけで降り物が無かったものだから、

これは予報がはずれたか?と喜んでいたのですが、

夕方のわんこのお散歩あたりから吹雪に・・・

風が冷たいと言うより痛いです。

早々と家に帰る。ごめんよわんこたち。

P1040727.JPG

あっという間に白くなった。

風も益々強くなる。

こんな日は、

紡ぎも捗らず。

P1040721.JPG

アルパカ濃いグレーをあと20グラムばかり残して今日はここまで。

外はただ今氷点下1度です。(エアコンでは-3度だったけど)


奥出雲葡萄園ギャラリー [出店]

明日の出雲は氷点下4度の予報!

ひえーっ・・・

というわけで今日の内にと、今年お初となる奥出雲葡萄園ギャラリーに。

出雲はからからに乾いているというのに、

斐伊川堤防道路を遡って行くと、

だんだんと白いものが見え始め、

葡萄園間近になると道路脇には雪がこんもり。

P1040718.JPG P1040717.JPG

ワイナリー前と駐車場はこのくらいですが     駐車場から向かいの茅葺の家を望むと・・・

クリスマス関連のブツを片付け、枯れかけていたお花を取り、

納品表と売り上げ表を確認して帰りました。

まだ今年に入ってからの売り上げは無しでした・・・[たらーっ(汗)]

帰りに杜パンカフェさんでコーヒーを飲み、

お土産に頂いたサンドイッチを手に(店主さんありがとう!)

杜パンさんでパンを一袋購入。

P1040720.JPG P1040719.JPG
          ↑                               ↑
  杜パンカフェさん                       杜のパン屋さん

明日の予報外れますように!


編んだり紡いだりで日が暮れる [編み物]

  P1040716.JPG

リストウオーマーもう一丁!

面白くなって昨夜からまた編み始めました。

これは二本取りで編んだのでかなりしっかりしています。

 

さて、残りの原毛少しずつ片付けなくちゃ。

まずは黒から。

P1040714.JPG

これでアルパカ黒は全て紡ぎ終わりました。

左は双糸。右は単糸。

今日はここまで。

例によってスージーがワオワオと

お散歩の催促してます。

お隣さんに、「スージーはいつも決まった時間に鳴いてるけど時間がわかるんですかねー?」

と感心された。

(すみませんです、やかましかったかな?)

奥のおじいちゃまは、スージーの鳴きまねすると、まるで話が分かっているかのように

おしゃべり(?)するので面白いと良く相手をして下さる。

はい、とっても頭が良くて良い子達なんですよー。

と、親バカ。

わおーん、ギャオギャオ、早く~~~・・・

へいへい、ただ今・・・


完成 [編み物]

耳まで暖かい帽子はこの通り。

P1040706.JPG

ね、

耳がすっぽりと隠れて、

しかも、

首筋はゆったりして締め付け感がないのにフィットして動きません。

それに、何と言ってもアルパカの柔らかさがいいのよねー。

直接肌に触れるものはちくちくしないものが一番です。

帽子のトルソーが出払っているので正面からの画像がありませんが、

サイドと前後は模様が違うのです。

私的には

やったねっ!です。

さて、もう一個の

P1040708.JPG  P1040710.JPG

画像では左右差があるみたいですが、大丈夫。       ほらね

二つ重ねても

P1040712.JPG

ぴったり。

いや、大きさじゃなくてっ、

この色ってー・・・

いえいえ、それも大丈夫。

黒っぽいコートやジャケットに合わせるには

こんくらいパキっとした色目がよろしいかと・・・(なのか?)

ま、好みは夫々なので。

さてレッグウオーマーや帽子に使って残り糸がこれだけになった。

P1040713.JPG

まだ原毛はこんなにあります。

P1040709.JPG

黒、140グラム、濃いグレー、160グラム、薄いグレー、380グラム、茶、490グラム。

みんなアルパカ。

そんでもって他にもポロワスとシエットランドが・・・

まだまだだなー・・・

この子たちをちゃんと糸にしてあげなきゃね。(春になるまでにだよっ!)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます