SSブログ

耳まで温かい帽子 [編み物]

この日のアルパカの茶色で
http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20110108

「耳まで温かい帽子」を昨夜から編み始めました。

糸の太さが非常ーにバラツキ有り、かなりの苦戦でしたが、 

なんとかここまで編みましたです。

P1040703.JPG

この3つのパーツを綴じ合わせて、

縁をぐるりと編めば完成!なんですが・・・・

いささかくたびれた。これ以上集中続かず。

で、気分を変えるためにこんなものを。

P1040697.JPG

これは先日まゆともさんがお買い上げ下さったリストウオーマーと同じ編み方ですが、

段染め糸を使ったのでちょっとエスニックですかね。(いや、ケバイのか?)

作り目を輪っかにして手首から編み始め、

親指のところで輪をやめて往復編みで親指のスリットを編み、

また輪っかに編んで4本指の第一関節部まで編みます。

親指はスリットから目を拾い、これも第一関節まで編めば完成です。

上の画像の右側はスリットを空けたところで、左がまたドッキングしたところです。

今日はここまで。

明日には両方共完成(していますように)!


閑古鳥居座る [出店]

昨夜寝る前に外を見たら、

雪が降ってるー・・・[たらーっ(汗)]

積もるなよっ。

と願いをかけたのが通じたらしく、

今朝はうっすらー程度で、やれやれ。

しかーし、

カラコロ工房は居心地が良いんだわねー、

すっかり閑古鳥さんの住処になってるんちゃうか?

お客様少なっ!

東京、埼玉、大阪と今日も遠くからお越しのお客様はいらっしゃったんですが・・・

大阪からいらしたお若い女性のお二人連れ様はこの雪をとってもお喜びでした。

カラコロも玄関前は隅に少し残っているだけで溶けしまっていましたが、

中庭(カラコロガーデン)はこの通り。

P1040696.JPG

まだ当分冬型が続くそうなので(って寒中でござるもの仕方ないですよね)

家に引きこもって製作に励むことにしましょう。


完成 [編み物]

予定より大幅に遅れましたが

P1040694.JPG  P1040695.JPG

二つを夫々綴じ合わせ糸始末をして         レッグウオーマー完成です。

あれ?左右差があるような・・・・

一つを編み終わってからもう一つなんて、

絶対に途中で挫折すると分かっているので、

少しずつ同じように編み進めたのですがねー・・・

いえね、測ってみれば同じなんでございますよ。

でもねー、

見た目が・・・

履いてしまえば分かんないか。たぶんね。

それにしても時間がかかり過ぎだわ。

ほんとは午前中で完成して、午後はちょいと奥出雲葡萄園までと思っていたのですが、

もう5時前、さっきからわんこがお散歩の催促なのよ。

はーい、今行くからね~・・・


レッグウオーマー編み始める [編み物]

エアコンの威力はさすがでして

アルパカ全て乾きましたです。[るんるん]

さっそく玉巻きしてお試し編みを。

P1040691.JPG

黒、濃いグレー、茶の3色ではちょっとうるさかった。

黒、薄いグレー、濃いグレーでこんなカンジ。

P1040692.JPG

うん、いいかも。これでいこう。

2本針で編み最後に閉じ合わせるタイプです。

輪っかで編むと閉じ合わせのゴロツキ感がないのはいいのだけれど、

意外に時間がかかって・・・なのです。

よし、2本目は色違いで輪にして編み比べてみよう。

おっと、その前に帽子とリストウオーマーを編まねば。

今日のカラコロ当番のまゆともさんが、

6日に納品したリストウオーマーをお気に召してご購入下さったのでその追加分と、
(ありがとうねー!うれしいです!)

お客様が「耳まで被れる長い帽子」のご要望があったとお知らせくださったので、

がんばって編むつもりです。

丁度良かったわ、「耳まで温かい帽子」のレシピを持っていますのよ!

お気に召すかどうかは分からないけれどトライしてみます。[パンチ]

こんなふうにきめ細かい対応をして下さってとってもありがたいです。

感謝です!

私の接客もかくありたいものですなー。見習わなくちゃね。[るんるん]


一つずつ片付けましょう [暮らし]

一夜明けて、

P1040679.JPG

5,6センチってところでしょうか・・・

P1040682.JPG

綿畑もこんくらい・・・雪が積もったっぽいですね。
(オヒマな方は表紙タイトルの写真と比べてくださいまし)

今日はお出かけ予定が無いので家の中で2年越しのやりかけ仕事を。

P1040688.JPG

これは昨年の1月頃か?半分編んでそのまま放置していたものです。

2枚目を編んで繋げて帽子部分を綴じ合わせ、○○メンドイ糸始末
(なんせ縞がやたら多い)をして完成。

幅広の右端から被って、

帽子とマフラーのドッキングになるのです。

雑誌のモデルさんに惚れて編んでみたものの・・・

P1040684.JPG

どこのお婆さんかっ?ってカンジですが娘です。

娘は今まではどんな帽子も似合っていたのにさー。

うーむ・・・がんばって仕上げたのにさー・・・[失恋]

 

さて、アルパカの濃いグレーの2カセ目も精錬して干す。

P1040687.JPG

縁にぶら下げて置いても一向に乾かないので、

夫の留守を狙ってエアコンの効いた部屋に今までの分も一挙に干す[パンチ]

明日は奥出雲葡萄園のギャラリーに行くつもりだったけれど、

食の杜の豆腐工房白うさぎさんの配達時に聞いてみたら、

「おやめなさい」と言下に言われてしまった・・・[たらーっ(汗)]

ハンパじゃない雪だそうで。

はい、やめます。明日は家でおとなしくしています。

アルパカも乾いていることでしょうからね。


タグ:手編み帽子

当番は雪かきから [出店]

今年お初のカラコロ当番。

ニュースで知った松江の大雪だけど、今日はもう大丈夫よね?

しかし駐車場が心配なので、スコップを車に積んででかけました。

宍道町あたりからは路肩に雪が・・・

出雲は雪なんて何処にも無いのに。

おまけに時折前が見えにくいほどの雪が降って来る。

ひえー・・・

それでも家を早く出たおかげで9時半からの開館なのに15分には着いてしまった。

時間まで車の中で過ごすかなあと思っていたけど、

駐車場が・・・

カラコロ駐車場の雪その3.jpg

私達の場所だけこの通り。(両隣はきれいに雪かきが) 

まあこのくらいなら、と入りかけて、ズルッと来た。うわわっ!

こんなこともあろうかと持ってきたスコップ使わんでどうするっ!

せっせせっせ・・・

カラコロ駐車場雪かき後.jpg

はいこの通り。働き者のスコップくんです。

カラコロ玄関は

カラコロ工房玄関前の雪.jpg

道はあいてますけどね。

ここから入れば正面が私達の「手づくりのお店」ですよー。

さすがにこの雪でお客様も超少ない。閑古鳥の鳴き放題。

それでも、ツアーで来たのよー・・・と東京や愛媛からのお客様も!

一時薄日が差したこともあったのにお昼前からは断続的に雪が降る。

夕方にはだんべら(水気の多い大きな雪片)がざんざと・・・

怖えー。

15分早く店仕舞いして帰途に着く。

帰り着けばもううっすら積もっているじゃありませんか!

明日の当番さんどうぞお気をつけて。


レッグウオーマー用糸 [紡ぎ]

昨日紡いだアルパカ3種、

グレーのコリデールと思い込んでいたのはなんとアルパカでした!

コリデールってこんなに柔らかったっけ?と袋を見たらしっかりアルパカと。

まだ乾かないヤクと並べて精錬して干す。

P1040677.JPG P1040678.JPG
         ↑                             ↑
向かって左3カセがヤクで右3カセアルパカ   ほんでもって濃いグレーのアルパカも。

今日はここまで。

昨日より寒いし、風も出てきた。

明日荒れませんように・・・


行方不明 [紡ぎ]

年末の29日に送り出した大事なお宝が

本日に至るも未だ届かずとの知らせが。

あわてて郵便局に走る。

向こうの所轄局には無いとのことで、これ以上は検索不可能らしい。

もう少し調べてみるとの返事だったけれど、

うーむ、望み薄だなあー・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

宅急便で送ればこんなことにはならなかっただろうに・・・

せっかく着払いの送付用紙を送って下さっていたのに、

安い郵便で送った私がバカだった・・・

それに年末の超込み合う時に送らなくても。

ゆっくりでいいからとおっしゃって下さっていたのに・・・

と、いくら後悔してもどうにもならない。
(まだ、一縷の望みは捨てていませんが)

幸い私用に取っておいたのがあるので、

このまま行方が分からないようだと再送付することはできます。

それにしても、

郵便局さんっ、

どうなってるんだっ!?

 

しかし、不安に苛まれつつも、今日やる事はやるのだ。

P1040673.JPG

昨日から紡ぎ始めたアルパカ(ベージュ)115グラムと

今日から紡いだアルパカ(ブラック)97グラム。

重さはそんなに違わないのにかさがこんなに違うのは何故?

このあとの予定は、グレーのコリデールを紡いで精錬して乾かして、

レッグウオーマーを編むのです。

P1040674.JPG

昨日のヤクは精錬はしたものの、まだ湿っています。

今日は太陽さんが顔を覗かせてくれたのですが乾かすほどの力は無かったか・・・

これもねー、中途半端な量なので何を作るか思案中。


??? [紡ぎ]

ヤク紡ぎ終わりまして重さを量ると、

あれ?たったの383グラム。・・・?

少しは目減りするけど、そんな100グラム以上もなんて有り得へん。

どこかに忘れてる?

あちこち探したら・・・

あっこれか?

使いかけの糸玉が一つ出てきた。

ええー?いつ紡いだんだ?

んーとー・・・

全く思い出せない[たらーっ(汗)]

P1040670.JPG

仕方ない。あるだけを精錬する。

今回紡いだ糸といつのか分からないやつ、

合わせて400グラムばかりで、

さあ、何を作ろう?


お初紡ぎ [紡ぎ]

P1040657.JPG    

帽子完成しました。                      

で、本日は今年お初の糸紡ぎを。

P1040662.JPG

昨年末から紡ぎ始めたヤクです。

500グラム購入した原毛、残すところ68グラム。

ほとんど奥出雲葡萄園のギャラリーで実演したのですが、

結構紡げるものですね。

ウエッブというほわほわの柔らかな毛なので、紡いでいても気持ちいいのです。

明日あたり終了して精錬して乾かせばいつでも編み始められる。

これはセーターにしたいのですが、ちょっと足りないかなあ?

 

夕方のお散歩わんこ。

P1040666.JPG P1040668.JPG 

すっかり雪が消えています。カメラ目線のえみり(愛美里)と、ハンター本能剥きだしスージー。


お初わんこ [わんこ]

P1040647.JPG     P1040646.JPG
こっちへいらっしゃいったらっ[むかっ(怒り)]      いやーんっ[犬]

P1040648.JPG     P1040651.JPG

ふんとにっ、お母さんたら強引なんだからー・・・[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

おっと失礼しました、ご挨拶もしない内から。

     明けましておめでとうございます。

     今年もよろしくお願いします。

いえね、この子達の初めの飼い主さんに頂いた年賀状に

「わんこたちが載っていると思ってブログ見ていますが、このところあまり載らないですね」と。

おおいけないっ、そうでしたねー。

昨年の年賀状にブログの案内したんだっけ?

あらー、律儀に見てくださっていたのですね、ありがとうございます!

それでは兎年ではありますが、今年の冒頭にわんこたちを。

しかーし、

こいつら筋金入りのカメラ嫌いでして・・・
(誰がこんな子にしたんだ?って、それはね、
雷ゴロピカで怯えている子にカメラのフラッシュ浴びせた私の所為[たらーっ(汗)]

で、元旦早々抵抗するこの子たちを無理やりカメラにね。

当然ベストショットが撮れる筈も無く・・・

S様、そんなわけでこんな画像ですが、

相変わらず可愛い子達でして、元気に過ごしておりますのでご安心を!

して、チャチャとクウちゃんたちの毛糸は要りませんか?

いつなりとご用命承りますよー[るんるん](ってねー、営業してんじゃないの)

 

さて、今年の編み始めはこれ。

P1040645.JPG

レッグウオーマーの残りのジャコブで今度は帽子を。

ゴム編みの部分は折り返すので、11センチあります。

あと三分の一編んでポンポンをつければ完成です。

6日のカラコロ当番までにあともう一個くらい何かできるかな?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。