SSブログ

復興支援フアンド [暮らし]

昨日の新聞の社会面に小さく載った記事

「三陸沿岸被災6社再建へファンド設立」

被災した三陸沿岸にある食品加工会社など6社が24日工場や店舗の再建に必要な資金を調達しようと、それぞれのファンドを設立、一般からの出資を募ると発表した。
ファンドは一口1万円とし、うち5千円を出資金、残り5千円を企業への寄付金とする。
6社は陸前高田市の醤油製造業など地場の中小企業で・・・
とあり、

もしやこの会社は先日ほぼ日の震災関連記事のまとめ欄に載っていた

http://www.1101.com/20110311/20110418.html 

この会社(八木澤商店)さんでは?と気になっていたのですが、

今日の糸井さんのツイッターに載せていらしたのでサイトに飛んでみました。

http://oen.securite.jp/

震災支援がこういう形でもできると知りうれしくなりました。

ささやかな義援金や、家庭での節電くらいしか思いつかずにいたのですが、

地域のために奮闘している企業の復興のお手伝いがほんのわずかでも

できれば、しかも一方的な援助ではなくこちらにも恩恵があるわけですから。

もちろん恩恵だけではなく、出資金が返らなくなるというリスクもありますが、

無理なくできる出資額で良いのだし、継続できればより支援もおおきくなるわけだし。

一消費者として自分が使うお金の行方が社会貢献に繋がることができればうれしいことです。

先日の宅急便さんにしてもそうだけれど、

これからはますます企業や、個人の意識や志が問われる時代になるのではと思えます。

関心を持たれた方はぜひこちらをご覧になってくださいませ!

http://oen.securite.jp/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。