SSブログ

動物愛護管理法パブリックコメント〆切り8月27日まで [暮らし]

今日のほぼ日糸井さんのツイッターで、

環境省から動物取扱業の適正化について意見が求められていることを知りました。

くわしいことはこちらをご覧ください。↓

https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

いつもこうしたチャンスがあるわけではなく、

今回は誰もが法改正の賛否を直接投票できる5年に一度の貴重な意見表明の機会なのです。

動物のための法律はこの動物愛護管理法しかありません。

それも、業者の執拗な抵抗に会い、諸外国に比べて極めてゆるい法律しか無く、

年間殺処分23万匹も出している一助になっているのです。

もちろん、一部の悪徳なペット販売業者やブリーダーだけが悪いわけではなく、

最終的には命を預かっているという意識の無い飼い主が、

自分の都合により勝手に捨てたり保険所に持ち込んでしまうことを止めなければなりませんが、

今の法律では金儲けに走る業者が後を絶たないのです。

上記のサイトにくわしく載っていますので、ぜひよろしくお願いします。

Eメール、Fax,郵送による意見表明ができるようフォーマットもできていますので、

わたしは先ほどEメールで送信しました。

何をどう書けばいいの?と言う方はここ↓が参考になります。

http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/e74341045f62f1f6cf8c1f479f68de1c

しっかり読んでじっくり考えて賛成投票をしてくださいますように。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。