SSブログ

思い通りにはいかない [染め]

すっきりかーんと良いお天気!

昨日のナンキンハゼを染めました。

P1050846.JPG    P1050847.JPG

水は少なめにして一煎目の色はワインレッド。煮出した葉っぱは色が抜けている。

P1050854.JPG    P1050853.JPG

まあ、一応二煎目も取り、      熱い染液に糸を浸すと、おおー良い色!

と気を良くしたのも束の間、

P1050856.JPG

糸を浸けたまま煮たら、あちゃー赤味が抜けて茶色になっちまったぜ。[たらーっ(汗)]

これだもんなー・・・・・・

仕方ない、このまま放置して明日の媒染に望みを繋ごう。

それでもだめなら・・・・・?それは明日考えよう。

で、こんな良いお天気なのだからね、昨日紡いだ茶綿糸の精練を。

茶綿の濃淡2色でボーダーの帽子を編むつもりなのだ。

濃い茶色は昨日で終わり、教室で紡いだ薄い茶綿糸の続きを

昨夜から今日にかけてがんばって、お昼前カセ上げまでこぎ着けた。

しかーし、

まさかの縺れ発生!

P1050850.JPG

あ、デジャブー・・・・・

こいつを過去何度経験した事か[ちっ(怒った顔)]

早く終わらせないとせっかくのお天気が・・・と焦ったのがまずかった。

お昼ごはんも食べずにキーッとなるのをなだめすかしつつ、

午後2時終了!

やれやれ、精練している間にご飯を。

P1050852.JPG     

P1050855.JPG

はあー、やっと干すところまでこぎつけたけど、すでに3時をまわっている。

明日からお天気は下り坂。

金、土、日と雨だそうで。

これで、3連続イベント時雨に祟られてます。

私って雨女なのか?  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。