SSブログ

2日目 [出店]

本日は糸賀ふとん店さんの店頭からです。

P1060003.JPG     

お店を入ると、シルクの真綿ふとんが目を引きます。

そして奥に見えるのは3種類の「体圧分散マット」です。

写真を撮るだけのつもりだったのに、

「まあ、寝てみなさいな、こんな機会はなかなかありませんよ。」

とのお言葉に、

では、

まあー寝てみたらすんごーくいいじゃありませんかー!

アイスランドの極く極く希少な羽毛の肌掛けふとんに、

絹真綿(もちろん布団側も絹)のふとん。

はひー・・・・・こんころもちが違う~・・・。

実際に体感すると良さがわかりますねー。

だけど、お高いんでしょ?

ところが「大感謝祭」でございます。

どどーんとお買い得価格でご提供。

うーむ・・・・・

そうよねー、人生の三分の一(それ以上の場合もある)は寝てるんだものね。

腰が痛いとこぼしている夫のためにと決断致しましたです。

まあね、夫が要らないと言えば、即私用になるわけですし。

 

さてさて、

「くつろぎコーナー」でございます。

母屋の玄関を入ってすぐの部屋には、

綿のクリスマスツリーと、

若奥様制作の古布小物が。

P1060005.JPG    P1060006.JPG

そしてその上には綿のリース。

P1060007.JPG

昨日大人気で残り少なくなっってしまったトンボ玉のペンダントは

P1060009.JPG

P1060010.JPG

昨夜遅くに追加分をお届け下さって品揃え充実です。

P1060008.JPG

ぼけぼけでごめんなさい。[たらーっ(汗)]

髪留めや帯留め、帯飾り、簪類も豊富です。

本日は子供さん達に糸紡ぎや綿の種取り体験をたくさんしていただきました。

Jさんは糸車で、私は紡毛機で、そして紡ぎコマでも。

お客様の数は昨日とほとんど変わらなかったそうですが、

今日はなんだかゆったりできました。

Jさんとも比較的ゆっくりお話ができて楽しかったです。

Jさんには綿夢人のはんこ
http://jun-gon.cocolog-niftannkoy.com/ima/2011/12/post-a148.html

を作っていただくことになりとっても楽しみです!

充実の2日かんが終わり、残すところ明日1日です。

また色々な出会いがあることでしょうね。


てんやわんやの初日 [出店]

「糸賀ふとん店大感謝祭」くつろぎコーナー出店初日。

開店すぐからたくさんのお客様!

うわー・・・朝からてんてこまい~!

「天使のトンボ玉工房」さんのトンボ玉が大人気っ!でした。

パニクる私でしたが、Jさんがてきぱき対応して下さってなんとか一日が終わりました。

Jさんがいらっしゃらなかったらまわらなかったですねー、ありがとうございました!

さて、本日は写真を撮るどころではなかったのですが、

朝着いた時まだお客様がお見えにならない時に一枚撮ったこれ。

今年の綿の木で作られた、糸賀ふとん店若奥さまのクリスマスツリーを。

P1050995.JPG

まだコットンボールが青い時期に収穫して家の中で乾燥させると、

一気に開いてこんなふうになるのだそうです。

畑で完熟させると、少しずつ次々に開くので、

最初にはじけた綿は落ちてしまいます。

私は糸を紡ぐ用なので畑で全て完熟させるため、

こんなふうな綿を見るのは初めてです!とてもきれいでした。

てんてこまいとは言いつつも、

ちゃーんとお昼やお茶におやつはしっかりと頂く時間はあったのですよねー。

不思議。

おいで下さったお客様とお話もずいぶんできたし、

とっても楽しかったです。

皆さまありがとうございました。

あすはふとん店さんの店頭の様子もレポートできればいいのですが・・・。

ではまた明日。


搬入しました [出店]

昨夜というか今朝未明というか、

「雪起こし」でしょうか大きな雷が。

で、やはり今朝、

初雪~ ううー寒っ!

ここらは、ぱらぱらくらいで積もる間もなかったのですが、

奥は積もったようですね。

さて、寒さにも負けず搬入を。

明日から12日までの3日間、年に一度の

「糸賀ふとん店大感謝祭」が開催されます。http://izumo.mypl.net/shop/00000316627/news?d=311046

店頭での販売がメインですが、

糸賀さんの母屋にて、糸紡ぎの実演や体験、リース作りや綿に関するお話など、

綿を育てて糸や布、リース等を作っている3人が「くつろぎコーナー」を

相努めます。

私は綿だけでなく、羊やアルパカ、ヤク等の毛を紡いだ糸や、

マフラー、帽子、ベスト、カーデイガン等の販売もさせて頂きます。

それともうお一人!

松江の「カラコロ工房手づくりのお店」から、

「天使のトンボ玉工房」さんのネックレスや髪飾り、帯止め、ストラップなどの、

素敵な手作り小物の販売もありますので、どうぞご来店お待ち申し上げます。

ではお部屋の様子をちらりと。

玄関に若奥さま作の綿の木で作った素敵な綿クリスマスツリーがお出迎え!

しかし、写真を撮り忘れました。[たらーっ(汗)]あ~あー・・・

んで部屋に入ると、

P1050989.JPG     P1050991.JPG
      ↑                         ↑

上の画像は販売品です。         このデイスプレイはロゴのデザインもされる
                        若きクリエイターJさんがして下さいました。感謝!
                                            http://jun-gon.cocolog-nifty.com/

P1050987.JPG       

この丸テーブルの上はJさんhttp://jun-gon.cocolog-nifty.com/

私製。

注目がJさんのブログにある可愛いソックス。大、中、小揃い踏みです。

一番小っこいソックスなんて可愛いったらないのよねー!

このコーナーは全てサンプルなので、

どうぞご自由に触るなと身に付けるなとなさってくださいませ。

そして「天使のトンボ玉工房」さんの作品でございます。
         ↓
P1050992.JPG   

店内だけでなくお時間おありの方、綿に関心おありの方

どうぞ、糸賀ふとん店母屋にもお運びくださいませね~[揺れるハート]


木次の羊毛入りピンクッション [編み物]

もう6年前になりますが、

木次の健康の森公園の羊の毛を入れたピンクッションを作りまして、

かなり好評だったのでございます。

まだ使っているよと先日も言われましたし。

布は私謹製の手紡ぎ綿糸の手織り生地でございました。

で、

今回柳の下のどじょうを。

しかし、今回は手織りではなく手編み製です。

これが・・・・・

編み込み模様にと挑戦したものの、かなりの苦戦。

やっと3日を費やして出来はしたもののクオリテイの低い事。[たらーっ(汗)]

P1050981.JPG

かなり油分が残った状態の羊毛です。ゴミを取りきれいに解したのが右側。

P1050980.JPG         P1050983.JPG       

半分だけの編み込み。右端は段染め糸。   だいたい1こ12から13グラムの羊毛を入れる。

P1050985.JPG

なんだかなー・・・。

コーヒーカスを入れたピンクッションを買った時は

1年もしない内に針が錆びてしまったけれど、

羊毛入りは6年経っても大丈夫なのです。

だけど編み地では初めてだし、形を取りにくかったのよね。

ま、いびつでも可愛いと思うことにしよう。


柿ワインそろそろです [おいしいもの]

柿、

毎日シュパシュパ発酵を続けておりまして、

本日のお味見ではそろそろかなー?と。

P1050976.JPG

かなりアルコール度数あるみたいで、

ほんのこれっぽちのお味見でちょいほろ酔い。

明日おいでになるN様!

丁度良いタイミングですわよ!

お嬢様の運転だからあなたさまはお味見できますものね。

お土産に差し上げるほどには量がございませんが。[たらーっ(汗)]

我が家でささやかな試飲のみ。請うご期待!


緑綿糸の指無し手袋完成 [編み物]

今日は手織り教室の忘年会。

テーブルいっぱいの豪華料理!

なのに・・・・・

携帯もカメラも忘れて来たという・・・[たらーっ(汗)]

幸いデジカメ持参の生徒さんがおひとりいらした。

後から画像送ってね、だったのに、

「あれねー、大きすぎて送れないんだわ」と電話が。

ええーっ[バッド(下向き矢印)]

あららー、残念ー。

今日は忘年会のお料理でブログが書けると思っていたのになー。

ってどんだけブログ優先なんだ。

仕方なく編みかけの指無し手袋を編み上げる。

P1050974.JPG

はあーでけたっ。

ワッフル編みの厚地でほっこりあったか[るんるん]

これは10日からの「糸賀ふとん店大感謝祭」に持って行きます。


着々と [出店]

まだぽよぽよだけど、一番小さいやつをお味見。

P1050970.JPG

おお、甘~い!

もう少し水分が抜けた方が好みなんだけど、

明日はまた雨の予報だしなー。

お天気を見て決めよう。

さて、今日の糸紡ぎは20gほどで終わりにして、

帽子のお直しを。

明日依頼された方にお会いするので今日の内に準備しておかねば。

P1050968.JPG     P1050971.JPG

少し大きいとのことで、     はじっこにタックを取り、共糸でココナッツボタンを付けました。

これはアルパカと羊毛を半々に混ぜた毛で紡いだ糸です。

どちらも染色しない天然の色の毛です。

画像は青みを帯びていますが、実物はもう少し茶色がかっています。

こうして床に置いてみるとパッとしないけれど、

被るととってもかわゆいのです~[るんるん]

さて、昨日編み終えた緑綿の帽子にコサージュを付けようとしたら、

P1050966.JPG

「このままがシンプルで良いのに」と娘に言われ思いとどまりました。

飾りをゴテゴテ付けたがるのはオバサンだそうで。

いや、オバサン通り越してオバアサンなんですけどー。

この帽子は若い人用なので娘の助言を聞きましょう。

で、同じ糸で指無し手袋を編み編み中。

P1050967.JPG

左が表で、右は裏です。

ワッフル編みといって二重編みのような厚みのあるぽこぽこした編み地です。

こちらは以前編んだ茶綿糸の帽子とおそろいのアームウオーマーですが、

P1050881.JPG

この編み方も同じ引き上げ編みを使っています。

でもちょっとの違いでずいぶん雰囲気が変わります。

厚みがあると木綿糸でもかなり温かいのです。

毛糸が苦手な人にも肌にやさしくて着け心地が良くお勧めです。

手袋が終われば、とりあえず今度のイベント用に作るものは終わりです。 

なんとか予定通りに運びそうですね。


お天気の良い日は [暮らし]

今日は久しぶりにお陽さまが顔を出して[るんるん]・・・ 

布団を干すほどではないけれど、柿は干せます。

ずっと雨で柿も部屋干し[たらーっ(汗)]

今のところカビてはいないけれど、タイムリミットではなかろうか。

P1050961.JPG

皮はさすがにカリカリだけど、実はまだぽよぽよです。

そしてこの日のhttp://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20111129

P1050950.JPG       P1050959.JPG  

目指せ柿ワイン!のお方は     発酵してます!フタを開けるとプシューっと。

しかし、大事をとって冷蔵庫に移したのがバカだった。

P1050965.JPG

発酵が止まったみたい。プスとも言わない。

あわててまた室内に戻したけれど、さて?

 

昨日からぶち茶綿の紡ぎはしばらく封印と思えど、

やはり手がのびてしまった。

P1050962.JPG

これで300g強。

後100gばかりでこのぶちの茶綿は終わる。

まあ、ぼちぼちやりましょう。

で、

昨夜から手紡ぎの緑綿糸で編みだした帽子ですが、

P1050960.JPG     P1050964.JPG

両端をぐし縫いしてきゅっと絞り、上下の目を拾い輪にあみ、最後の2段を茶綿糸で。

P1050966.JPG

絞った所にコサージュか何か付ければ完成です。

とりあえず娘に被せてみれば、

かっ、可愛いー(親バカ)・・・[たらーっ(汗)]


紡ぎに集中 [紡ぎ]

先日来アプリに四苦八苦しておりますが、

新作を作らねばと焦りが出て、じっくり取り組む心境に無いのでございます。

せっかく親切に教えて下さったJさん、そんなわけでごめんなさいです。

10日からのイベントと25日のでじまーとが終わりましたら再開しますので。

いやー、こんなに手強いとは思いませんでしたわ。

言葉ひとつから???なんですものねー。

 

さて、

というわけで、本日は朝から紡ぎに集中してがんばりました。

この日から紡ぎ出したこの綿
http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20111124

P1050910.JPG

茶綿と白綿が混ざり合ってぶちの糸になり面白いのです。

一日がんばったので50g紡げた。

P1050958.JPG

今日までの成果は、左側2個が100g強で右端が60gばかり、

合わせて260gです。

一日20gのノルマなので楽々クリアしとります。[るんるん]

なんて言っている場合では無い。

糸紡ぎよか先にしなきゃいけない事があるじゃないかっ。

6日にお渡しする帽子のお直し、まだ手を付けていないのだ。

後、10日までに帽子ひとつとアームウオーマーひとつ編みあげる予定はどうなる。

よし、明日からね。


前途多難 [ブログ]

ブログ更新がfacebookに自動で反映されるってやつですが、

お手上げですー。

テキはそんなに簡単に攻略できなかったです。[ふらふら]

もうやーめたっと投げ出しかかった所に

お助けマンじゃなく女性登場。

最初にこのアプリの存在を教えて下さったJさんが、

サジを投げた私をみかねて懇切丁寧に教えて下さり、

それでもまだ分からず、

「RSSのURL」ってなんのことやら?

こんな右も左も分からない人に根気よくご指導くださって感謝です。

おかげでもうちょいがんばってみようという気になりました。

明日(今日ではなく?)、

はい、今日はもう疲れました。

明日もいっかいトライして、そんでもだめならJさん諦めてくださいね。
(って違うだろ)


facebookと連動アプリ [ブログ]

ブログを更新すると自動的にfacebookに反映されるというアプリを、

Jさんに教わり、さっそくインストールしてみたのですが・・・。

じえんじえんーっ反映されへんのどす。

なんせ説明がご堪能な英語ですもの。わかりまへんわなー。

で、再度トライ。

たぶんこれでいいはず。

もしもこれでOKだったらそのアプリお教えしますね。いえご要望があればですが。

さて?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。