SSブログ

着々と [出店]

まだぽよぽよだけど、一番小さいやつをお味見。

P1050970.JPG

おお、甘~い!

もう少し水分が抜けた方が好みなんだけど、

明日はまた雨の予報だしなー。

お天気を見て決めよう。

さて、今日の糸紡ぎは20gほどで終わりにして、

帽子のお直しを。

明日依頼された方にお会いするので今日の内に準備しておかねば。

P1050968.JPG     P1050971.JPG

少し大きいとのことで、     はじっこにタックを取り、共糸でココナッツボタンを付けました。

これはアルパカと羊毛を半々に混ぜた毛で紡いだ糸です。

どちらも染色しない天然の色の毛です。

画像は青みを帯びていますが、実物はもう少し茶色がかっています。

こうして床に置いてみるとパッとしないけれど、

被るととってもかわゆいのです~[るんるん]

さて、昨日編み終えた緑綿の帽子にコサージュを付けようとしたら、

P1050966.JPG

「このままがシンプルで良いのに」と娘に言われ思いとどまりました。

飾りをゴテゴテ付けたがるのはオバサンだそうで。

いや、オバサン通り越してオバアサンなんですけどー。

この帽子は若い人用なので娘の助言を聞きましょう。

で、同じ糸で指無し手袋を編み編み中。

P1050967.JPG

左が表で、右は裏です。

ワッフル編みといって二重編みのような厚みのあるぽこぽこした編み地です。

こちらは以前編んだ茶綿糸の帽子とおそろいのアームウオーマーですが、

P1050881.JPG

この編み方も同じ引き上げ編みを使っています。

でもちょっとの違いでずいぶん雰囲気が変わります。

厚みがあると木綿糸でもかなり温かいのです。

毛糸が苦手な人にも肌にやさしくて着け心地が良くお勧めです。

手袋が終われば、とりあえず今度のイベント用に作るものは終わりです。 

なんとか予定通りに運びそうですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。