SSブログ

最強のリハビリ [暮らし]

前回の外泊時に覗いた畑。

P1060604.JPG

こーんなに大変な事に!

私の背丈よりはるかに伸びた草のジャングル。

これはまずいでしょ。さすがに諦めて地主さんにお返しする旨を連絡。

いつ更地にされても仕方ないと思っていたら、

なんと、9月14日。

草刈りしとらいたぞーと夫からのメールが!

まあー、綿だけ残して草がきれいに刈り取られているではありませんかっ!

9月14日綿畑角度を変えて.jpg     9月14日綿畑全容.jpg

まさかこんなにして下さるなんて夢にも思わず、涙ぽろぽろです!

ありがとうございました!

その後ブログをみたKさんからも草刈り&収穫しますよとの

有りがたいお申し出にすっかり甘えてしまいました。

収穫の様子の写真も送って下さって、ほらこんなにたくさん!

ごんちゃん収穫の綿.jpg   上左から緑綿、その下が茶綿。

              緑綿の右側と下が弓ヶ浜綿。殻付きも。

その時の畑の様子がこれ。 いたれりつくせり!ありがとう!

ごんちゃん写メ緑綿.jpg    ごんちゃん写メ弓ヶ浜.jpg

緑綿              弓ヶ浜綿

ベッドにいるしかない私にとって畑に行ってお世話してくださることが、

どんなに慰めになったことか!がんばる張り合いが出た事か!

ほんとにほんとにありがとう!

さて今回の外泊、そりゃー畑覗かなくちゃね。

で、昨日夕方夫に車で連れて行ってもらったのだけど、

カメラの電池が充電切れ!あらら。

まあ、実際にこの目で見られたので良しとしましょう。

本日は例によって、(前回と同じパターン)

夫の目を盗んで畑に直行。

夫はそんな頼りない足取りで行ってくれるな、他人の目があるだろ、と。

私にすれば何を今更、それにたかだか150メートルばかりの距離だよ!

歩かなくてどうする!

で、がくがくする足を踏みしめつつ徒歩で畑に。

まあー、なんということでしょう~!

これはまさに自然(放任)農ではありませんかっ!

草の間から健気に育つ綿達!

P1060608.JPG     P1060610.JPG

綿畑全容右側4列は緑綿             弓ヶ浜綿5列

P1060611.JPG     P1060606.JPG

茶綿2列              草と間違われ、かろうじてこれだけ残っていた藍。

                   数株だけど花が咲いていた。大事に残して種取り用に。

今日は茶綿と弓ヶ浜綿のみ芯止めをして帰宅、明日緑綿をすればお終い。

未だに退院も叶わぬ身で、何故にここまでする?

うーん、なんでなのかなあ?

ただ、無性に畑を見ていたい、綿や藍を見たいし触りたいだけ。

今日の畑は農家の人からみれば、我慢ならない草だらけの無精もんの畑だよね。

だけど、私にとっては今までで一番素敵な畑でした。

草に覆われてはいるけれど、綿たちが、のーんびりと呼吸しているみたいにみえた。

いや、実際は間引きも出来なくて、びっしりと蒔いたままで大きく(小さめだけど)

育ってしまっているのだから、たぶん窮屈この上ないんだろうけれど、

この草とのからみがなんともいえずイイカンジなのよね。

って、ただの自己満足にすぎないか。

植えっぱなしで、地主さんやKさんのお助けがなかったら、

草に呑みこまれ尽くしてたぶん生きてはおれなかった綿達だもの。

人のお陰を忘れいいとこどりの私です。

だけどこれが私にとっては心身共に最強のリハビリだなあ!

お世話になった、地主さん、Kさんありがとうございました。

感謝感激です。あ、Kさんこれからも、たまにでいいから畑覗いてね。

と、どこまでも図々しいわたし。ごめんね、おかげですっかり立ち直ったわ。

ありがとう!


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。