SSブログ

ご飯のお供 [暮らし]

今回の一時退院では、今までの3週間毎2泊3日の外泊とは、

較べものにならない頭と体力の衰えを痛感です!

昨日は帰宅後、カバン4つに詰め込まれた荷物の片付けを。

二つ終わったところでギブアップ。

今日は残りの二つをやっと片付け、1時間ばかりお昼寝。

午後3時からそろそろ夕食の準備を。

なんせ時間がかかりますからね。

今日のメインデイッシュは、

生協の餃子を焼くだけという夫からの命令。

へいへいお易いご用で。

しかーし、アンタっ!

主婦歴40うん年のおいらにそりゃあんまりな。

いや分かってますよ。4か月も主婦してないもんね、

あなたのお優しいお心は分かっていますとも。

でもさ、ちょいと反抗を。

昨日おいらが作った夕食は、

アジの南蛮付けに、ホウレンソウときのこ三種のお浸しとイカとカブの煮付け。

一か月前から続く味覚異常でさっぱり味が分からない状態で作ったにしては、

家族の反応も良かったのですがね、いつまでもこれではマズイでしょ。

で、本日はNHKさんのお力を借りて、レシピ通りに作りましたのさ。

「きょうの料理」を買いこみ病院のベッドで毎日お勉強していたもんね。

やっと退院したからには腕を振るわなきゃ。(振るう腕があるのか?は置いとく)

昨日使った残りのきのこがあるし、しょうがもあった。後こんにゃくも。

では、しょうがのつくだ煮と、きのこのつくだ煮、中国風こんにゃくのきんぴらを。

みんなピリ辛味だけど、お伴だからね、メインじゃないからね、

それに作り置きできるのが一番なのさ。

で、苦闘1時間半。

今日の料理作り置きおかず.jpg

手前がしょうがのつくだ煮、左上がきのこのつくだ煮、上がこんにゃくのピリ辛。

右端にちょこっと覗いているのがNHKさんのテキストです。

これだけ作ったら、

気力、体力、時の運(byバブルの頃の某有名クイズ番組のコピー)

全て使い切った気がする。

ぜーはーぜーはー・・・・

息切れがひどくてしんどい。休み休み作ったんだけどなあ。

後は焼くだけのメインデイッシュだし、

もしも体力が回復したら冷蔵庫の底に転がってる里芋見付けたから、

芋子汁作りたいけどなあ。

まあ、ひと月は自宅におれるのだから一度にしないように。

焦るな、焦るな。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。