SSブログ

三匹目のどじょうは? [縫い物]

今日は雨の予報でしたが、

時折りお陽さまが覗いたかと思う間もなく雨が降ってくるし、

と、またお陽さまが・・・という落ち着かない一日でした。

丁度出掛けようとしていた12時前は最悪で、

雨はここぞとざあざあ本降りになるわ、雷ゴロピカでうわーどうしよう?

でも約束しているからと雨の中を出掛けました。

初めにお友達の所へ寄った後で手織り教室へ。

その頃には雨も止み、やれうれしや。

手術前に行ったきりだったので4カ月振りにお会いした方も。

お茶を頂き積るお話の後、次は洋裁の先生のお家に。

ずっと先生のもとに預けっぱなしだった上着を、

先生が縫って下さっておりまして受け取りに参りましたんです。

2012・11・6服.jpg

これは着物地でございましたものを服に仕立てたお品でして、

同じ布でジャンパースカートがあるんでございますが、

こちらは裁断しただけでまだ手付かずで自宅にございます。(らしい)

いえね、この間の私めの記憶がすっぽりと抜け落ちておりまして、

先生がそうおっしゃるからには我が家に有るはず。

で、この上着はですね、少しは自分で縫っていたのですが、

途中で病に倒れてしまったもので、先生の家にそのまま置いていたのです。

そう言えば私、以前にも同じような前科があるんでございますよ。

その時は初めて自分の畑で採れた綿を紡ぎ、糸にして、自分ちの藍で染めて織り上げた、

私にとっては逸品中の逸品の布で縫ったジャケットなんですが。

そもそも綿との出会いは、ある雑誌に載っていた田畑健氏の、

「綿を自分で育てて野良着を作ろう」のコピーに心惹かれ、

1999年6月に初めてお邪魔し畑に綿の種を蒔く所から教わったのが始まりです。

その後、収穫して糸に紡ぎ染め織るまでの全工程を自分のものにすべく

はるばる千葉は房総半島の突端の鴨川まで通い詰めました。

マフラーくらいならいざ知らず、服にできるほどの強度を持つ糸を紡ぐのに3年かかりました。

そんな苦労の末にできた布ですもの、自分で縫うぞと張り切って、

裁断しやっと背縫いまでした所でやむを得ぬ事情ができ、

先生が任せなさいと全て縫い上げて下さったという・・・・・

初めての藍染めジャケット.jpg

ボタンも先生のご趣味の陶芸で焼かれたボタンを付けて下さいましたです。

まさか、三度目はないでしょうよ。(たぶんね、いえいえ味を占めたりなんかするはずは・・・)

で、あのジャンンパースカートはどうなるのでございましょうか?ね、先生。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きょうの料理 [暮らし]

病院のベッドの上で涎を垂らしながらオベンキョしていた、

NHKさんのきょうの料理です。

いよいよ役に立つ日がやってきた。

退院後真っ先に作ったのは、

このブログでも書いたきのことしょうがとこんにゃくの夫々を使った、

3種の常備菜なんですがまあ、地味ですわな、これは・・・

私的にはとっても充実しておりましたですよ。

しかしもうちょい派手に決めねばと、家族受けを狙ってその後作りました、

落合シエフのイタリアン、さんまとトマトのソテー。

いやーさすがにこれは、うまかった(らしい)!・・・おいらはただ今味オンチ。

バルサミコ酢なんて高級なものは我が家にはありませんが、

代用したお酢でも我が家の家族には充分だったようです。

うまいうまいとあっという間になくなりました。

これに味をしめて、

さつまいもと豚肉のバター醤油焼きもこってりしたお味でお弁当に好評だったし。

本日はまたまたさんまですが、和風に。

さんまとごぼうのさんしょう煮です。

さんまとごぼうのさんしょう煮.jpg

鍋の底に昆布を敷いて、下処理したさんまとごぼうを並べて、

煮汁が煮詰まるまでことこと30分煮るだけなんです。

簡単にできるのにお味は申し分ない!

イタリアンには少しばかり及び腰だった夫もこれには舌鼓を!

やはりこういうものは年寄り向きか・・・

我が家の若い者がどういう反応をするか楽しみです。

あ、その前にいささか看板に偽りがありましたので訂正をば。

さんしょう煮ではありませんでした。

テキストにはさんしようの佃煮をいれるのですが、

そんなもんどこにありますのや?

市販と書いてありましたがここらのスーパーでは見た事がありません。

ま、無い袖は振れないので、あるものでね。

さんまと昆布とごぼうだけでもそりゃー絶品のお味でしたよ!

昆布はすっかり柔らかくなっていて、煮上がってから千切りにして、

ごぼうとさんまの横に並べましたが、さんまの旨みを昆布が吸って、

こんぶだけでもごはんがすすみます。

さて、これらはどれも10月号のテキストに載っているものばかり。

まだまだ作りたいものが目白押し。

こんな調子だと11月分に手を付ける頃には月末になりそう・・・。

時間が経てばせっかくテレビ見ていてもあらかた忘れてしまうし。

できればそんなに日を置かずに作らないとね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自己管理 [暮らし]

って、お薬の話ね。

病名診断が付いた時点で心臓血管外科から今の血液腫瘍科へ転科したのですが、

化学療法が始まって1クール終了した頃だったでしょうか。

それまで病院のお薬は当然のように1週間分渡されて、

自己管理して下さいと言われ、できていたのですあの日までは。

しかし、

ある日を境に担当医さまから「危険人物」指定を受け、
(ホントの話です。カルテに書かれたらしい)

即刻看護師さんの管理のもとに置かれて、先日の退院までは気楽なことでございました。

時間がくればお薬が届くのです。ちゃんと飲んだかな?とチエックしなくてもいいのですからね。

退院するとそういうわけにはいきません。

過去の実績から、自分が何をしでかすか全く信用できないのです。

しかも先日の外来受診で出されたお薬は入院してた時より2種類増えていたし。[たらーっ(汗)]

毎日飲む薬は7種類、痛い時にだけ飲む薬が1種類。

毎日自宅内では4回、外出後はその都度するうがい薬と口内炎ができたら塗る軟膏。

うがい薬は洗面所に置いてるから嫌でも目につく。

問題は、

朝食後飲む薬が3種類、昼食後飲む薬が1種類、毎食後飲む薬が3種類。

ひえーっ・・・・覚えきれん。

で、こんなものを作ってみました。

薬14日分.jpg     薬一覧.jpg

薬の袋は朝食後、昼食後、毎食後と別にしてあるけど一覧表にて再チエックを。

返って混乱するような気もする・・・今のところ間違えてはいない。(筈)

いったい過去に何をしでかしたのか?

それはですね。

いつもの入院生活、特別なことは何もない日です。(検査とか採血とか)

ふっとサイドテーブルの上の時計を見たのです。

あれ?えっ?

な、なんで?もう1時半じゃないのっ!

い、いつの間に?

えーと、私いつお昼ごはん食べたんだろう?

うわわっ、全く記憶が無いっ!

ど、どうしよう?ついに来たか・・・

「何を食べたか忘れるのは老化だけれど、食べた事を忘れるのは認知症の始まり」

という言葉が刷り込まれてますもん。

いや、お昼ごはんが問題では無いのです。

昼食後の薬を飲んでいるか確認を。

袋の中を確認。余っている・・・うわーっ。

もうパニック。

どうしよう、どうしようの堂々巡りで騒いでいたら、折よく看護師さん登場。

「どうされました?」

「私、お昼ごはんを食べた記憶が無くて、お薬も飲んでいないし、今から飲んでもいいですかね?」

看護師さん、淡々と、

「時計を見て下さい。今は11時です」

「はあー?あ、ほんとだ。」

へたへたとその場にくず折れる。いや、ベッドの上なんだけど。

はあー、良かった~・・・

いったい何が起きたのか?

一応私のとんでもない勘違いってことで収まったけれど、

あの時に感じた自分がしたことの記憶の無さへの不安、情けなさ、怖れ。

今でもありありと思い出します。

その後にもあんなに厳しくチエックしていた筈なのに、ころっと朝食後の薬を飲み忘れた。

朝の回診時に先生に言った途端、主治医さまと担当医さまが目交ぜをかわされた。

私には、今から飲んでも大丈夫ですからねとおっしゃったけれど。

で、その日の昼過ぎに看護師さんが来られて、

お薬の自己管理を外してもいいでしょうかね?と。

いいも悪いもそれしか無いでしょう。

そもそも最初に自分で管理して下さいと言われたから、

後生大事に守って、少々(どころではないかも)おかしくなっても、

変えてもらうことさえ思いつかなかった私です。

そんなことならもっと早くしてもらえば良かったのに・・・

これでどんだけストレスが減った事か!

いやー、その後も薬だけじゃなくて、

ちょこちょこと自分でもおかしいと思えることは発生していましたが、

まあ、なんとか大きなことにはならないで一時退院できたのです。

はあー。

自宅では今のところは何事も無い(らしいです。by家族の証言)

老化現象なのか?薬のせいなのか?両方プラスアルフア?

なにはともあれ、これからもあることでしょうからね、

あんまり自分を過信しないようにしなきゃです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クサギ染め終了 [染め]

昨日精魂付き果てるまで出歩いたので今日はひたすらお籠り。

玄関を出たのは車からクサギを出し入れした時のみ、

庭に出たのは、染めた糸を干した時と、ついでにわんこと遊んだ時のみ。

徹底して家の中で過ごしました。

まずは縁にクサギを運び実を外す作業を。

本日のクサギの実.jpg    本日分.jpg

実の数1900個とちょい。           重さは340g

今までのと合わせて.jpg 

冷蔵庫に保存していた実を取りだして合わせると、620g、数にして3500個ちょい。

おお、思いの外あるじゃないか!

それでは早速染め作業を。

4煎目のクサギの実.jpg     糸をクサギ染液に.jpg

とことん煮出して(4煎目)染液を取り、      糸を浸す

普通はここで一晩おくのだけれど、クサギの場合はアクが出るのか、

色が濁るので、染液が冷めたところで糸を取り出し、水洗して脱水し干す。

20121103クサギ染め終了.jpg

結構なお色に染まった(よね?)

今年は無理と諦めていたクサギ染めがなんとかできて嬉しい。

この糸は半年寝かせてから、来年の春夏用のセーターを編みたいのです。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東奔西走 [暮らし]

今日は退院後お初の外来受診日。

検査データもおよろしく、めでたく9日のクラス会出席を快諾して頂きました。

やっほーっ!

院外処方の薬を貰いに行くのを後にして、

まずは高速バスのチケットを購入。

やれこれで一安心。

8月からずう~~~っとっ、この日を夢見てきたんですものね。

いや、まだここで安心してはいけない。

ちゃんと行って帰ってきてから安心するのだ。

とはいえ、やはり一山越えた気分。

12時過ぎて帰宅。昼からどうしよう?

まだ未練があるもんなー。

よしっ、行くべえさ。

今日は幸い風も収まっているし。

で、この前とは間逆の場所にクサギ採り決行。

午後1時出発。

片道30分、2,4キロメートルもあるトンネルを越えなきゃなので、うーむ。

しかし、欲には勝てない。

はい、着きました。ほーらあったあった!

たっぷりのクサギ.jpg     クサギ採り11月2日.jpg

前方の車が見えるちょい先がトンネルです。 帰る方向に車を回して停車。

木がでかいから30分ばかりで手に届く所は採り尽くす。

まだまだ高い所にどっさりあるんだけどなあ・・・。未練だわ。

しかしねー、こんな道路端でダンプがびゅんびゅん走り去る所だもん、

長居は無用。

さて、このまま帰宅すれば2時半には着くんだけど、

出掛ける前にメールチエックしたら、

リクエストしていた本が用意できたとの図書館からのお知らせがあったし、

よしこのまま図書館直行。

家の前を素通りして図書館へ。

その後は帰り道にあるスーパーでお買いもの。

さてやっと家に帰るか。

いや待て、畑にも行こう。

で、またまた家の前を通り過ぎて畑に。

茶綿が5個ばかり弾けていた。

藍の種も手で揉んでみると黒いのがこぼれて落ちた。

まだ花が咲いてるやつが多いけど、種が出来ているのから採っておかないと、

すぐに鳥に食べられてしまうからね。

藍の種採取2012・11・2.jpg

これだけあれば来年の種には困らない。

Gちゃん待っててね、陰干しして追熟させたら上げるからね。

もちろん藍染めの詳しい説明付きだよー。

さて、やっとご帰還。4時半でした。

いやー、文字通り東奔西走の一日だったわ。

まず、我が家から東へ3キロが病院、そして駅まで南へ2,5キロ。

そこから西へ薬局3キロ、そして家まで更に西へ1キロ。

午後は西へ18キロ、そこから東へ25キロ、また西へ2キロ、そしてさらに西へ3キロ。

そして北へ200メートル。そして南へ200メートルで我が家へ。

もうクサギの始末は明日だ。

私の体力全て使い切った。

明日も明後日ももうどこにも出る用事は無いからね。

ひたすらおこもりするんだい!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クサギ始末お終い [染め]

昨日採取したクサギではとうてい足りないので、

今日は朝から採取行。

と思っていたら、

9時、玄関開けたとたんにすんごい強風!

だめだこりゃ。

私のちっちゃな車なんて吹き飛ばされそうな勢いだわ。

今日は家にいて昨日の始末をつけなさいってことね。

それではちまちま始末を。

クサギの実終り.jpg     クサギの実280g.jpg

へい終わりやしたぜ。            これで1600個と少し。280g。

糸が400gだからやはり少ないけれど、白糸を染めるんじゃないからね、

一度染めた糸を再度染め重ねるわけだから、案外これでいけるかも。

近い内にもう一度採りに行ければそれで良し、だめならこれで染めてみましょう。

正直昨日の疲れがまだとれない。

たったあれしきで腕が筋肉痛。いや足もだ。

今日の強風&雨に助けられ、クサギ始末をした後は一日炬燵のお守してた。

これがなんともいい気持ち。

こっぽり炬燵にもぐり込んで本読んだりうとうとしたり・・・

明日は退院後初めての外来受診日。

予約時間の1時間前に行き採血済ませてからだから時間がかかる。

明日の検査結果でたぶんクラス会出席の最終許可が下りるはず。

その後高速バスのチケットを取りに行き帰宅の予定。

余力があればクサギ採りに行きたいけれど、無理っぽいもんなあ。

今一番の優先事項はクラス会出席なのだから。

さんざん世話人さんたちにお世話をかけておきながら、

今になって何かあれば悔やんでも悔やみきれない。

8月からこっちひたすらクラス会の目標に向けて生きてきたというに・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。