So-net無料ブログ作成

受診日 [暮らし]

いよいよ本日は受診日。

どうぞ悪くなってませんように・・・・・

願いが通じたか、良くもなっていないけど、悪くはなっていないということでした。

やれやれ、ほっ。

それにしても待ち時間の長い事。

午前11時前、まずは採血とレントゲン検査のために病院へ。

その後帰宅し、手洗い、うがいをしっかりしてから昼食。そして食後の薬をきちんと飲む。

これが無ければ、診察までそのまま病院にいたのですがねー。

マスクをしているとはいえ、ほとんどスカスカ状態と認識したばかりだし、

怖くて出先でうがいもせずに食事するなんてできません。

食後の薬も飲まなきゃだし。

なので面倒でも一旦帰宅するのです。

その後、午後1時前にはまた病院へ行き、1時半からの診察に備えます。

病院が近いからこんなこともできる、有難いこっちゃ。

それでも今日は割と待たずに診察室へ呼ばれたのですが、

やはり何と言っても一番待たされるのはお薬ですね。

院外処方なので、会計の時に薬局へは連絡がいっているはずなのに、

なんでこんなに待たねばならぬ?

しかも、

朝食前と毎食後の計4回服薬なのですが、

薬の種類ごとに袋に入っているため、帰宅後全て自分で小分けし直してるのですよ!

朝食前は1種類しかないけど、

毎食後のやつなんてあっちから一つ、こちらの袋からはふたつ、

なんて毎回やってられまへんやろ。

なので、朝食前はこの袋、毎食後もちゃんと、朝、昼、夕と袋に書いて、

とにかくこの袋の中身を全て飲めば良いように個数も明記して仕訳するのです。

20131.30薬.jpg

       ↑はまだ仕訳前のやつ9種類。

同じ種類は輪ゴムで止めてある。そいつを外して夫々の袋に入れ直し。

同じ待たせるならここまでできんのかいっ!

いやそんなこと言えばもっと待たされるか・・・・・

へいへいわたくしめが致しますですとも!自分のことですさかいな。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何もしない日 [暮らし]

ここのところ毎日何もしない日が続く。

わんこのお散歩も、

3日前からは遂に朝晩の布団の上げ下ろしまでおっとーにしてもらうようになった。

そんで私は何をしているかというと、

ほとんど炬燵のお守だけ。

図書館で借りてきた本を読んだり、お昼寝したり。

ごはんの支度と片づけだけは何とかこなしていて、お掃除も埃が気にならない程度には。

こんなことをしていたら足腰の衰えが怖いんだけど、

今はそれより咳の発作が怖い。

明日はまた外来受診日なので、肺炎の状態が分かれば、

無理の無い範囲でもう少しは家事をしたい。

せっかく家に居られるのにこんなにのんべんだらりとしているのは気が焦れる。

そうかといって体の状態を悪くすれば本末転倒だしなあ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マスクは正しく装着すべし [暮らし]

今朝も昨日と同じくらいの積雪なれど、

お昼前にはほぼ溶けてしまいました。

ここのところ1週間お買い物にも出ず、じっと我慢の引きこもりを続け、

わんこのお散歩もおっとーが担当してくれていたので、

食料の買い出しとはいえ久しぶりの外出です。

幸い風も無く、昨日より気温も高くお買い物日和ではありましたが、

やはり咳が酷くて、かなり辛い・・・・・

にもかかわらず、リクエストしていた図書が用意できたとのことで、

図書館にも足を延ばしました。

ところがここでも酷い咳き込み発作に見舞われ、

ほーほーの体で図書館を後にする。

どうも寒暖の差がある所だと発作が起きるようだ。

外出時は必ずマスクをし、帰宅後は手洗い&うがい。

しかし、先日のNHK「試してガッテン」で、

マスクも着け方によっては全く役に立たないのだとか!

そ、そんなー・・・・・

顔にぴったりと収まるように装着せねば何の役にも立たないって知ってました?

ヒダヒダが取ってあり立体的構造で、ワイヤーも付いているから、

鼻にぴたっとフィットしてると思っていたけれど、

鏡で確認すると隙間が開いている!

しかも頬は全くのスカスカ状態ではあーりませんかっ!

こんな着け方では、例え99%ウイルス除去とあっても効果0%だとか。

うーむこんな死角があったとは!


nice!(0)  コメント(82) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寝る子は育つ? [暮らし]

日本海地方には大雪注意報。

さすがに雪の少ないここも昨日の夜7時頃にはもう外は真っ白!

しんしんと降り積もる雪を眺めて、

明日はどんなに積るかと戦々恐々。

ところが朝、

今冬二度目の積雪.jpg

はあー、良かったー。この前より少ない・・・・・

おっとーがすでにわんこのお散歩を済ませ車の雪を払ってくれているし。

あーがとごぜえやしたっ!

今週になってから、咳が酷くて夕方のお散歩はおっとーが見かねて替わってくれていたけど、

昨日の朝からは遂に朝のお散歩も。

頑張ろうにも道中で倒れてしまうかもと思いあっさりお願いしてしまうと気が(体も)楽に。

娘も息子もせっかくの休みでも外出してしまい、

後に残されたじじばば二人はひっそりと炬燵に。

じじが録画したテレビ番組を見ている傍で、ばばは横になるが早いかぐっすりとオネム。

以前のように夜12時過ぎてから寝るようなことはなるべく控えて、

どんなに遅くなっても12時前には寝ると決めた。

できれば11時、まあこれは無理でも11時半にはなんとか・・・

これだけでも昼間ずいぶん体が楽になった気がするのだ。

それなのにこの咳はどうしたことか?

24日の新聞の家庭欄に、

「非結核性抗酸菌症・中高年女性で急増」とあった。

まさに今私がかかっている肺炎の原因菌ではないか!

何故ここ10年で急増したのか不明で、有効薬も無い(多数の薬に耐性有り)とのことだ。 

もともとの病気は今のところ抑えられているのに、

こんなわけわかんない病気で苦しめられるなんてと、

なんだか落ち込んでしまう。

昨年の7月3日の手術以来ずうーっと肺炎に苦しんできたけど、

こいつのせいだったのかー。

いやいや、昼間はお昼寝たっぷり、それでも夜もぐっすり寝られているんだもの。

このたくましい私の生命力を信じるんだ!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪の朝 [暮らし]

どんだけ積るかと心配した雪はたいしたことが無かったのですが、

車もフロントガラスが雪に埋もれて、

2013.1.18愛車雪に埋まる.jpg

2013.1.18てかてかの道.jpg

道路はテカテカのピッカピカ。ひえーっ怖えーよー・・・

そろそろと滑らないように。

わんこだけは大喜びで雪の中に鼻を埋めてがさごそと何かを漁っている。

すーじー雪を掘る.jpg     2013.1.18すーじーの鼻の雪.jpg

時々鼻の先に雪をくっつけたままこちらを見上げる顔が可愛いったらない!

2013118雪の朝.jpg

いつものお散歩道も雪に覆われてきれい。

帰宅後、物置きの屋根に今年お初のツララ発見!

つらら.jpg     小さっ!


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪籠り [暮らし]

今日もまだ夫の床上げならずで、

家事が全て私の肩に。

わんこのお散歩は病気になるまでは毎朝、夕私の仕事だったので、

今更苦にはならないけれど、

洗濯がねー、意外と時間がかかるのよね。

いえ、手でゴシゴシなんてしていませんよ、全自動でございます。

なのに、あまり好きではないなあ。

干して、乾いたら取りこんでそれぞれの場所にしまう、それだけのことなのに。

それから、お風呂場の掃除。

これがしんどい。

屈んでごしごしが堪えるのです。

これは拭き掃除にもいえます。

息切れが酷くて、休みながらでないと続かない。

まだしもわんこのお散歩の方が楽。

今日は雪の予報だったのに朝から雨。

今の内にと、ドッグフードや食材の買い出しに、

税金の払い込みに、プリンターのインクの補充にと、

あちこち回っている間に雪が降ってきた。

あらら、予報が当たったわ。

帰宅して一休み、ふと外を見ると、

2013.1.17出雲の雪.jpg

あらー、いつの間にか。3cmくらい積っていそう。

今もざんざん降っています。

先日14日には東京の娘の所に8cmもの積雪。

時ならぬ雪に孫たちは大喜びで雪だるまを作ったり、

雪遊びに興じている写真が送られてきて、

じじばばも目を細めておりましたが、自分の所だと寒いの嫌。

今日はもうどこへも出ずにお家に引きこもり。

あ、わんこのお散歩があったんだ。

あいつらときたら、雪でも雨でも関係ないもんなー。

外に出る、それだけでもう全身で喜びを表す。

ぴょんこぴょんこ飛び回ってはっしとダイブし、ぶちゅっ!ひえー、やめちくれっ[あせあせ(飛び散る汗)]

オットー早く良くなってけれー!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風邪っぴきばかり [暮らし]

昨日から飲みだした痛み止めが効いてきたらしく、

今日はかなり和らいだので、夕方のわんこのお散歩は私が。

昨日は吐き気がひどくて夫に行ってもらったのだけど、

頼りの夫が昨夜からまたまた風邪の症状が出てきた。

今回の元凶は息子ではないかと疑っている。

そもそも、先週の木曜日に帰るなり喉が痛いと言っていた。

お弁当もほとんど手つかずに残しているし。

だいたい、過重労働なんだよとまたもや怒りが湧いてくる。

息子は金、土と二日間なんとか仕事には出たけど、

日曜は一日ぐったりでずっと寝ていた。

入れ替わりに私と夫がおかしくなったものね。

娘ひとりが元気。

これ以上家族内で持ちまわらないようにせねば。

昨夜は10時半には寝たのだ。

いつもは無理でも、子供たちが休みの日くらいは早く寝るようにしよう。

おかげでかどうか今日は肩の痛みも吐き気も和らいだからね。

ここで無理をするとまたぶり返す恐れあり、で

今日は編み針を横目で睨みつつ手を出さずにじっと我慢。

明日あたり通常にかえっているといいんだけどなあ。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

弱り目に祟り目 [暮らし]

あれからますます痛みが強くなり、

さすがに編み棒持つ気にはなれない。

今朝起きた時は首から肩、背中にかけて痛くて痛くて・・・

しかも一時は、もしやノロか?

突然の吐き気と下痢に襲われる。

お昼前に思いついて、以前病院で出してもらっていた痛み止めを飲み、

夕方までひたすら寝た。

まだ肩は痛いけど、お腹の方は軽快した。

やはり寝るのが一番なのか。

入院中は夜9時には消灯、朝6時には検温や採血で起こされるので、

規則正しい生活であった。

9時に消灯だなんて早すぎるよ眠れるわけないじゃんと、

ぶつくさ言いつつも結構寝ていたなあ。

それに引き換え、家では子供の仕事が夜遅くまでかかるので、

どうしても寝るのが0時過ぎてしまう。

いくらお昼寝してもこれはまずいよね。

私は今闘病中なんだ。ちょいと生活を切り替えねば。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

受診日 [暮らし]

午前検査、午後診察ってやはり一日かかりました。

検査が終わったのがお昼ちょい過ぎ。

もう少し遅かったら院内食堂でご飯を食べて午後2時からの診察を

と思っていましたが、

これなら家で食べられると一旦帰宅してから出直しました。

さて、そろそろ再入院か?とどきどきしていましたが、

幸か不幸か、肺炎の状態が前回とほとんど変わらずということで、

次回30日の予約をして帰宅。

もうしばらく家で過ごせます。

嬉しいような、早く次の治療をしてほしいような・・・。

まあ、悪くなっていないだけでも有難いし、

少なくとも今月末までは家におれるというのは嬉しい事ではあります。

昨日チャレンジするぞといささか無謀な宣言をした引き返し編みの帽子、

いよいよ明日から始動です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けまして [暮らし]

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げまする。<(_ _)>

皆さま良いお年をお迎えのことと存じます。

本年も変わりませずご愛顧のほどを!

さて私は、年末年始をゆっくりのーんびりと過ごしまして、

いまだにぼんやりとしておりますが、

明後日は外来受信日。

午前中はCT&検査ふたつ。

んで、診察は午後2時から。

うーむ、一日仕事ではないか。

なんぞとこれからのことを慮ってみたとて仕方無い。

今この瞬間にフォーカスを、なんてね、なかなかでございますなあ。

さて、年頭のご挨拶には欠かせないうちのわんこたち!

2013.1.7スージー.jpg     2013.1.7えみり.jpg

相変わらず正面からは撮らせてくれないスージーと、 いつでも、どこからでもどうぞのえみり。

この子たちのおかげでどんなに癒されている事か!

いつもありがとうね!

 

さてさて、今日は風も無く穏やかなお天気。

こんな日には懸案事項の綿始末をせねばです。

昨年末で地主さんにお返しした畑ですが、

少しはきれいにしておかねばあっしの名折れでござんす。

で、冬枯れの畑に出向き、

取りあえず綿を全部引っこ抜きました。

はあはあ、ぜいぜい・・・・・

2013.1.7畑の綿全部抜いた山.jpg  

画像右から緑綿283本、弓ヶ浜白綿624本、洋茶綿182本です。

本数はすごい多いですが、

本来なら本葉が出た時期に間引くところを、

病に倒れちまったものでして、間引きができずにそのままほったらかしで哀れ入院生活何カ月。

で、本数だけはめちゃくちゃ多かれど、実態はこびれ子、実を付けた木はごくわずかでして。

でもでも、

収穫なんて無理無理と思っていたところにごんちゃんという強力な助っ人登場で、

諦めていた収穫もでき、せめてお返しする畑をきれいにしなきゃ。

そんなわけで休み休み、息を整えつつ、

2時間弱で全て抜き終り1か所に積みあげておきました。

また風の無い日に燃やしてしまいましょう。

枯れた草の間から勢いよく青々と伸びている草が気にはなるけれど、

気がつかないふりをして、今日はこれで退散。

おっと、ビフォー、アフターを。

2013.1.7畑全景.jpg     2013.1.7綿を全部抜いた後の全景.jpg

ビフォー                      アフター


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます