So-net無料ブログ作成

陽だまりのわんこたち [わんこ]

今日は今年初めて?ぽかぽか陽気。

さっきまでわおわお騒いでいたわんこたちが静かだわ。

そっと窺うと、

すーじーの寝姿.jpg     あらら、しどけない寝姿ですこと

割り込むえみり.jpg    ずるーい、すーちゃんばっかり、あたしもっ!
                       (割り込むえみり)
ふたりでおねんね.jpg    ごめんごめん、ついついすーの可愛さにね・・・・・

まどろむすーじー.jpg     すーじーその2.jpg

こんな姿も                     こんなとろとろも

めったに写せないんだからね。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スージーとの攻防 [わんこ]

おかあさーんっ、あ・そ・ぼっ!

庭からスージーが呼び立てる。

手すりに前足をちょこんと掛けて私を見るしぐさが可愛いったらない!

どれどれ、この姿をカメラに・・・・・

ところがカメラを目にすると途端に余所を見てしまうスージー。

このブログの古い読者はお分かりですが、

スージーは若いころから雷や稲光が大の苦手で、

ごろごろ、ピカピカが始まると今にもショック死するのでは?

と心配になるほどのウロタエぶりで、

暗い所に身を隠し(頭隠して尻隠さずを地で行く)、

ひたすら耐え忍んでおりましたんです。

そこを無慈悲にもカメラを向けてあろうことかフラッシュまでたいてしまい、

とことん怖い目に合わせてしまった鬼の母がこの私であります。

あれから何年も経ち、雷にはさほど怯えなくなったのに、

私のカメラには今でも異様に反応してしまうのでございます。

すまん、すっかりトラウマになったんだね。[たらーっ(汗)]

一時は携帯なら騙されていたのに、

今では学習してしまい携帯を向けてもすぐに目をそらすのだ。

うーむ・・・・・

これならどうだっ!

おやつ待てすー.jpg

手すりに大好きなおやつを置いてシャッターチャンスを伺う。

ところが、何度繰り返してもテキの方が上手だ。

私がカメラを向けた時にはもうパクリと食べ終わっている。

くそっ[むかっ(怒り)]

2013.1.24すー.jpg

おやつでお腹いっぱいになったスージー。

はい、完敗でございます。[パンチ]

あ、えみりはどうしていたかって?

やつはそもそも手すりに届きませぬ。

スーとの攻防を横目に見つつ、

傍にお座りしているだけで、おかあさんからお情けのおやつを貰っていたのでございます。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最後のヤク [わんこ]

P1050954.JPG 

今期最後のフィラリアの薬。

うちのわんこたちはこれが大~い好きでして。

月に一度のこの日を楽しみにしておるのです。

いえ、以前は錠剤でしてね、おやつに混ぜてもこいつだけポロッと出しやがり、

飲ませるのに一苦労したものですが、

数年前から今の薬に変わったとたん、

パッケージから出すのも待ちきれずに催促。

出したとたんに一気にパクッ、もう無いの?とおねだりおねだり・・・。

カメラ大嫌いで、フラッシュが光ろうものならすたこら逃げだすスージーさえ、

この薬の前ではおとなしく撮られるという驚異のお薬なんでございます。

P1050955.JPG     P1050956.JPG

早く手を放してよーお母さん(えみり)。はいはいカメラでも何でも好きにしたら(スージー)

しかし、これも今日で終わり。

また来年の6月にお会いしましょう。


わんこと共有 [わんこ]

あれ~?私の眼薬知らない~?

と、夫に聞くも

知るわけないだろがーと

つれないお言葉。

たしかこの鞄の中に入れておいたはずなんだけどなー・・・

探してもどこにも無い。

と、

これじゃないのか?と夫が見覚えがあるような、無いような薬を手にしている。

うーん、こんなんだっけかなあ?

冷蔵庫の壁に貼り付けている私用の袋の中にあったそうなので、

じゃあこれかなあ?

と、多少の違和感を覚えつつも点眼する。

ひえーこんなに沁みたっけかなあ?

これが、昨日のことでして。

今日は午後から必要に迫られて自分の部屋の片づけをし、

ついでに縁に置きっぱなしのかばんも片付けると、

その下からなんと私の眼薬がっ!

そうだ、これこれ、これなのよねー。

あれ?ならば昨日のアレは?

P1050845.JPG

も、もしやわんこのか?

10月5日にペットクリニックでもらったあれなのか?

http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20111005

ブログを読み返してみると、塗り薬とあった。

ほっ・・・

いや待て。

もしやその前のあれでは?

えみりの眼が真っ赤に充血した時にもらった犬用の点眼薬だ。

うわーっあれだわ、思い出したー・・・

うーん・・・・・


わんこの腫れもの快復に向かう [わんこ]

P1050652.JPG         P1050665.JPG

昨日の痛々しい腫れものが、薬の力か本日夕方にはこの通り。

かなり縮んできました。

この分では手術は要らないかも・・・。このまま消えて無くなりますように!

さて、

10本位植えたはずのヘチマですが、

実を着けたのはたったの1本のみでして、

若い実を2本食した後はヘチマ水を採るわけにもいかず
(茎を切って採取するので)

そのまま育てておりましたが、そろそろタワシにできるはず。

とはいえ大事をとって黄色く熟した4本だけを昨日から水に浸けておりました。

P1050659.JPG

今朝皮を剥いてみるとするーっとイイカンジにとれます。

表皮を剥いだヘチマを良く洗い、中の黒い種を振り落として乾燥させると、

P1050661.JPG       P1050660.JPG

はーい、ヘチマタワシ一丁上がりっ!    種は陰干しして来年用に保存。

4本の内小っこい2本は繊維が弱くてタワシにならず畑の肥しに。

P1050662.JPG

タワシになりそうなヤツは後数本あるので、順次完熟を待って制作予定。

今度のうんなんべじまーとにも出そうかなー。

茶綿糸紡ぎは昨日からプラス50g。

で、

残り後180g。

うーん、ノルマ達成はいつの日ぞ?


出物腫れもの所嫌わず [わんこ]

P1050652.JPG     P1050655.JPG

なんじゃこりゃ?           ぐーっと引いて

すみませんですねー、いきなりお見苦しいものを[たらーっ(汗)] 

スージーの下瞼に米粒大の腫れものができましたんです。

別に痛がりもかゆがりもしないのだけれど、

倍くらいに大きく腫れたかと思うと、翌日は前と同じくらいの大きさに戻っている。

ということを繰り返してなかなか直らないので、今日はかかりつけのペットクリニックへ。

車に乗るのは大好きで大喜びだったのに、

クリニックの玄関まで来たら大騒ぎして抵抗する。

関係ないえみりも連れてきたので(1匹にしておくと悲痛な声で泣きわめくので)、

受付して順番がくるまで二人とも車に押し込んでおく。

二人だととってもいい子で待っているのよねー。

P1050654.JPG

診断の結果は、

とりあえず化膿止めの抗生物質を腫れものに塗ってしばらく様子をみましょうということに。

これ以上ひどくなるようなら麻酔して切開し縫うのだそう。

ひえー・・・

帰宅後嫌がるスージーを押さえつけて薬を塗る。

どうかこれで良くなりますように・・・

 

さて、

昨日の続きを。

P1050658.JPG

これで170g也。

後、230g。ん?あれ?昨日もあと230gって書いたような・・・

えーとー、

昨日は80+50=130ってことは

後、270gだったのか[あせあせ(飛び散る汗)]

はい、それでは後230gがんばって行こう[パンチ]


雷探知機 [わんこ]

P1050163.JPG

ギャヒヒーンッ、ギャヒンギャヒンッ!

おかあさーんっ助けて~!

なんかいなー、スージーったらっ、喧しいよっ。

そのうち遠くからゴロゴロッ[雷]

はいはい雷だったのね。

だいぶ我慢できるようになってきたとは言え、

やはりいまだに怖い物の筆頭に位置するらしい。

人間が感知する前からいち早く気付いて騒ぐのです。 

以前は雷が鳴りだすと死ぬんじゃないかと思うほどの恐がりようで、

心臓ばくばくハッハハッハと喘ぎ怯えまくりで、

雷が去るまでしっかり抱きかかえていたものですが、

だんだん一人でじっと耐え忍べるようになりました。

今も夫が哀れがり物置に入れてやったので、

じっと小屋の中でうずくまっています。

片やえみりはずぶといつーか神経太くてどこ吹く風。

同じ両親から生まれてきたのに二人(二犬)は姿も性格もまるで違うのよねー。


大好き~♪ [わんこ]

P1050064.JPG     P1050069.JPG

ねえー、まだ食べちゃだめー?  カメラ大嫌いなんだけどこれのためなら目つぶるわよ

フィラリアの薬が昨年からこれに変わったら、

なんて食い付きのいいこと!

P1050063.JPG

これから毎月1回11月末まで続くんだけどおかげで苦労知らず。

錠剤の時には四苦八苦して飲ませていたのにねー。

 

さて本日は雨の中、

イイカンジにモヤシ状態となった藍を2畝と半分ばかり移植しました。

P1050070.JPG     P1050075.JPG

こんなにひょろひょろ~・・・。

これで藍苗はプランター2個が空になったけれど、

後プランター4個と鉢一つ残ってる。[たらーっ(汗)]

もう一畝無理やり耕すか、家の裏庭に植えられそうな所を探すか?


お初わんこ [わんこ]

P1040647.JPG     P1040646.JPG
こっちへいらっしゃいったらっ[むかっ(怒り)]      いやーんっ[犬]

P1040648.JPG     P1040651.JPG

ふんとにっ、お母さんたら強引なんだからー・・・[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

おっと失礼しました、ご挨拶もしない内から。

     明けましておめでとうございます。

     今年もよろしくお願いします。

いえね、この子達の初めの飼い主さんに頂いた年賀状に

「わんこたちが載っていると思ってブログ見ていますが、このところあまり載らないですね」と。

おおいけないっ、そうでしたねー。

昨年の年賀状にブログの案内したんだっけ?

あらー、律儀に見てくださっていたのですね、ありがとうございます!

それでは兎年ではありますが、今年の冒頭にわんこたちを。

しかーし、

こいつら筋金入りのカメラ嫌いでして・・・
(誰がこんな子にしたんだ?って、それはね、
雷ゴロピカで怯えている子にカメラのフラッシュ浴びせた私の所為[たらーっ(汗)]

で、元旦早々抵抗するこの子たちを無理やりカメラにね。

当然ベストショットが撮れる筈も無く・・・

S様、そんなわけでこんな画像ですが、

相変わらず可愛い子達でして、元気に過ごしておりますのでご安心を!

して、チャチャとクウちゃんたちの毛糸は要りませんか?

いつなりとご用命承りますよー[るんるん](ってねー、営業してんじゃないの)

 

さて、今年の編み始めはこれ。

P1040645.JPG

レッグウオーマーの残りのジャコブで今度は帽子を。

ゴム編みの部分は折り返すので、11センチあります。

あと三分の一編んでポンポンをつければ完成です。

6日のカラコロ当番までにあともう一個くらい何かできるかな?


痒~いの! [わんこ]

P1030732.JPG      P1030734.JPG

いきなりあられもないお姿を・・・

スージーがこのところ痒がってしょっちゅう掻き毟っている。

孫に取り紛れてわんこまで目が行き届かなかったけれど、

さすがに可哀想。近くのペットクリニックへ。

昨年の夏と秋にも同じように痒がり見てもらっている。

別に疥癬やノミ、ダニの類では無いとのことで、

昨年は薬だけだったけど、今日は注射&薬。

注射でとりあえずの痒み止めをして、

帰宅後薬を。

これがねー、錠剤なもんであの手この手で飲まそうとするも、

全て失敗。

これでどうだっ。

錠剤を砕いておやつ(ササミジャーキー)に混ぜても見向きもしない。

P1030736.JPG

ならばこれでどうだっ!

P1030737.JPG

母の手作りケーキに包みこんで、

ほい、

ぱくっ、もうないの?

やれやれ・・・

 


タグ:わんこ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます