So-net無料ブログ作成

なさけないけどあきらめない [書籍]

今日で「紐を織る」貸出期間終了なので図書館へ返しに行きました。

まだ、例のブツ解明できずなのですが、

仕方ないので主要な個所をコピーしてから返却。

これからぼつぼつ織っていきましょう。

どうしてもまた読みたい時には借りればいいのだから。

さて、図書館で新しい本を探していたら、

新刊コーナーで発見した本。

P1050563.JPG

著者は、鎌田 實氏。

「がんばらない」、「あきらめない」、などの著書で存じ上げてはいましたが、

チエルノブイリ連帯基金を設立、ベラルーシに20年間で医師団を94回派遣し、

14億円もの医薬品や医療機器を支援されてきた方だとは知りませんでした。

鎌田實氏のオフィシャルウエブサイト http://www.kamataminoru.com/

               公式ブログ http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/

今日で3月の大震災、そして原発の爆発から半年。

この本の中で故高木仁三郎さんの言葉が紹介されています。

「原発は何かに反対したいという欲求ではなく、よりよく生きたいという希望の表現なのです」


雨の降る日は [書籍]

今日も雨。

寒いです。

畑もお休み。骨休め。

また寒くなるからと抵抗するも、夫

「ええいっ、きりがないわっ」と無理やり炬燵を引き払うんだもん。

ほーら、やっぱり寒くなったでしょうが、ぶちぶち・・・

寒いなーと聞こえよがしに呟きつつ、毛布にくるまって本を読む。

P1030297.JPG    P1030300.JPG

先日アマゾンから届いたこの本。

電子辞書片手に単語は英訳できても意味が通じず、頭の中は???

バンド織りのピックアップ技法とやらをものにしたくて何度も繰り返し読んではいるのですが、

さっぱり?

実際に織ってみなきゃ理解できないわなー。

だけど織り機はどれも使用中。

織り上げなけりゃ次には進めない・・・

けど寒い。

今日はこのままお休みモード。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます