So-net無料ブログ作成

楽市楽電 [出店]

一畑電車で松江から出雲大社間をフリマやライブで楽しむという

楽市楽電。

毎月第一土曜日開催との2月4日の新聞記事を読み、即申し込み。

友人の自然食品の「ももちゃんち」を誘い本日お初デビューいたしました。

2年前から開催されていたようですが、先月まで全く知らなかったのです。

http://www.ichibata.co.jp/railway/service/rakuichi-rakuden.html

rakuichirakuden.jpg

電車は朝8時に平田から出発し、松江に着くまでの間に、

電車内に準備された出店者の各々のブースに品物を並べます。

松江からお客様が乗りこまれ、出雲市駅経由で出雲大社に着き、

また平田に折り返して午後1時頃解散のタイムスケジュールです。

2両編成の車内は端から、

P1060491.JPG     P1060480.JPG

あのご高名な「曽田文庫」さん、      お隣に私綿夢人

P1060492.JPG     

「ももちゃんち」のベジラーメンやまるべりーさんのパン、木次の菜の花さんのクッキーなど、

と、浜田から駆け付けてこられたももちゃんちのお友達佐藤了さんの、

有機無農薬や自然農のお米から作られたお餅でして、

昨夜臼と杵で搗いたというまだ柔らかな、発芽玄米やヨモギのお餅です。

ヨモギも農薬や除草剤がかかっていない奥の山から調達したという安心安全のお餅なのです。

P1060483.JPG     P1060485.JPG

出雲のラブベリーさんの布雑貨と、   出雲のガラス作家さんの器

P1060486.JPG        P1060488.JPG

ここはなんだったっけ?すみません忘れました。   こちらは貝ご飯。

P1060489.JPG     P1060490.JPG

宍道湖のしじみ漁師さんのしじみ加工品と   ギターの弾き語りライブされた長岡さん
                              CDデビューされています。

P1060481.JPG   平田から松江に向かう車内全体はこんなかんじ。
                     一番手前は曽田文庫さんですが、松江からの乗車なので
                     この時間はまだ空いてます。

松江から出雲市駅に着いた時思いがけず手織りの仲間が表敬訪問してくれたり、

ももちゃんが携帯からfacebookにリアルタイムにアップしてくれたら、

それを目にしたごんちゃんが大社の駅に来てくれたりと、

サプライーズっがありました。

お客様は少なかったのですが、

facebook上でしか存じ上げていなかった、

佐藤さんや「曽田文庫」さんとお話ができたことが何よりの収穫でした。

来月の第一土、日は一畑の100周年記念で電車無料乗車とのことで、

お客さまもたくさん見込めるとの主催者のお話でしたが、

多ければ車内が混みあいお買いものどころではないらしいし、

次回の出店はうーむ・・・です。

大阪や境港からこの電車に乗りたいがためだけに、

毎月来られるお客様がいらっしゃるようで、

長く続けていればこのようなありがたいファンができるのですね。

今回私も10年ぶりにこの電車に乗って、

車窓から見える景色はやはりいいなあと改めて思いました。

それでも出店するかどうかは・・・・・なのは何故?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さぶーいけど、ほかほかさー [出店]

またもや雪マークっ!

雪も、ましてや雨なんざ降るんじゃねーぞっ!

と、

念力パワー送っときましたが、

やはり、

雪~のでじまーと~・・・。

今回は6店舗と出店者さんも少ないのです。

P1060466.JPG ほーらね・・・

明日は雪か雨50%と聞き昨日ホームセンターに走り半透明のシートを購入。

で、車に被せてテント風。(前回のシートでは小さ過ぎたのです)

P1060457.JPG     P1060458.JPG

相当ぶっちゃいくなれど、濡れるよりマシ。  シートの内側はこんなカンジです。

雨ならこんなんじゃダメだけど、雪はなんとかこれで凌げました。

P1060464.JPG     P1060459.JPG

お隣さんのみゆき農園さんと        本格アウトドア仕様テントのももちゃん家
(こんにゃく、夏ミカン、大豆、藻塩等)   (自然洗剤松の力)右は木酉さんの奥様

P1060461.JPG

木工の木酉さん、包丁研ぎも(300円)

P1060462.JPG   

でじまーと事務局のナチュラルフード&グッズの「菜の花」さん。
ご主人と看板息子殿。右はお客様です。

しまった!10割ソバの東風さんの画像がない~・・・[たらーっ(汗)]

写真を撮るつもりでおじゃましたのに、

お昼ごはんをここで釜揚げそばを頂いたらあまりの美味しさにうっとり、

すっかり満足してそのまま忘れてました・・・[たらーっ(汗)]

ごめんなさいです。(私に食べものを先にやるなかれですな)

さて、昨夜くまさんキャップできたーと喜んだ後で、

耳当てを忘れていたことに気付き、

その後編み編み、完成しておりましたこの帽子、

P1060456.JPG

P1060467.JPG

本日納まるべき所へ納まりました!

可愛い~。

今度は少し大きかったか?

お昼前には私の念力が効いてきたらしく(?)雪も止み、

お客さまもこんなお寒い中にもおいでくださって、

糸がぽつりぽつりとお嫁入り。うれしい。

販売的には大したことはなくても、

お客様とのやりとりや、

他の出店者さんたちとのしみじみと心地よい時間!

少々の雨風、雪になんか負けてられないです。

おいで下さったお客様にも、

寒かったけれど行って良かったわと思って頂ければこんなにうれしい事はありません。

少なくとも私はほっかほかになったのさー!みなさんに感謝です!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日は「ふふふ祭り」 [出店]

「ふふふ祭り」いよいよ明日です!

http://cicoone.blogspot.com/2012/02/blog-post.html

結局新作は緑綿糸と茶綿糸のマフラー2本也。

P1060420.JPG     P1060439.JPG

緑綿                          茶綿

茶綿糸は本日お昼にやっと織り上げました。

まだ経糸が3メートルばかり残っていますが、

とりあえず1本分で切り、残りはイベント終了後にじっくりと織りましょう。

P1060440.JPG

熱湯を掛けて長靴で踏み踏みして、手で押し洗い。

こんなことでは糊落としはなかなか無理なのですが、

これはサンプルにして非売品にするつもりなので良い事にしよう。

今回販売はメインじゃなく、(なんせブツが無い)

他の出店者の方に興味シンシンなので、

しっかり楽しんできます~[るんるん]

ただ雪はもう融けたよね?

それに初めての道なので、

一応地図もプリントアウトして、携帯のルート検索も保存して置いたんだけど、

ハンパナイ方向音痴なもんでほんまに無事着けるかしらん。[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

25日のでじまーとは中止です [出店]

お先走りででじまーとの予告をしてしまいすみませんでした。

悪天候のため25日のでじまーとは中止となりました。(__)

次回は来年1月22日(日)です!

どうぞご愛顧のほどよろしくお願いします。

 

さて、一昨日から編んでいたマフラーができました。

P1060081.JPG     

昨日ここまで編んで撮影したら、あ”れ”~間違えてる~[バッド(下向き矢印)]

仕方ないほどいて編みなおしを。

で、本日出来上がり。裏と表ではこんなに違います。

P1060083.JPG     P1060084.JPG

ちょいと短めなのでブローチピンなどで留めて、

P1060085.JPG

こんなかんじにね。

さ、こんなことして遊んでないで、

さっさとご注文品に取りかからねば。


うんなんナチュラルべじまーと開催は?です [出店]

昨夜0時過ぎ、

ドガーンッ!

と、

雷起こし、いや違った、「雪起こし」が轟きました。

うわー[雪]来るぞーっ!

朝、怖々外を見るも、

ほっ、まだ大丈夫。

しかし、天気予報では27日頃までずーっと雪~・・・

25日の「うんなんナチュラルでじまーと」開催できるのか?

先走ってfacebookのイベント欄にも書き込んでしまった私[たらーっ(汗)]

たとえでじまーとは開催されようとも私が行けるかは疑問です。

ていうかまず無理でしょうね。

なので、皆様ごめんなさいです。[もうやだ~(悲しい顔)]

開催されるかどうかはっきり決まり次第ここで告知します。(__)


次はうんなんナチュラルでじまーとです [出店]

本日搬出して、「服部全四朗作陶展」全て終わりました。

たくさんの方においでいただきありがとうございました。

「漆芸のわたなべ」さん、大変お世話になりました!

ご注文頂いたお客様のお気に召すように糸作りと編み編みが残っておりますが、

ひとまずほっ。

とはしておれなかった・・・

25日のうんなんナチュラルでじまーとに間に合うように、

赤ちゃんの帽子を編まなきゃなのでした。

指無し手袋も完売したので、せめて一つや二つは作りたいし。

荷物の片付けもまだそのままで私の部屋はいつもに増してぐちゃぐちゃだし。

夫の目に触れぬよう、

とりあえず息子の部屋に緊急避難してあるけれど、

息子が帰るまでには動かさないと、部屋に入れない状態。

うわーん。[あせあせ(飛び散る汗)]


服部全四朗作陶展最終日 [出店]

いよいよ本日で最終日です。

今日が定休日なのでやっと来れたわーとおいでになったお客様や、

表の看板に目がとまってねと飛び込みでおいでになったお客さまも。

4日間毎日覗いて下さったお客さまも数人いらっしゃって、

さすが女将さんのご人徳ですねー。

私もおかげさまでおこぼれ多々あずかりました。

ほんとうにありがとうございました!

新規のお客様にカーデイガンのご注文を頂いたので、

明日からせっせと糸を紡いで、1月中に編みあげねばです。

お客様のイメージにあった糸ができればいいのですが・・・

いや、作らねばです!


3日目 [出店]

服部全四朗作陶展3日目。

今日は服部氏はいらっしゃらないのですが、

「天使のトンボ玉工房」さんが松江から駆け付けて来られ、

ご要望のあったペンダントの紐のお直しと、

プレゼント用にとご所望された品のラッピングをして帰られました。

ちょうどご依頼のお客様にお会いできてグッドタイミング!

しまった、きれいにラッピングされていたのに写真撮り忘れて・・・[たらーっ(汗)]

お客様、とてもご満足でお帰りになられました。

また、帯留めのご注文もありました。

私のも羊のおざぶとジャコブの帽子がお嫁入り。

今日は今までに比べ落ち着いてお茶もでき、

ゆっくりとトンボ玉工房さんや女将さんとお話ができ楽しかったです。

 

帰宅して一番に天然酵母のご機嫌伺いを。

P1060080.JPG

おお、元気に育っている~!

手が空くまでもう少しこのままでいるんだぞ。


二日目 [出店]

昨日の写真がうーん、だったので

今日こそはと勇んで会場に着くとすぐ撮影を。

あれ?

なんか、カメラがチカチカするんですけど~?

それにすぐ切れるし・・・?

2、3枚撮ったところで、ついにダウン。

あららー、

もしかして電池切れ?

一昨日だか充電したばかりのはずなのになー。

というお粗末で写せた貴重な画像がこれです。

カップや小皿などの器とは全く異なった質感の花入れあれこれ。

P1060069.JPG     P1060073.JPG

P1060074.JPG

天使のトンボ玉工房さんも写したのですが・・・

すみません、こちらの画像を見て下さい。

http://jun-gon.cocolog-nifty.com/ima/2011/12/post.html

今日はお客様の出足は遅かったのですが、

午後からはずーっと夕方まで途切れず続きました。

友人もわざわざ駆けつけてくれました。ありがとうねー!

明日は服部全四朗氏の在廊はありませんが、

「天使のトンボ玉工房」さんは午後から在廊されます。

作家さんに会いたい方チャンスですよ~。

ペンダントの紐の付け替えなども工具を持参されるので、

ご注文に応じられます。

では残り後2日となりましたが、

多くのお客様との出会いがありますように!


服部全四朗作陶展初日 [出店]

朝から雪がちらつく中、

初日を迎えました。

漆芸の店「わたなべ」奥座敷を入ると、

P1060055.JPG     P1060054.JPG

ずずーいっと奥へ。一番奥はお茶を頂くお部屋で、手前二間がギャラリーです。

布物は私と友人の着物リホームの洋服と小物、わたなべさんのお友達の洋服。

手前両側と真ん中のテーブルが服部全四朗氏の器です。

P1060056.JPG     P1060057.JPG

P1060059.JPG     P1060060.JPG

リーズナブルな皿やカップ類と       気品あふれる花入れなど。

P1060061.JPG     P1060067.JPG

他のがボケてしまって[たらーっ(汗)]     遊び心のある足付きカップ。

P1060064.JPG     P1060068.JPG

飲み口や足をてびねりで遊んだり     持ち手を遊んだり

P1060063.JPG

わたなべさんの塗りものや竹のお正月小物も。

けっこう写したつもりでしたが、ピンボケも多く[たらーっ(汗)]今日はここまで。

服部さんの器初日で花入れやカップ、皿などお嫁入りしたもの多数でして、

明日どれくらい写せるかわかりませんが、朝着いたらすぐに撮りましょう。

んで、

私のものも、

P1060051.JPG

このお方が良い方のもとに参りました。あれ~・・・。

帽子やマフラーも数点連れて帰って頂きました。

ありがとうございます!

また天使のトンボ玉工房さんのペンダントも人気でした!

後、3日またどんな出会いが待っているかな~!わくわくです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます