So-net無料ブログ作成

藍の種採り [藍]

わんこの散歩の時に畑に寄ると、

雀が何処から来たかと言うほど藍に群がって啄んでいる様子を目にし、

そろそろ採ってしまわないとやばいと気になっておりました。

今日はお天気も良い事だし重い腰を上げて種採りを。

P1050793.JPG     P1050794.JPG

種採り用の藍は2番刈りをやめておいたので他の藍より早く実を付けています。
(うーん、それにしても2つともボケボケでしたねー)

P1050795.JPG

一枝取り、手でもむと中からゴマ粒のような種がたくさん。

大丈夫、雀の攻撃から免れていたのね。

よく乾燥させて来年3月まで大事にしまっておきましょう。

さあこれで雀たち、好きなだけ食べていいからねー。


藍葉乾燥終了 [藍]

本日やっと2番刈り藍の葉っぱ干し終了しました。

P1050586.JPG

昨日の失敗に懲りて今日は午前中から仕分け作業開始。

朝8時ころからシートに並べた葉っぱは10時過ぎには既にパリパリ。

お昼までせっせと仕分け、昼食後もすぐに再開。

おかげで4時前に終了。

夫のビニールシートも動員したので、ただ今きれいに洗って干しています。

さあ、これで安心して他の事に手を出せる。

畑の綿も昨日緑綿がお初弾けていたし、後は洋茶綿を待つのみ。

P1050582.JPG


藍葉の仕分け [藍]

P1050567.JPG

煌々と輝く満月もカメラ(の腕)が悪いと

こんな何の感慨もわかない画像に・・・。

ともあれ昨夜は名月に感嘆!

さて、本日も昨日に引き続き藍の天日干しを。

昨日より蒸し暑さも和らぎけっこう良く乾いたのですが、

まだ一部生乾き有り。

P1050571.JPG    P1050572.JPG

狭い庭と                   狭い畑いっぱいに広げて乾かし、

P1050573.JPG2時半頃から仕分け作業。

黒いビニール袋1袋にむしった葉を入れて今日はここまで。

できれば明日中には終えたいものですが。


藍二番刈り [藍]

これからしばらく好天が続きそうなので藍を刈り取る。

今回は畑にシートを広げてその上で干した。

P1050565.JPG

ちょっと厚く置いたせいで一日干しても、下は生乾きだ。

完全に乾くまで2、3日はかかりそう。

面倒でも家の庭に運んだほうが仕事が早かったかなー。

それにしても暑い!

先日2日ばかりはすっかり秋を思わせるような爽やかさだったのに、

また蒸し蒸しと暑いんだもの。

なかなかやる気が起きずぐったりしている。

バンド織りも一時休戦。


藍一番刈り葉乾燥終了 [藍]

先日の乾燥作業で残った藍の葉っぱですが、

翌日からずう~~~~っと雨で、

仕方なく車の中に放置していたのですが、

本日やっとこさ再乾燥できました。

P1050491.JPG       

良く見ると白っぽいカビらしきものが[たらーっ(汗)]  

それでもパリパリに乾いたのでたぶん大丈夫でしょう。

P1050492.JPG

後ろに見えるのは葉っぱをむしった後の藍の茎です。

茎にはインデイゴは無いけれど、グレーに染まるのですが、

もう染める気力無し。

今回は畑に運び綿の根元に敷きました。

1番刈りの後、もうそろそろ2番刈りできそうな勢いの藍。

P1050494.JPG

前よか今回の方が緑が濃く葉っぱも勢いが良いような・・・。

前回刈り残した藍には既に花が咲いています。

P1050496.JPG

せめて2番刈りまではしたいものですが、 

これからの作業がうまく運ぶかどうかはひとえにお天気次第です。
(と私の気力)

もうしばらくは雨はいりません。[むかっ(怒り)]


水浸し [藍]

昨日あれから藍を干して2時間も経たぬ内に、

一転にわかにかき曇り、

ザザーッとにわか雨が。[たらーっ(汗)]

まさかっ[雨]

そりゃーねー、毎日今日こそは夕立ちでも降ってくださいと、

雨乞いしましたよ、確かに。

だけどねー、

よりによって重い腰を上げてやっと藍を干したとたんに降らなくったってねー[もうやだ~(悲しい顔)]

あわてて取り込むも、

どうせ間に合わないからと横着決め込んで、

ビニールマット2枚分ほどはそのままにしておいたんですよ。

雨は10分ほどで上がったし、

よしよしと夕方までそのままに。

いえね、夕方ちゃんと取り込めば良かったんですがねー。

更に横着してそのまま一夜干し。

夜半どわーっと来ましたわ、こんどはもっと長い時間。

もう今さらこの暗闇の中どうしようもないと投げやっぱ。

朝には上がっておりましたが、

当然藍は水浸し。

それでもお日様が当たり風も吹いて、

昨日の雨降り前の状態にはなんとか戻ったようです。

P1050416.JPG

こういう時にビニールはどうしようもないですねー。

雨が溜まり放題。

それに引きかえ、ゴザは水分が下に抜ける。

よし、これからはゴザに干そう!

って、違うだろ?


藍の刈り取り [藍]

ぐずぐずしていると花が咲いてしまうんで今日こそはと、

えいやっ[パンチ]、気合いをかけて朝食後刈り取り作業。

P1050408.JPG     P1050410.JPG
         ↑                       ↑
    ビフォー                      アフター

全部刈り取っても、昨年の4分の1しか収穫が無い。

株が痩せてるからなあー・・・。

お手入れ不良がもろ出ましたねー。

ついでにお隣綿畑は

P1050411.JPG

弓ヶ浜綿の花63個開花してます。緑綿はそれ以上。

さて刈り取った藍は南の庭で乾す。

P1050413.JPG     P1050414.JPG
       ↑                       ↑
わんこの遊び場だけど今日は私の貸し切りね。隣の畑の隅にも。

これだけでは干しきれず車の中にも。

P1050415.JPG

ここまでで3時間近くもかかってしまった・・・。[たらーっ(汗)]

今日のお仕事はこれで終わり。

後は・・・

クイッと一杯[わーい(嬉しい顔)]、そんで・・・[眠い(睡眠)]


藍の種蒔き第2弾 [藍]

育苗箱への藍の種蒔きがのびのびになっていた。

昨日培養土を購入し、

本日やっと種蒔き終了。

P1040908.JPG

箕輪直子先生のウエブショップで買い物しておまけで頂いた

藍の種も植木鉢に蒔いた。(左下の白い鉢)

これで畑に直播した藍に不測の事態が起きても大丈夫。

今日は午後から粉糠雨が降っているので丁度いい塩梅なのです。

明日からはまたお日様が活躍しそうな予報で、

桜もあっという間に咲いて散ってしまった。

そして

いまだに信じられない思いの大震災と原発事故から1カ月経つ。

今日の新聞で読んだクロネコさんの、

「宅急便ひとつに希望をひとつ入れて」

年間取り扱われる13億個の宅急便の1個に付き10円を寄付すれば、

年間130億円。

それを被災地の復興にと。

どのように活かされて形になるかホームページなどで公開するとの

決意表明。

私も一個人としてできることはあまりに微々たる力しかないけれど、

できることをずっとながく続けていきたいとあらためて思いました。


藍刈り取り2度目 [藍]

P1030834.JPG

朝6時半に起きてわんこの散歩を済ませるとすぐ畑に。

1時間ちょっとで2列刈り取った。

先日刈った左端の藍、もう伸びてきている。

うまくいけば2番刈りいけるかな?

なんてことはおいて、家に持ち帰りすぐに生葉染めをする。

P1030842.JPG

絹の真綿と紬糸。

先日より色が薄いのは何故?

液に浸けている間に干し葉にするやつをせっせと干す。

P1030837.JPG    P1030838.JPG
      ↑                        ↑
 南の庭と                    東の猫の額の畑と

P1030839.JPG      P1030835.JPG
      ↑                          ↑ 
夫が出払った後の駐車場に          場所が足りずに畑にも

明日はまたお天気が悪くなるそうなので、今日中に乾けばいいんだけどなー。

すでに雲が多くなってきた。夕方雨って、?うーんもう少し待っちくれー・・・

   


タグ:

もう?! [藍]

P1030832.JPG       P1030829.JPG
藍の花がっ!(両端にふたつ)        こちらどアップでピンボケですが

うーん、困ったなあー。

もう花が咲き出してしまったかー・・・

花が咲くと染まりが悪くなるのです。

まだ一度しか染めていないのに・・・

後2列手付かずで残っているのに・・・

明日晴れたら刈り取ってしまわなくては。

先日刈り取った藍も台風で生乾きのまま取り込んでいるし、

乾かす場所をどうしようか?

それも明日のお天気しだいだ。

こんなことになったのも、

全てが後手後手に回ったせい、はい私の段取り下手のせいです。

はあーっ・・・


タグ:藍の花

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます