SSブログ

いきなり・・・ [作ったもの]

今日は手織り教室。

昨日のパンツのデビュー。
自慢たらたら履いていったのですが・・・

染色用に剪定した梅の枝を持って行き、鍋で煮出した時にススが付いてしまった(ガスの調節が拙かった)のにそのまま鍋を抱えたものだからっ(泣)。

P1020965.JPG

こーんなことに・・・。

写真ではたいしたこと無いみたいですが、
肉眼でみるとかなり泣けます。
洗濯して落ちれば良いけれど。

やはり野良着になる運命なのか。

気を取り直して今日の織りはこれです。

P1020962.JPG

卓上のリジット機です。

縦糸はシルクの段染め糸で緯糸はメリノウールです。

ところどころに縦糸と同じシルクを入れています。

筬の後ろにある棒はピックアップのためのものです。
これで縦糸を押さえて緯糸を浮かせます。
あまりに面倒で端の30cm位織ったところでやめました。

織りあがったら縮絨してから浮いた糸を切る予定ですが
(ウールなのでうまく絡み合ってくれることを期待して)

はてさて。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Emi

Too bad !
せっかくの パンツなのに~~~~ (>_<)
つまみ洗いで薄くなること祈ってますよ !

自然なまんまの色、とっても、とっても、きれいですね ♪
一から自分でつくった物  なんて素敵なんだろ~って思っていますよ。 
手触りの感触 思いうかべてます。
いつか、お会いする時には見せてくださいね (^v^)
by Emi (2010-02-16 09:40) 

紡ぎ暮らし

Emiさーんっ!(泣)

帰宅後すぐに手洗いし、今朝洗濯機に放り込んで洗いました。
まだ乾かないのでよくわかりませんが、汚れは落ちたようです。

先生が洗濯機にも耐えるように、しっかりとほつれない様な縫い方に徹して教えて下さったのがさっそく役に立ちました。
(普段に安心してがしがし着られるのが木綿の良いところですものね)

by 紡ぎ暮らし (2010-02-16 14:26) 

Emi

きれいになって  よかった。 よかった。
 ホッ
わたしもよく やるんです。
イカの墨とか、漂白剤がついたり
        ・・・・かなり 致命的です
by Emi (2010-02-16 21:19) 

紡ぎ暮らし

Emiさんありがとね。
ほんと気をつけなきゃーです。

どうしても落ちなかったら、余り布くっつけてパッチワークをと思っていましたが、今のところはこれで良し。
by 紡ぎ暮らし (2010-02-17 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。