SSブログ

染まりました [染め]

P1030040.JPG 

昨日の雪で怠けたこの日の染めの続きをhttp://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20100308

今日は積雪もごらんの通りきれいに溶けましたので。

(今夜もまた雪の予報なのよね。はい、今度は侮りませんとも)

さて、染色のほうは

右側のウールは染まりが悪いですが

左側の生糸(木次町の繭からワタクシが手引きした糸)は

すっきりきれいに染め上がりました。
(みょうばん先媒染)

さすが絹ですねー。

念押しにもう少し染め重ねてみるつもりです。

nagomiさんありがとう!

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

nagomi

とってもきれいな色になりましたね。ウールの薄いピンクもとっても
いい感じです。あとはその色がどれくらいもつのかですよね。
煮出した後の種が赤くてきれいでしょ。
by nagomi (2010-03-10 20:05) 

紡ぎ暮らし

nagomiさんありがとうございました!
まだ残りの染液に色がついているのでもう少し何か染めてみます。この種も何かに使えそうですよね。乾かして取っておこう。

by 紡ぎ暮らし (2010-03-10 20:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。
染色、ご自分でしたか!
7月ぎゃらりいで「藍染め」展します。蓼を作って染めてあります。
by 夏炉冬扇 (2010-03-11 06:49) 

紡ぎ暮らし

夏炉冬扇さん、はいそうなんです。
へたっぴーですが、身の回りの草や木で染めています。
このように時には頂き物もありますしね。
藍も畑で育て藍建てして染めています。
藍染展いいなあ、夏炉さんのギャラリーにもおじゃましてみたいものです。

by 紡ぎ暮らし (2010-03-11 09:05) 

linen girl

やっぱりキレイな色ですね~♪
何で、絹はこんなにキレイに染まるんですかね?
ウールも絹も動物なのに。
おカイコさんはすごいな~。



by linen girl (2010-03-11 21:46) 

紡ぎ暮らし

linen girlさんほんとにそうですね。
感動的です。
あれからもう1クールやってみたら紫が入ったもっと濃いピンクになりました。さて、問題は堅牢度。
by 紡ぎ暮らし (2010-03-12 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪ですあんたは若い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。