SSブログ

今日も染め [染め]

おとといnagomiさんに頂いたハクサンボクの実で昨日から絹糸を染めている。

前回とてもきれいに染まったので、期待大。P1030057.JPG
(ウールはちょっと・・・でしたが)

やはり!絹はきれいです!

P1030058.JPG

画像左端が前回染めた手引き生糸で

真ん中が今回染めた生糸、右端は絹真綿。

今回の染めはまだ1回きりなので、前回に比べ色が薄いですが、

色味は甘いピンク色でなかなか良いです。
(この画像では紫がかって見えますが実際にはもっとピンク色です)

以前の染めでは紫が前面に出てきたので、今回はこれくらいでやめとこうかなと思案中です。

 

今日は風が吹き荒れています。

家中がガタガタ鳴っています。

嫌だなー。

風は怖い。

縁のガラス戸も補強して。(夫が)P1030059.JPG

以前強風にあおられて屋根が飛んだことがあるし、

窓ガラスが破れて部屋の中の物が吹き飛んだ目にもあっているので怯えています。

お願いだからお手柔らかにー・・・

 


タグ:染め
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

nagomi

染める度に違う色で楽しいですね。
ピンク系に染まるとうれしいですね。

by nagomi (2010-03-15 19:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
楽しさが伝わって来ました。
風、早く治まりますように。
by 夏炉冬扇 (2010-03-15 21:58) 

紡ぎ暮らし

nagomiさーんありがとう!
とってーも、楽しませていただいてますよー。
今回の色わくわくです。



夏炉冬扇さん、はい染めはなかなか難しいですが楽しくもあります。
風は夜半にはおさまりました。ほっ。
しかーし、今日も黄砂を引き連れてやってきとるですよ。
くっ。
by 紡ぎ暮らし (2010-03-16 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

行ってきました完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。