SSブログ

今度はブラウス [作ったもの]

明日の洋裁教室に持って行く布。

これです。    P1030067.JPG

布幅36cm、長さ7,6m  細い糸で織ったのでさらっとして柔らかい。

いやー、ほんとは手紡ぎ白綿の布でブラウスを、のはずが・・・

糸が無いーと騒いだのが先々週で、

2週間あれば紡いで織って来れますと先生に宣言するも・・・

だめでしたー。

ところが昨日になって糸は出てくるわ、
(やっぱりあったのねー。確かに紡いだ筈なのにと狐につままれたようだったのよねー)

以前織っていたリネンの布まで!

今回はこのリネンの布でいこう!季節的にもいいじゃなーい?

まったくっ、すっかりっ、忘れ果てていたわー、この布の存在を。

たしか夏ごろ織ったような・・・

まだ、端の始末も、糸始末も、ましてや湯通しさえせずに、
投げやっぱーのやつがタンスの引き出しから出てまいりましたのです。

助かったー。

さっそく洗って干して、糸始末して
(糸が細くてよく切れたものだから糸端がいっぱい)

今日は朝からアイロンかけして、
これで明日持って行けるー。

それにしてもっ。

この忘れようは何事っ。つくづく情けなし。

 


タグ:機織作品
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらは夫婦しての物忘れ!
by 夏炉冬扇 (2010-03-18 06:32) 

紡ぎ暮らし

夏炉冬扇さん、あははは・・・
いや、笑い事ではなけれど、笑うしかありませぬねー。
日々笑いが増えるばかりで(汗)。
by 紡ぎ暮らし (2010-03-18 08:56) 

linen girl

すごい!
何がって真っ白な生地を7.6メートルも!
でも、真っ白なリネンは素敵~
ブラウスにしたら気持ちよさそうですね♪

by linen girl (2010-03-18 14:34) 

紡ぎ暮らし

linen girlさん、画像では真っ白に見えますが、
生成りですー。
けっこう薄手でしなやかな生地なので、いいブラウスができそう(腕さえ良ければ)。

by 紡ぎ暮らし (2010-03-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

完成布目が大事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。