SSブログ

わらじは卒業 [おいしいもの]

今日は彼岸の中日、恒例のぼたもちを作りました。

P1030083.JPG

 

結婚(3月14日)後初めてのお彼岸に初めて作ったぼたもちは、

今でも語り草。(あれから幾星霜)

小豆を買った近所の八百屋さんで作り方を教わり、見よう見まねで作ったそれは・・・

「わらじ」

自慢たらたら友達まで招いて披露したは良けれど、

「これってわらじみたいー」の声にガガーン。

そ、そうなの?

餡を付ければ元の倍くらいの大きさになるってことが頭に無く、

お店で売れてるやつの3倍はあろうかという代物に・・・

ま、あれからワタクシも腕を上げ(ほんとに?)

ごらんのような牡丹餅が作れるまでになりましたとさ、メデタシメデタシ(なのか?)

末の息子が帰省している間に母の手作りをこれでもかっと、日々奮闘しとります。

もう一個パウンドケーキもね。

P1030085.JPG

一昨日はこの時のレモンをhttp://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-06
刻んで入れてレモンケーキを作ったのですが、
うちの息子達は何も入らないシンプルなのがいいとのたまうので、卵、砂糖、バター、薄力粉のみで。

末息子の滞在はあと数日。もうかなり母の愛
いや、押し付けに辟易(らしい)。

例えシブシブではあれ母の要請に応じて年に一度だけでも、

帰省してくれる、その心根がありがたいっ。謝謝。


 

 


タグ:ぼたもち
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらでは「おはぎ」。
お彼岸の中日、お寺でバザーでした。
by 夏炉冬扇 (2010-03-22 08:25) 

紡ぎ暮らし

バザー驚きのお値段ですねー!
近くなら駆けつけましたのに・・・残念っ。
夏炉冬扇さんのブログのコメントすんごい数なのでワタクシついつい遠慮しちまうんでございます。

by 紡ぎ暮らし (2010-03-22 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

できましたっキャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。