SSブログ

かかとは二重で [編み物]

昨日の綿の山、まだアイデイアが浮かばず放置されていますが、
なんとか夫に見つかるまでに手を打たねば・・・

さて、昨夜は夫が町内の会合でお出かけ。

またまた留守を狙ったわけではないのですが、
コタツの上で(夫の)カッターを使って編み針作りを。

ここ3日ばかり靴下を編んでいたのですが、この前作ったやつよりかなり細い糸で編み出したので、

手持ちの2号の棒針では、履き口はこれでいいけれど、かかとがゆるすぎる。

で、1号の針を探すも手芸屋さん2件とも在庫が無くお取り寄せだそうで。

うーん、待っておれないんだよ、じゃあ、作るか。

竹串がちょうど2号針ほどの太さなのでこれを削ってみよう。

削り終わったところで夫ご帰還。間に合った。

P1030140.JPG

電灯の下なので見難いですが、手前3本の針の内

一番手前が2号針で真ん中が削って細くしたやつで、上がこれから削る竹串です。 

紙ヤスリをかけさっそく編んでみる。

うん、イイカンジ。

かかとは糸を2本取りにしたら、目がきっちり詰まって丈夫そうになった。

P1030148.JPG

履き口は二目ゴム編みで脚部は模様編み、かかとから先はメリヤス編みです。
これで足底も2本取りで編み、甲側は1本で編んで見るつもり。

前回編んだ靴下がかかとと底が何度も破れてしまい、その都度お直ししてきたので

こんどこそ丈夫な靴下にしたいのだ。

はて、目論見通りにいきますか?

 


タグ:手編み靴下
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。
町内会、ご主人お出かけ。頼りになるご主人ですね。

毛糸、お袋が編んでたなぁ。
by 夏炉冬扇 (2010-03-31 16:07) 

紡ぎ暮らし

夏炉冬扇さん、はい頼りにしています。
が、・・・
家の中のことも全て仕切っているお方なもんで・・・
なんて言う私はバチ当りですかねー?

最近は手織りがご無沙汰で、編み物に走っております。
夏炉さんのお母上も編み物お好きだったのですか。
私たちの母の世代はだいたい何でもできる方が多いようですね。
by 紡ぎ暮らし (2010-03-31 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うれしい悲鳴出店します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。