SSブログ

出店します [イベント]

木と趣味を味わう春の展示会 のご案内です。

P1030149.JPG

4月10日(土)から12日(月)10時~19時

大社町 松井銘木さんにて

電話:0853-53-5050

上のDMにもありますように綿夢人も出店させて頂くことになりました。

糸紡ぎの実演と糸や帽子、マフラー等をちょこっと販売します。

今がんばって(やっと昨日から)緑綿を紡いでいます。100グラム位は出せそうです。

お近くの方どうぞお出かけ下さいませね。

できればお声をかけていただくと喜びます。 

[ひらめき]この「喜びます」という言い方、先日のテレビ番組で島根県民の言い方だとやってましたね。
(秘密のケンミンショー)

他所では「~して頂けると幸いです」とか、「うれしいです」というところを
「喜びます」と言う(会話だけでなく公文書にまで)と、大いに不思議がられていました。

へえー、そうなんだー。当たり前に使っていたんだけどな。

 

さて、今日は午前中洋裁教室に。

身頃を仮縫いして持って行き、先生が仮縫いして下さっていた袖を付けて着てみる。

胸のダーツ位置だけ直せば、他は良し。

おっと、解く前に(背縫いはすでにほどいていたが)撮影を。

P1030150.JPG

こんなカンジです。

全部解いて本縫いに入るのだけれど、今日はここまでで時間切れ。次回に持ち越し。

うまくすれば出店時に着れるかな?との淡い期待は崩れ去る・・・

 


タグ:出店
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nagomi

同じ日にお店の予定ですー。
なので、今回は会えないですねー。残念ですー。

喜びます、って普通に使ってますよ。
島根県人になったということでしょうか?

ブラウス、できあがるの楽しみです。
又、見せてくださいね。
by nagomi (2010-04-01 20:13) 

紡ぎ暮らし

nagomiさん、そうなんですかー、残念ー。

nagomiさん今度ご実家にお帰りの際聞いてみてね。


以前職場の同僚で東京出身の方が
「~だがー」という出雲弁の語尾を聞くと、
「が、しかし」の意味だと思い次の言葉を待っているのに
話がそこで終わるので「???」だったそうです。

方言も意味の分からない言葉は何?て聞けるけれど、
使い方が違う場合は誤解したままのことがありそうですね。

同じ島根県でも石見と出雲ではまたかなり違うしね。
石見人の私もすっかり出雲になじんでしまいましたが、
いまだに初めて聞く言葉があります。
まだまだだなー。


by 紡ぎ暮らし (2010-04-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

かかとは二重でとりあえず完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。