SSブログ

藍発芽しました [畑]

P1030233.JPG 

藍が芽を出しました。

4月8日に種を蒔いてから、肌寒い日が続くので心配していましたが

出てきましたっ!

種が余ったので後からおまけを放り込んだものだから、

こーんなことにっ!     P1030232.JPG

あまり育ちすぎないうちに定植してやらねば可愛そうなことになりますね、これだと。

ほんとにその場しのぎなんだからなー私って・・・

 

さて先ほど松井銘木さまのギャラリーからブツを撤収してきました。

足の踏み場もない部屋にとりあえず押し込んであります。

明日(って、また?)お方付けを。

今日はもうくたびれました。(夫が淹れた)お茶を飲んでお休みモードに。


タグ:
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

nagomi

お疲れ様です。
忙しいところ、いろいろありがとうです。

藍、けっこう寒くても発芽するんですね。
でも、うちだとやっぱり寒いでしょうね。ヽ( ´ー`)ノ
大きくなるの楽しみですねー。

by nagomi (2010-04-20 19:01) 

紡ぎ暮らし

nagomiさん
いえいえ今日はのんびりとだったんですが、撤収が終わりほっとしたもので。
藍って20度以上で発芽って聞いたことがあるんだけど、出ちゃいましたよー。
この分だと苗が余りそうだけど、その時はもらって頂けますか?
あれ?nagomiさん家にあったっけ?
生葉染めされたよね?じゃああるよね。
でもうちのとは違うかもね。えーい、持って行ってー。
by 紡ぎ暮らし (2010-04-20 19:41) 

nagomi

わー、うれしいですー。
植えてみたいなって思ってたんです。
あまりそうだったらいただきまーす。

by nagomi (2010-04-21 00:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
7月に「藍染め展」をします。
その方の畑を見て日本の藍は蓼だと知りました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 06:53) 

紡ぎ暮らし

nagomiさん、明日でもいいですよー。発芽したら、もう大丈夫と思うんで、育苗箱ごとお持ち帰りを。

夏炉さま
私も自分で育てるようになるまでは知りませんでした。
あのイヌタデとそっくりですものね。

それにしても、夏炉さまのギャラリー楽しそうな企画が次々と・・・
あー一度お邪魔したい気持ちがむくむく・・・
by 紡ぎ暮らし (2010-04-21 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

緑綿糸終了緑綿再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。