SSブログ

タオルほぼ完成 [機織]

今日は娘が家にいたので孫から離れて残りの機織を。

後10センチのところがなかなか終わらない。

最後の抵抗と糸が切れまくる。(糊が落ちてきたのか)

P1030720.JPG     P1030725.JPG
        ↑                          ↑
   やっと端っこまできた          機から下ろし糸始末したところ
   もしゃもしゃは切れた糸!       タオル2枚の筈が(涙)

P1030726.JPG      P1030728.JPG
      ↑                          ↑
   糊を落とし                      干す 

しかーし、まだまだ。

こんなことではまだ糊が落ちないのよねー。

機の上では、なかなか効かずすぐ切れるのに、

いざ糊落としと洗うと、

こいつがなかなか落ちないのだ。

明日もう一度ごしごし洗ってみるつもり。

やっとここまでできたなー。(遠い目・・・)


タグ:機織
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

linen girl

うわ~~♪超たのすぃみぃ~!
しかし、手織のタオルだなんて・・・

もったいなくて顔なんか拭けませんよ!
by linen girl (2010-08-02 22:51) 

夏炉冬扇

お早うございます。
創作活動ごくろうさまです。
これから染まるのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2010-08-03 05:22) 

紡ぎ暮らし

linen girlさま、手紡ぎ手織りの布はですねー、使ってなんぼのもんですので・・・
使い倒して頂ければ是に優る喜びはございませんのです。
あの、野良着第一号、そろそろパジャマにしようかというくらい
ガーゼのように柔らかくなっていますし。
こいつもどうか、穴が開くまで使い込んでくださいませね。
なんてね、ちびちびと見せては煽っておいて、実物が届いたら・・・・うわーんどうしよう(涙)
くれぐれも期待されませんようにっ!とってもしょぼいんですー。

夏炉さま、これは乾けば完成です。
私は布を染めるより糸の状態で染めることが多いのです。
あらかじめ染めておいた糸を、デザインに添って整経(経糸の本数と並び順を決める)して織るのです。
これはタオル(というより手ぬぐいですが)なので、ごくシンプルにしました。
by 紡ぎ暮らし (2010-08-03 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東奔西走痒~いの! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。