SSブログ

半分こ [機織]

昨日からのバンド織り、

60㎝織ったところで縦糸を切り、

もう半分はピックアップをやめて平織りで終了させました。

このまま後1メートルも黙々と織る気力はありまへんので。

P1050536.JPG

上のピックアップではちゃんと対称に終わるようにして、

下の平織りはすいすい~。なんて楽なんだー。

なんだけど、やっぱりなー、平凡きわまるよなー・・・[バッド(下向き矢印)]

苦戦はしたけど、ピックアップって面白い。

もう少し織りやすくなるよう工夫の余地有りね。

本を借りていられる間にできるだけ織りこんで

自分でデザインが起こせるようになりたいものです。[パンチ]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Emi

またまた不思議な織物に挑戦ですね。バンド織りとはそもそもどこの国のもの?民族衣装ぽいですがチィロリアンテープの原型みたい!!
綺麗ですが大変そうですね?
畑大丈夫でしたかぁ~。
by Emi (2011-09-06 06:45) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、このテキストは「スカンジナビア半島」の紐を集めたものなのですが、日本にも「真田紐」のように有名なものがありますよ。
(って、私も織りをするまで真田のさの字も知らなかったのですがねーえへ)
原始機(原子にあらず)と呼ばれる織り方でして、道具は横棒数本だけで織れるのです。(私はソウコウを使いますが、これも無くて糸ソウコウでOK)
織り機がなくても手間さえ惜しまねば私の持っている高機では織れない高度な(ソウコウ枚数10枚以上)織りもできるのです。今でもアジア、南米等世界中で織られています。私は10年くらい前に講習を受け、老後はコレだと心に期したものですが・・・。肩と腰に来る~(お尻も)
畑はこれから倒れた綿の木を起こしてまわらねば。幸い折れたものはなさそうです。

by 紡ぎ暮らし (2011-09-06 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3模様進む??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。