SSブログ

チャレンジ [編み物]

三國万里子さんの新刊、

「冬の日の編みもの」。

昨年末本屋さんで目にし、

ぱらぱらとめくってみたものの、

編みたーいと思った帽子は、

引き返し編み仕様!

ひえー、靴下でもないのに・・・

踵を編むには今でもテキストと首っ引きでないと編めない私。

魅力的な帽子なんだけどなー、荷が重いわ。

と、購入を諦めてしまった。

ところが本日、

図書館の新刊本コーナーにてこの本を発見。

耳がすっぽりと隠れる帽子、以前も三國さんの本で編んだことのある

「耳まで温かい帽子」はパーツを編み繋げるやりかたでしたが、

P1040706.JPG←  一昨年の1月に編んだやつ(糸は手紡ぎアルパカ)。

新刊本のは耳当てから引き返し編みで[たらーっ(汗)]編みあげていくやりかたなのです。

うーむ、ここでも目にするってことは、チャレンジしなさいってことなのね。

よしやってやろうじゃないの。

いやそんな、

ケンカごしにならなくても・・・[たらーっ(汗)]

でも、新年早々新しい事にチャレンジするって良いじゃん。

途中で挫折しそうな気も若干いたしますですが・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

こっとん

おはようございます。
今日は検査日=ハードワーク日でしたねー、私は明日。きっとこの時間「どないとしてくれや~」とまな板のブタ(あ、コレ私)で開き直ってる紡ぎ暮らしさんを想像して我が明日の検査にゲキ入れておりますです。

で、1000本余の綿抜去ブログに「ひゃ~やればできるもんなんスか?!」と、ウチの庭の雑草を見つめましたよ高々3cm草群。一応やる気目線で・・・・・。。むむむ・・1000本抜いたら報告しよう!と決心しただけでも褒めてもらいたい。(^_^;)

「手紡ぎアルパカ帽子」あったかそうですね!
私、姉の畑で育ててもらった茶綿を紡ぎ、ブチブチ切れまくりの綿糸でしたが初めての棉の実をちまちまとむしり、カード、紡毛機、、、かせにして蒸し上げた時の感動は忘れられません。ほんの100g程のちびっちゃいかせだったけど。
小さい小さいティーマットを織りました。もちろん機にかけれる長さはないので厚紙で・・ですが、ほんにいとおしいもんですねぇ棉って・・。

手編みは高校生の時初トライ(ご多分にもれず男子にプレゼント物ネ)して、見事玉砕し、それ以来、高高ハードルフィールドです。
紡ぎ暮らしさんちからウチは地図で真下の位置のようで(瀬戸内海沿いです)
私、大きな野望を今日のブログでみつけましたよ。
機会あらば、是非是非紡ぎ暮らしさんに、この高ハードルを乗り越えさせてもらおじゃないか!(もちろん、ケンカごしで(笑)
編みなら手紡ぎ糸糊付けしなくていいし(ですよね?)カギ&棒針だけでいいしぃぃーー。なので、新年早々チャレンジ、是非完成させて出来上がり帽子を拝見できるのを楽しみにしております!
そして、Myティーチャー決行日までさらに腕に磨きをおかけあそばして。

・・プレッシャーかけちゃった。(*^_^*)
by こっとん (2013-01-09 11:11) 

紡ぎ暮らし

こっとんさまっ!わーお!でございますですよっ!またまた嬉しいコメントをっ!!!
さて、では順番にね。
そっかー、こっとんさんも明日は検査日なのね。ちょちょいと終わるといいですねー。おいらのは胸部CTと採血だったので、ちゃっちゃと終わりましたんですが、診察が午後からなもんで一旦帰宅してから出直しました。やれやれだぜ。CT中に咳の発作が起きてしまい、診察時に主治医さまから「あれ?咳の薬出してなかったっけ?」てんでまたひとつ薬が追加されちまいました。出るものは止めなくてもと咳止め薬を拒否しましたんですが、あっさり却下。(涙)あ、それとまな板のブタっておいらのことでっせ。こんだけ闘病生活してるってのに体重がちっとも変わらずってなに?
こっとんさまって、もしや綿を育ててらっしゃるのでは?と思ったらやはりでしたか。うーむ、それにしても茶綿って紡ぎ辛いですもんねー。100グラムもなんてすごいです!
綿はやはり糸車の方が早いし細く紡げるのですが(私の場合)、なんせツムに巻きとれる量が少なすぎて・・・。で今ではギリ100g巻きとれる紡毛機を愛用しています。アシュフォードのジョイなんすけどね、カカラさんの回転比32という(ジョイは最大1:12)だといいなあとヨダレを垂らしていましたが、お高いので決心がつかぬ内に病気になってしまい、やれやれ買わなくて良かったわ。
さて編みものはねー、習ったのは中学校の家庭科で5本指の手袋編んだのが最初で、後は全くの我流ですもん、ちょっと難しいものには歯が立ちませぬ。あのアルパカの帽子は三國さんの本の中ではたぶん初心者向けでしょう。三國さんが多用される編み込みなんて夢のまた夢!
なれど、こんな私にでも教えを請いたいですって?
おお人生お初のテイーチャーか?うわーい、これはなんとしても完成させねば。プレッシャー?いえいえそこまでいける腕がおまへんねや。 
怖い物知らずの無謀な試みとおもえまするが、まずは完成目指して
GO!
by 紡ぎ暮らし (2013-01-09 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

明けまして受診日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。