SSブログ

織り出し [機織]

やれやれやっとこぎつけた。

P1030163.JPG

久しぶりの機織がこうも手間取るとはっ。

まずは、組織図を間違えてしもたんでおます。

昨夜テレビを見ながらカキカキ。

今朝チキリ巻きを終えると、ソウコウに通す前に再度確認。

あれっ?間違えてるやないのと作図を直す。(ここで間違えていたのよねー)

ソウコウに通し、筬に通し、ソウコウを上げ下げして通しマチガイを確認。

良しOK。(じゃなかったのにさー)

ウキウキと織り始める。

平織りを20段織ったところで組織に入る。

あれっ?れれれ?・・・・

うっ、これはっ?

しばらく呆然、何が悪いのかわからない。

うーんとねー?

踏み木の繋ぎ間違い?

いや違う。両端の平織り部分だけが違っているんだから。

沈思黙考。

はあーっわかりました。アホやなー。

書き直した所やないかっ。

ソウコウと筬から糸を外して通しなおす。

両端の16本だけだったので傷は浅いぞ、がんばるんだっ。

夕方になりやっと50cmばかり織れました。

明日には織り上がる。(かな?)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

夏炉冬扇

こんばんは。
現代の名工になれそうです。☆☆☆

筬島さんという人近くに。
by 夏炉冬扇 (2010-04-05 20:57) 

nagomi

これからの季節にピッタリの組織ですね。色と相まって涼しげー。
組織の事、又教えてくださいね。
by nagomi (2010-04-05 21:12) 

ばあや

ご無沙汰しております。今年の織姫初めですね!いろいろなものを作られていて、羨望して見ております。
ところで、紡ぎ暮らしさんも同じ通信講座を受講されていたはず、ちゃんとテキストは送られて来てますか?うちには最後の2回分が届きません。連絡しているのですが返事がありません。わたしだけかな?!
by ばあや (2010-04-05 21:17) 

紡ぎ暮らし

夏炉冬扇さん、はい迷工です。
筬島さん?ほおー、お会いしてみたいなー。


nagomiさん、これはブロンソン・レースという技法なのですが、パターンブックを見ましてね。
しかし、私の機はソウコウの上げ下げがテキストと違うし、踏み木の繋ぎ方も変えたので、勘違いしてもうて・・・情け無し。

ばあやさん、おひさですー。
そうなんですよ、今年に入ってからは一切無しです。
でも、もう10回も届いてる?うーん、そんなに?
間で1回トンデル気がしてるんですが。
ブログの更新もずっとされていないし、どうなさったのでしょうね?
by 紡ぎ暮らし (2010-04-06 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

緑綿糸整経二人でお茶を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。