SSブログ

緑綿糸整経 [機織]

4月になってやっとこのブログに「機織」のカテゴリができた。
どんだけ怠けていたのかってことよね。

今日は先日紡いだ緑綿糸の整経が済み、機にかけるところまでできた・・・のですが。

P1030161.JPG

機が・・・空いていない・・・

P1030162.JPG

このお方がデンと居座り中。

いったいいつ機にかけたんだっけ?

茶綿糸のパンツ用布の後にかけたんだよね。

その後って事は12月頃から放置されていたのか?

過去のブログを探してみたけどわかりまへん。

このお方を織ってから緑綿なんて言っていたら、間に合わないし・・・

うーむ、仕方ない。

不幸中の幸い、筬通しまでで放置していたので、

筬から外して(緑綿が終わったら必ずあんたを織るからさー、かんにんね)

緑綿をかける。

後は明日(ってこればっかだよ)。

 

花見頃。他所は桜。我が家はチューリップです。

P1030159.JPG


タグ:機織
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

linen girl

おお~!
いよいよですね~。

整経台は壁にかけてるんですか?
うちは、下においてやってるので、腰が痛くなります。

私もそろそろ・・・。

by linen girl (2010-04-04 21:38) 

夏炉冬扇

お早うございます。
糸から自分で紡ぐ「紡ぎ人」。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2010-04-05 06:51) 

紡ぎ暮らし

linen girlさん、お恥ずかしいっ!
機にかけたなんてえらそうに、
たったの136本、2メートル10センチなんす。
(何故に10センチ?、いえ、気持ち長くと)
計算間違えして(双糸と勘違い)足りないかもと・・・
結果倍以上余っちまった・・・(泣)

はい、整経台は綿置き場にしている棚にクギを打って上から吊っております。丁度私の目の高さに来るよう(腕がだるくならないよう)、S字カンで長さ調節して。
使わないときはいろんな物をぶらさげて使っており重宝なんす。
by 紡ぎ暮らし (2010-04-05 09:02) 

紡ぎ暮らし

夏炉冬扇さん、やはり自分の糸が愛おしいなんちって・・・
いやー、手強いんですけどねー、これが。
太さもまちまちだし、切れるし、使いにくいったら。
なんだけど、織りあがったブツがやっぱりなんとも言えまへんのどす。(単なる自己満足ですが)
by 紡ぎ暮らし (2010-04-05 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

緑綿の糸精錬&糊付け織り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。