SSブログ

元気です [暮らし]

コーヒーの木のことね。

P1030334.JPG

7鉢あったコーヒーもあちこちにお嫁入り(押しかけという声も)して、

我が家に残ったのはこの3本。

昨年の5月22日に種を植えて一年。

一番遅く芽を出したこの子もやっと本葉が出てきた。

P1030328.JPG

歩みは遅いけれど、一歩一歩確実に成長しているのよねー。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

Y.K(美子ちゃんです。)

去年のあなたのブログを見て、今年はへちまを植えました。先週の日曜日に棚を主人に作ってもらいましたよ。早くへちまを食べてみたいな・・・・・
by Y.K(美子ちゃんです。) (2010-05-21 20:30) 

紡ぎ暮らし

やっぱり美子ちゃんだったのねー。
お寿司のコメントありがとう!
へちま水もぜひね!
そしてヘチマタワシにする場合は黄色く熟れるまで木に成らせて置いた方が楽にタワシが作れますよ。
食すにはきゅうりくらいかそれより小さい内にね。


by 紡ぎ暮らし (2010-05-21 20:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
コーヒーは高地で出来るとか。
鉢植え出来るのはどんな品種でしょう?
by 夏炉冬扇 (2010-05-21 21:12) 

linen girl

え~~!
まだこれだけしか大きくなってないんですね~!
びっくり!

コーヒーって年月のかかるものなんですね・・・
by linen girl (2010-05-21 21:36) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま
行きつけのコーヒー焙煎屋さんで頂いたものでして、
品種は?
今度聞いておきますー。
そのお店は開店して15年(だったかな?)
店内に4本立派に育った木があります。
頂いた種は最初にそのお店で生った実の種を又植えてできた
実なのでうちのは孫になりますね。


linennさん、そうなのよねー。
発芽までに2ヶ月、そして本葉が出るまでに早くて1ヶ月、
このちっこいやつなんざ発芽に半年本葉に4ヶ月くらいかかったんですよー。
それでも、4年で実が生るそうなので楽しみに待っています。
by 紡ぎ暮らし (2010-05-22 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。