SSブログ

三度目の正直 [畑]

明日から晴天が続くらしいので本日、

雨で潤っている間にとカッパを着込んで藍の移植三度目を。

最初の移植では7割から8割が虫害で消滅。

三度目の今日は

P1030356.JPG    P1030357.JPG
      ↑                   ↑
丈夫に育っているのが3割。後は消滅しているか、上のようにへろへろ。

もう移植用に残している苗も底をついたので、

これ以上やられても補填できない。

あんたたちがんばっておくれよねー・・・

 


タグ:藍移植
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

nagomi

藍さん達、ちゃんと育ってくれるといいなー。
我が家にたくさん苗いただいて、本家のがすくなくなってしまいましたね。
家のもたぶん同じくらいの大きさです。今のところ虫は大丈夫ですが、
猪が出だしたのでひっくり返されるかもです。心配です。
by nagomi (2010-05-27 21:22) 

紡ぎ暮らし

nagomiさん、ご心配ご無用ですよ~。
(って私の言葉足らずのせいね、ごめんなさい)

育苗箱の中にこれ以上置いてもひょろひょろで育ちませんって。
何があろうと畑に移さなきゃです。虫にやられてもそれは定めというもの。あとは少しでも多く無事に育てと祈るのみ。

あっ今頃気がついたわ。残りの藍苗プランターで育ててみようかなー。

by 紡ぎ暮らし (2010-05-27 21:44) 

ばあや

紡ぎ暮らしさん、ご無沙汰しています。
藍の苗、残念(>_<)な事なってしまっているみたいですが、ご安心あれ!
と言うのも去年、蒔いたはずの無いところから藍が大きく育っていて?だったのですが、よくよく考えたら、生葉を取った後の捨てた茎から根を出して育っていたのです。ということは藍は、差し芽でも根着くと言う事なので差し芽でも増やせると思いますよ。参考にしてみてください。
それから、我が家の綿も芽を出しました。昨年の失敗を繰り返さないように気をつけたいと思います。
by ばあや (2010-05-31 14:42) 

紡ぎ暮らし

ばあやさんこちらこそごぶさたですー。
ありがとうございます。丈夫に育った茎を狙ってみますねー。
今んところ三度目の正直が功を奏しているようではありますが。
よっしゃー、安心したわー。

綿も弓ヶ浜は昨日追加で蒔きました。発芽しないことにはどうしようもないですもんねー。茶綿もなかなか芽を出さなくて・・・順調なのは緑綿だけです。(涙)
by 紡ぎ暮らし (2010-05-31 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鳥除け撤去段取り上手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。