SSブログ

こすけくん毛糸完成 [紡ぎ]

昨日綿を残さず取ってしまえばよかったのになー。

今日は終日雨。おまけに雷ゴロゴロで・・・

こんな日は家に閉じこもりひたすら紡ぐんでございます。

そう、

この子たちが待っているもんね。

P1040575.JPG      P1040581.JPG
ずっとこの状態で乾かしていたのを、    下に下ろし(固まってるなー)

P1040584.JPG      
指でほぐした後カーダーでほわほわに、そしてローラッグにするのですが、
P1040586.JPG     P1040591.JPG
 
梳いた毛の流れに垂直に巻く(左)のと、平行に巻く(右)ので糸の感じが変わる(らしい)のです。

P1040589.JPG    P1040593.JPG

両方試してみよう。             カセに取り

P1040594.JPG

上が紡毛糸(毛の向きに垂直に紡ぐ)、下がセミ梳毛糸(毛の向きに平行に紡ぐ)。

とは言うものの、

あっしには違いがさっぱりわかりませんです。[たらーっ(汗)]

ニット用には梳毛糸がいいらしいので、

linenさんには梳毛糸のほうをおくりますねー。

さあ、これでこすけくんの毛は全部紡ぎ終わりました。

明日はチャブさんです。


タグ:犬毛糸
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

linen girl

うわ~~~♪
たのすぃみぃ~~♪
あれだけの量で結構できるものなのですね。

またまた俄然やる気が・・・
by linen girl (2010-12-28 23:19) 

紡ぎ暮らし

linen girlさんっ!ただ今発送してまいりましたわよん♪
もちろんチャブさんのも一緒にね。
ほんとは双糸にしてからもう一回撚り止めのため精錬したかったのですが。
それに、糸玉にしたほうがいいなあと思いつつ、カセのほうが送りやすいのでかせのままです。ごめんなさい。
普通郵便にしたので年内に着くかは微妙です。
今しばらくお待ちあれ。
by 紡ぎ暮らし (2010-12-29 12:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
かなり細かい作業ですね。
目が疲れますね。
by 夏炉冬扇 (2010-12-29 21:38) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、全くもってそれはありませんですよ。
だって・・・アタクシ・・・まだとってもお若いんですもの。

by 紡ぎ暮らし (2010-12-30 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。