SSブログ

藍の刈り取り [藍]

ぐずぐずしていると花が咲いてしまうんで今日こそはと、

えいやっ[パンチ]、気合いをかけて朝食後刈り取り作業。

P1050408.JPG     P1050410.JPG
         ↑                       ↑
    ビフォー                      アフター

全部刈り取っても、昨年の4分の1しか収穫が無い。

株が痩せてるからなあー・・・。

お手入れ不良がもろ出ましたねー。

ついでにお隣綿畑は

P1050411.JPG

弓ヶ浜綿の花63個開花してます。緑綿はそれ以上。

さて刈り取った藍は南の庭で乾す。

P1050413.JPG     P1050414.JPG
       ↑                       ↑
わんこの遊び場だけど今日は私の貸し切りね。隣の畑の隅にも。

これだけでは干しきれず車の中にも。

P1050415.JPG

ここまでで3時間近くもかかってしまった・・・。[たらーっ(汗)]

今日のお仕事はこれで終わり。

後は・・・

クイッと一杯[わーい(嬉しい顔)]、そんで・・・[眠い(睡眠)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

裂き編みスリッパ水浸し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。