SSブログ

生成り靴下完成 [編み物]

昨日履き口まで編んだ靴下を本日は

P1050443.JPG    P1050446.JPG

片方のかかとを編み終えるともう片方を、そして次は爪先の減らし目まで編み

もう片方も、という具合に両方を交互に編んで行きます。
(片方完成後もう片方なんてしたら挫折するので)

で、

目出度く完成。

P1050454.JPG    P1050455.JPG

しかし、うーむ、ずんぐりだなあ。 昨日のと比べれば幾分スマートではありますが。

履き口をこれ以上狭くすると足が入らない恐れがあるし・・・。

ひとまずこれで良しとしよう。

なれど、この編み方ではかかとがメリヤス編み一重なので、

いささか強度に不安有り。

やはり以前編んだ北欧式の編み方が良いなあ。

今度はがんばって引き返し編みに挑戦するか。

靴下2足によるこれ以上ないほどの肩コリが治ってからね。

あ゛~ゴリゴリにコッてます~[ふらふら]


タグ:手編み靴下
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Emi

はき心地よさそうなソックスですね。履いたらきっとかわいいですよ。
それにしても速い~~
私は裂き編み草履やり始めたけれど、どうもかぎ針が小さいみたいで
中断です。ふぅ~~~~
by Emi (2011-08-23 09:20) 

紡ぎ暮らし

Emiさん、はい履き心地(だけ)はとっても良いんです~♪
裂き編みはねー、ジャンボサイズの針ですよー。
まだTシャツでは試してないんだけれど、シーツだと6センチから7センチ幅に切っても薄かったです。履いてみるとなんとなく頼りなくて・・・。厚地で針もでかいのできっちり目を詰めて編むのがいいみたいです。やはり本式の布草履のようにロープを芯にして編むのが一番しっかりするとは思うけれど、あのPPロープを芯にするのが嫌なので。(なるべく土に還らない物は使いたくないの)
by 紡ぎ暮らし (2011-08-23 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

靴下第二弾2011-08-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。