SSブログ

わんこ&クサギ&糊付け [染め]

スージーの目、完治しました!

P1050680.JPG

もうどこにも見えないんだけれど、

念のため下瞼に薬を塗りつけてお終い。

すっかり治りました。良かった良かったー。

さて、クサギの続きは、

昨夜だけでは終わらず今朝に持ち越しとなるも、

やっとむしり終った。

P1050677.JPG     P1050678.JPG

これで700gちょい。             さっそくナベに入れ煮染め。

ほんとはちゃんと染液を濾してから糸をそめるのですよ。

このように実をぐつぐつ煮ながら糸をいれるなんてもっての外。
(良い子はマネをしないように)

で煮終わって糸を浸している間に、茶綿糸を精練し、糊付けまで。
(精練したら色がすんごい濃くなった)

P1050676.JPG     P1050679.JPG
       ↑                        ↑
この位の色がいいんだけどなあ・・・     これだと洋茶綿と変わらない    

お日様はでているけど、どんよりして、風も無いので、

こんな日は糊付けには向かないのだけれど、

ええい、やっちゃえ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんにちは。
ワンちゃん完治感知おめでとう★★★
by 夏炉冬扇 (2011-10-12 16:47) 

紡ぎ暮らし

夏炉さまありがとうございます。人間より治癒力が高いのでしょうね。
薬3回塗布で治りましたもん。
by 紡ぎ暮らし (2011-10-12 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ノルマ達成染め&糊付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。