SSブログ

手強しナンキンハゼ [染め]

彩の家アート展 http://kominkamadoka.jugem.jp/?eid=57

いよいよ明後日11月19日(土曜日)朝10時から午後4時まで。

お問い合わせは、電話0853-27-9961まで

アクセスはこちらに地図があります。http://www.madoka-arc.co.jp/ayanoya/gallery.html

 

さて、昨日のナンキンハゼの染めは、

一晩染液に浸けたまま放置したら、また色が戻ったのですが、

P1050857.JPG

石灰の上澄み液を投入するとまた赤色が消えまして・・・

うーん、こんなに不安定ではどうしようもないなあ。

で、

鉄媒染しました。

P1050862.JPG

媒染後再度染液に浸けると、チャコールグレーに!

おお、これはいいではないですかっ!

とりあえず本日はここまでで乾かしてしまい、

またナンキンハゼの落ち葉を採ってきて、再度染め重ねてみましょう。

染めた後の堅牢度も見ないとね。

そして昨日干していた茶綿の濃淡糸は、

P1050863.JPG

帽子になる予定です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ごん

ナンキンハゼの葉っぱ、きれいな色してますよね!
医大通りの街路樹、いつもこの時期きれいだなーと思って見ています。
土曜日、時間あったら見に行きまーす♪
by ごん (2011-11-17 22:10) 

紡ぎ暮らし

ごんさん、医大通りにもあるとは知りませんでした。これは女性センターの庭で採取しました。このきれいな色をうまく染め着け、しかも堅牢度も良ければ言う事なしなのですがねー、まだまだ試行錯誤が続きそうです。土曜日お休みですか?彩の家さんわかります?青木自転車店の交差点を右折ですよー。
by 紡ぎ暮らし (2011-11-17 22:19) 

ごん

土曜日、仕事の合間に行けたら行きまーす♪
一応地図で確認しました。
青木自転車店を右折ですね。
了解です、ありがとうございまーす!^^
by ごん (2011-11-18 09:21) 

紡ぎ暮らし

ごんさん、お仕事でしたか、では無理なさらないでね。また家に来られれば良いですし、12月は3日間お会いしますもの。と言いつつ、もし来られた時のために、例の木次の生繭(殺蛹処理がされていない繭)から引いた糸で織った布をもう車に積み込みましたよー。(*^_^*)
by 紡ぎ暮らし (2011-11-18 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

思い通りにはいかない本職の凄さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。