SSブログ

希望 [暮らし]

さて、今日の夕方はまた病院へ帰ります。

しばしの我が家での暮らしをたんまりと楽しんだ後は、

今の私の現実、闘いの場へ!

さて、今日のタイトルは「希望」です。 

その前に、昨日予告した病院での楽しみをちょっこし。

本題は「希望」ですから、ここを飛ばして読みたい方は、

スクロールしてずずーっと下の方を探して下さいね。

心臓血管外科ではずっと個室だったのですが、

血液腫瘍科では、個室は骨髄移植の患者さん等のように、

無菌室治療の適用患者さんだけで、私のような、りっぱな?ガン患者であっても、

基本大部屋(4人)なのです。

その代り、出来うる限りの感染対策はとります。

部屋を出る時はトイレにもマスクしてだし、入室するには手洗い、うがい後です。

生ものは食べられません。サシミや生野菜厳禁。

皮をむいて食べるフルーツは良いけれど、食べる前に必ず皮を洗ってから。
(ミカンだって皮を洗ってから剥いてます)

私の場合はそれに心臓食なので、1日6グラム以下の塩分と脂肪はだめ。

つまり、唐揚げ、天ぷら厳禁。焼きソバなんぞの油炒めもだめ。

煮る、焼く、蒸すのみ。

という制限の中でも、これがあるんですねー!楽しみってもんは!

初め、お浸しやお豆腐に付いてくる「減塩醤油」を使ってあまりの不味さに(ごめん)

何もかけずに食したら、このほうが何倍も美味しいじゃん!

毎食完全制覇。食欲モリモリ、野菜ってこんなにおいしかったっけ。

いや食べることだけじゃなく最大の楽しみは同室者との語らいです!

たまたま4人中3人が同病と分かり(みんなあけすけに自分から語る)

なんと参考になることか!

だけじゃなく、私と同じ歳に発症して治療後14年も無症状。

で、今回再発して治療後先週めでたく退院された方の人生の豊かさ、深さ!

たまたま巡り合った方に同室者というご縁を頂けて、

その方の越し方の一端を垣間見せて頂けた幸せ!

さて、そろそろ本題にいきましょうか。

思ってもみなかった病気になったおかげで、

病気ってだけで不幸なんかじゃないいんだと実感。

今までおろそかにしてきた、自分の体や心を、

たっぷり与えられた時間の中でこころゆくまでじっくりつきあい、毎瞬、毎瞬に意識を集中する。

はい、それだけでも十分面白くわくわくしていますが、

なんとっ、

それだけじゃ病気とは闘えないって事がわかりました。

いや、病気と闘うんじゃないな、

病気と仲良く付き合って生涯の友となる。

うん、これだ!

で、そのための必須アイテムが「希望」なのです。

話は先々週。

「中学卒業後50周年記念クラス会」の案内が舞い込みました!

へ?50年て?

一瞬そんなに経っていたなんてと???だったのですが、

65歳だよあんた。

そうだよねー。としみじみ。

この前のクラス会は30年前だったのか。

あの時会えなかった人が今回は事務局してくれてるんだ。

会いたいなーみんなに!

だけど、おいらは病気治療中、退院なんていつのことやら?の身の上なのさ。[たらーっ(汗)]

泣く泣く「不参加」に●をして、近況をメンメンと書き投函。

でも、一日頭の中はクラス会がぐるぐる。

夕方担当医(主治医は部長先生だけど、若くて切れ者、心優しい担当医さま)に、

「11月に広島でクラス会があるんですが、出れませんかねー?」と伺うと、

「うーん、11月のことは何とも言えませんけれど、10月になればある程度目処がつくので、

その頃またご相談ください」

はいっ!

いきなり、ちゃららーんっ!目の前が開けちゃいました。[グッド(上向き矢印)][るんるん]

いや、行けるっておっしゃってないですよ。分かっていますとも。

だけど、その瞬間「希望」がド・アップに![黒ハート]

やったねっ!

そして、事務局してくれてるMちゃんがメールくれた!

さあ、それからの展開の目まぐるしい事ったら。

初めは二人の間で飛び交ってたメールが、

今回の会長してくれてるHくんもメールくれて、

女子二人にチョイ異質でちょいとずれてたり(ごめん)することもある男子が加わり、

だけどあいぱっど使いこなしてるHくんにメカ音痴の私は教わる事多く、

なんてことだけじゃなく、この3にんのやりとりで、

どんなに私は生きるパワーがアップしたことか、エネルギーが後から後から湧いてくることか!

しかも、裏の会長(人を乗せて働かせ上手)のYちゃんも参加してくれて、

4人のメール交換は電子版交換日記へと変貌を遂げたのであります![揺れるハート]

こりゃどうしたってああた11月9日はクラス会に出席してるよあたしゃ![パンチ]

確信したんですわ。

というわけで、

いまやあたくし、クラス会に当然出席しているビジョンの元、

これから始まる後半戦の治療に、

待ってなよ、私の体立て直してあげるからね、

と、なぜか、治療者は私なんだよの勢いで向かおうとしているのであります。

ではではここらで。

またもや長~い話におつきあいくださったみなさまありがとう!

またご褒美休暇がでたら、お会いしましょうね!


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

祈って信じて待つ号泣! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。