So-net無料ブログ作成

何もしない日 [暮らし]

ここのところ毎日何もしない日が続く。

わんこのお散歩も、

3日前からは遂に朝晩の布団の上げ下ろしまでおっとーにしてもらうようになった。

そんで私は何をしているかというと、

ほとんど炬燵のお守だけ。

図書館で借りてきた本を読んだり、お昼寝したり。

ごはんの支度と片づけだけは何とかこなしていて、お掃除も埃が気にならない程度には。

こんなことをしていたら足腰の衰えが怖いんだけど、

今はそれより咳の発作が怖い。

明日はまた外来受診日なので、肺炎の状態が分かれば、

無理の無い範囲でもう少しは家事をしたい。

せっかく家に居られるのにこんなにのんべんだらりとしているのは気が焦れる。

そうかといって体の状態を悪くすれば本末転倒だしなあ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

こっとん

空気の寒暖差や湿度上下には敏感に喉が反応しますねぇ。
ご病気の事もおありでしょうが、年齢とともに私も反応大です。
なので、今冬の首周り=ゆにクロヒートテックハイネックシャツ&同じくユニくろタートル&襟付きベスト の三枚重ね首。・・・で、ダメ押しに大判綿ハンカチを首に直に巻いておるのです。
このハンカチがいい仕事をするんですなぁーー。夜寝るときもこのハンカチ巻き巻きと腹巻は必須アイテム。(この格好、地震おきても外に出れん。。。)ひょっとして紡ぎ暮らしさんも同スタイル?!暖房してる時は加湿器はONですし、ほんまに冬は色々とアイテム揃えるのにイソガシイわ。

そうそ、
せっかくお家に居られるんですもの、家事や雑事に追われない貴重な日々(・・多分、以前はしたくてもできなかった時間ですもんね、たいがいの主婦は)も、次の治療前の貴重なゆーっくりタイムかも知れませんから(だって、完全復帰したらドドーーッと主婦仕事が待ってますよっ)
咳==「ちったぁ何もしないゆっくり時間を楽しんでみ」の神さんの声が聞こえたかも。。と思ってみるのはどないでしょ。(^_^;)

・・ってな話はさておき、前記事での「挫折クッション」、羊毛をそのままノッティングされたんですか?? すげっ・・。
もうもう、羊サンにまたがってるようなもんで、そりゃあったかいでしょう!
シート状になってるものだと、長~~いから簡単にちぎってノットできるけど
やっぱり毛が整いすぎてできあがりが単調でおもしろくないですよね。
しかし・・・紡ぎ暮らしさんといいみめさんといい、3~5年そのまんま とは尊敬! 2~3ヶ月で凹んでる私はまだまだ未熟者だわ。(爆)
by こっとん (2013-01-29 19:06) 

紡ぎ暮らし

おおおっ、こっとんさまっ!まことにおっしゃるとおりでっ!いやーついついこの有難い環境を忘れちまうんですねー、おいらは。
ほんまに「何を為すかではなく如何に在るか」なのですよねー。
がつんと来ましたです。ありがとう!
あ、首元を被うのはこれ風邪予防の必須アイテムですもん。しかし、うーむ、そうか腹巻っ!これはしてないです。いや良いものとの認識はあれど・・・・・病院のベッドで編みかけた腹巻、あっというまに挫折して、そいつは帽子になってしまったという前科者であります。(涙)
羊毛のクッションはね、ステイプルを揃えて一束ずつにしておき、ある程度貯まってから一気に織るのです。ただし、1列ステイプルを織ったら数列(1,5から2センチくらい)しっかり撚りをかけたウール又は綿糸を横糸に織り込みます。でこれの繰り返しで織っていくのですが、自分で思っていたより大量の羊毛が要りましたんですわ。
みめさんはね、左の「読んでいるブログ」欄の「糸ぐるま」さんですよ!ぜひお読みになって下さいな!素敵な方です!
by 紡ぎ暮らし (2013-01-30 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

マスクは正しく装着すべし受診日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます