SSブログ

猫毛糸 [紡ぎ]

はーい、今日は心待ちにしていた紡ぎ日和でーすっ!

お天気も良いことだし、外でね。

先日のイベント時にMさんからお預かりしていた愛猫の毛を紡ぎます。

洗って乾かしておいた猫ちゃん毛(カチっと固まってる)を手でざっとほぐし

P1030203.JPG   P1030205.JPG

カーダーでふわふわにして          紡ぎ車で紡ぐ

P1030206.JPG   P1030209.JPG

そして左手の手のひらと指に掛けて行き、中指の糸を外して始めと終わりの糸端を持ち

P1030212.JPG    P1030213.JPG

紡ぎ車で2本を撚り合わせます。  すると最後まで無駄なく全て撚り合わせられるのです。

P1030214.JPG   P1030215.JPG

ね?                      糸玉にしておしまい!

P1030216.JPG   P1030217.JPG

紡ぐ材料がたくさんある時は二つのボビンにそれぞれ紡いでから

撚り合せますが、このように限られた素材を双糸にする時には

最後まで使い切るためにこのようにしています。

はーい、これで今日のレクチャーはオ・ワ・リ。

為になったかな?(なーんてね、ここで↓教わりましたんです)
                                     
http://teaange.hp.infoseek.co.jp/spinning/spinning.htm

 


タグ:猫毛糸
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

夏炉冬扇

こんにちは。
猫・犬の毛を毛糸にするのですね!
これは「受け」そう。お尋ねですが、紡ぎの世界ではお仲間が多いのですか?
by 夏炉冬扇 (2010-04-16 18:42) 

紡ぎ暮らし

夏炉冬扇さま
今うさぎの毛もねらってます!

「お仲間」って犬、猫の毛を紡ぐ方ってことでしょうか?
うーん、直接存じ上げている方はいませんです。
ネットではちらほらと・・・

そうではなくて、「紡ぐ人」ってことでは、
30km離れた所の方お一人と、40km離れた所の方とのお二人です。お二人とも個展でお目にかかるぐらいで、日常的には接点がありません。
3年前に出店していたお店で押しかけ生徒になった方がいますが、この方も遠いので、年に一度進展具合を見る程度です。
なので、孤独な作業に勤しんでいるんです。
by 紡ぎ暮らし (2010-04-16 20:11) 

linen girl

今、師匠宅のネコの毛もためてます!
コチラはすごくブラッシング好きで、たくさんたまりそう~♪

by linen girl (2010-04-16 21:59) 

紡ぎ暮らし

linen girlさん、おっ、それはもしや、うちに送って頂けますので?
うわーいっ!!!
by 紡ぎ暮らし (2010-04-17 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぶるぶるっ緑綿カーダーかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。