SSブログ

緑綿カーダーかけ [紡ぎ]

P1030219.JPG 

先日のイベントでご注文頂いた緑綿の糸。

まずは種取りから。

そしてハンドカーダーにかけて

それから紡ぐ。

今日はカーダーかけまでだなー。

笊の中の綿これで20グラムなり。

あと80グラムかけないと足りない。

20日までに紡いで精錬して乾かして玉に巻く。できるんかいな?

逆算すると明日の夕方には紡ぎ終えていなきゃだめなのよねー・・・ひいーん[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は朝一で産直市でお買い物したあと、先日お買い上げ頂いたチュニックとマフラーと

猫ちゃん毛糸をお届けに。

お茶とケーキをごちそうになった後、図書館へ。

そして、先日の清算に行くもお店のお客様が多くて後日出直すことに。

その後は友人が(先日のイベントで再会した)、出している「玄米コロッケ」のお店に。
(大社の神門通り、竹野屋さんの向かい側のぜんざいの店出雲屋さんの軒下で営業)

これが絶品なんです。

今日初めて伺って食しましたが、2種類あり(季節の野菜や山菜入り)

今の時期は、ニンジンの葉やセロリ等を入れたものと、蕗の葉の佃煮をメインに

胡桃を刻んでいれたものです。家族のお土産にも購入して帰りました。

子供達も絶賛でした!

彼女はマクロビオテイックを学んでいるので、動物性の食品を全く使わないのですが、

玄米の香ばしさと、野菜や山菜の絶妙なハーモニーでとてもおいしく頂きました。

それに、笹の葉で包んで大根の塩漬けが添えてあるところもイイカンジです。

カメラ持って行かなかったのが悔やまれるっ。

お持ち帰りしたのを写せたのにこれさえ忘れていたっ。うー・・・

次回はちゃんと画像付きで載せますから。

大社にお参りされる方、ぜひ「玄米コロッケ」を!

鳥居の手前坂道を上がる前の鳥居に向かって右側です。

 


タグ:緑綿
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
オイソガシの1日ですね。
昨日は大根の間引き菜を食べました。柔らかくてグッド。
by 夏炉冬扇 (2010-04-18 07:38) 

紡ぎ暮らし

夏炉冬扇さま
私の畑は~あ”~っ。誰か助けて~っ!
はい、一番しなきゃなんでございますんですが・・・
ご注文のお品さえ完了すればすぐにも。

by 紡ぎ暮らし (2010-04-18 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

猫毛糸あと50グラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。