SSブログ

大事な物は [畑]

P1030309.JPG

綿の木の残骸も片付けて、種蒔き終わりました。

右から緑綿4列、弓ヶ浜2列、茶綿4列です。 

が、弓ヶ浜綿のみ、1列の4分の1ばかり種が足りないー。

弓ヶ浜綿は昨年の種が行方不明になってしまい、

昨夜何年産のものかわからない種付き綿を探し出してきて

急遽種を取ったのだけど、やはり足りなかったか。

綿は古くなるほど発芽率が落ちて5,6年前のだとほとんど発芽しないらしいので・・・

うーむ、不安。

しかも、またもや問題発生。

畑の左3列は先日移植した藍ですが、

なんと1列だけ8割がた無事でしたが、他の2列がほぼ全滅している。

うわーん[たらーっ(汗)] 根元からチョッキンと切られている・・・

藍が大好きな虫がいるんですよねー。

こいつは綿も食べちまうんで(たぶんこいつだと思うんだけど)、

確実に根付くまでは油断できない。

だから見極めがつくまでは余った藍の苗捨てられないんです。

それなのに夫、育苗箱2つ共ばっさり捨ててしまうんだからー。[むかっ(怒り)]

「藍は植えたのか?」と聞かれついうっかり、うんと言ってしまった私が悪かったんだけどね。

まさか、即行動していようとは・・・甘かった。[雨]
 (敵は捨てる機会をうかがっていたのね)

それでも車の中に入れていた箱だけかろうじて助かった。やれやれだぜ。

私はなんでもかんでも取って置く人で物にあふれてあっぷあっぷしている。

夫は反対にいつもすっきり身辺整理の達人。

いや、あっぱれですけどね。

お願いだから自分の身の回りだけにしておくれ。

うっかりそこらに出しっぱなしにしておいたばかりに、何度泣きをみたことか!

私の座右の銘

「大事なものは夫の目に触れないところに置く」

 


タグ:
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
ご主人、熟年の鏡ではありませんか。私も捨てられない人ですが。
by 夏炉冬扇 (2010-05-15 18:10) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま
鏡と暮らす人はか・な・り大変なのですよ(涙)。
今までにどんだけ捨てられてしまったことか(涙、涙・・・)。
by 紡ぎ暮らし (2010-05-15 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。