SSブログ

ヘチマ、ゴーヤ、オクラ [畑]

昨年収穫した後、今年のために大事に採っておいた種を蒔きました。

夫から早々と

「今年はヘチマもゴーヤも他に植えてくれ」と言い渡され、

そんな薄情なー・・・(涙)

後生だ、おまえさんっ、と縋るも、

昨年の場所にはすでにまくわうりが植えられており、
(夫の大好物)

トマトにナスに枝豆と狭い畑は満杯で、私の出る幕は無い。くそっ!

それでもどこかに入り込む隙は無いものか?

とりあえず種は蒔いておかねば。

P1030350.JPG
       ↑
右から8個はヘチマ。真ん中4個ゴーヤ。
左12個オクラ。上に乗っかっているのがオクラの鞘と種。

土を被せて水を撒き、縁台の端に置く。

P1030352.JPG

左上隅のやつね。

その下の鉢はコーヒーの木とお礼に頂いたサツキの鉢。

金網の手前のプランターの中に見えるのは朝顔。

わんこがこの朝顔に手出しできないようにと

夫がプランターの周りを木の柵で囲ったのですが、

部屋にいる私たちを伸び上がって見るために、

わんこたちはこの柵に足をかけて利用しているという・・・

あんたたちの勝ちね~。

 

さてと、このブツたちの行く先を探しておかねば。

種お入用の方まだたくさんありますよー。ヘチマにゴーヤにオクラ。
どれも、無農薬、無科学肥料で育てた種でございます。

 


タグ:種蒔き
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
私も糸瓜の種もらったので蒔きました。初めてです。

by 夏炉冬扇 (2010-05-26 07:03) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、いつもコメントやniceをありがとうございます。
糸瓜蒔かれたことブログで拝見しましたが、
何せ夏炉さまのコメント欄はすごい数!殺到していますので
私のように気の弱い(?)者はついつい遠慮しまして・・・・

食すも良し、タワシにも、またヘチマ水にも!
私、昨年のヘチマ水いまだに毎日朝、晩使用中です。
今年こそグリーンカーテンにしたいのですが、がんこ夫のせいでままならず。(涙)
by 紡ぎ暮らし (2010-05-26 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

宿題完了鳥除け撤去 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。