SSブログ

思い通りにはいかない・・・ [染め]

P1050668.JPG

4日から染めていたセイタカアワダチソウ。

左は鉄媒染、右はミョウバン媒染

同じ植物でも媒染剤によってこんなに違う色に染まります。

画像では色が薄く写っていますが、実際はもっと濃いです。

特に黄色はものすごいレモンイエローです。

うーん、ちょい濃すぎたかなあ・・・。

薄い気がして染め重ね過ぎたか。

 

さて、毎日ちびちび紡いでいる茶綿糸は

P1050669.JPG

左から85g、85g、102g。

で、

172グラム也。後残り128g。

今日はずいぶんがんばったつもりだったけれど、

たったのこれだけかー・・・。

道は遠い。

あと3日あれば目標達成なるか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
セイタカアワダチソウで染める!実物見たいものです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-08 19:01) 

紡ぎ暮らし

夏炉さま、そこら中に山ほどありますから惜し気無しに染められるのが良いところですねー。
媒染剤無しだと薄い黄色にしか染まらないのに、ミョウバン媒染で鮮やかな黄色にぱーっと変わるのは見ものですよ!焼きミョウバンは薬局で普通に買えますから、ハンカチなどで一度お試しを。

by 紡ぎ暮らし (2011-10-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

わんこの腫れもの快復に向かう不作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。